• 締切済み

データ容量の縮小

現在、AutoCAD2002Mechanicalを使っているのですが テンプレートファイルを修正するたびにデータ容量が 大きくなり困っています。 名前削除などのコマンドで不要なブロック名などは消えるのですが かなりのデータが残ってしまうようなのですが、これを消す方法は 無いのでしょうか。 わかる方いましたら、ご教授願えないでしょうか。 宜しくお願いいたします。

みんなの回答

• gtta
回答No.2

たぶん、画層フィルタですね。 2004からなら簡単に消せますが、2002以前ではウィルスのような困り者でした。 画層フィルタのたくさんある図面から何かひとつコピーしただけで総ての画層フィルタがどっさりとついてきます。 2002で消すとなるとWBLOCKで書き出すか、AcadRemoconのようなソフトを使って削除するしかないでしょう。 http://www.kjufactory.com/ あぁ、LTじゃないのなら、LISPでも可能かもしれませんね。

回答No.1

WBLOCKで書き出せば不要なデータを消去できます。