• 締切済み

三角関数のグラフをPCで書きたい

三角関数(y=sinX)のグラフを30周期かいて、それにy軸に平行な線を等間隔で40本引きたいのですが、そういうのができるフリーソフトはあるでしょうか? 三角関数を書くだけのソフトはあるのですが、なかなかこういうソフトが見当たらなくて、 どなたかお願いします。

みんなの回答

• suz83238
回答No.2

y軸に平行な線だったのね、失礼しました。 グラフオプションで「目盛線」でX軸の目盛線のみチェック 軸の書式設定で最小0最大10800目盛間隔270でやってみてください。

paruo02
質問者

お礼

できました!ありがとうございました。

• suz83238
回答No.1

エクセルでできると思いますよ。 A1~A10800まで1~10800 B1に=SIN(A1*3.14/180)*40+50として下にドラッグ A列B列を選んでグラフ→散布図で作図。 Y軸最小10最大90目盛間隔20で40本引かせる。 あとはお好みで...

paruo02
質問者

お礼

ありがとうございます。 三角関数を書くところまではできました。 あと、目盛のところがいまいちうまくできませんでした。。 y軸に平行に40等分したいのですが。。。 すみません、もしよければ教えてください。