• ベストアンサー

使用容量オーバーして困ってます。

ファイルの使用容量をオーバーして困ってます。 ちなみに今までにも何度か同様のことがありそれなりの対処をしてきました。 quotaというコマンドで使用容量を確認できるみたいですが、ディレクトリ、フォルダごとの使用容量を知るコマンドがあったような気がしますがどんなコマンドでしょうか。 ある程度のリスクを承知で、明らかにいらないファイルをまとめて削除する方法というのはないものでしょうか? 自分が一度もアクセスしたことがないファイルやらディレクトリやらがたくさんあってどれを削除していいのやら困ってます。 お暇なときで結構なのでお返事よろしくおねがいします。

noname#5495
noname#5495

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • xjd
回答No.3

>ファイルの使用容量をオーバーして困ってます。 各パーティションの空き領域などはdfコマンドを使います。 # df -h Filesystem      Size Used Avail Use% Mounted on /dev/hda2       1.9G 103M 1.7G  6% / /dev/hda1       236M  13M 212M  6% /boot /dev/hda5       1.9G  33M 1.8G  2% /tmp /dev/hda6       1.9G  36M 1.8G  2% /home /dev/hda7       9.4G 1.5G 7.5G 17% /usr /dev/hda8       38G 966M  36G  3% /var 各ディレクトリ以下の使用容量は duコマンドを使います # du -hs * 3.4M  bin 8.2M  boot 4.0K  cdrom 96K   dev 21M   etc 4.0K  floppy 3.4M  home 4.0K  initrd 38M   lib 16K   lost+found 4.0K  mnt 4.0K  opt 498M  proc 5.6M  root 3.0M  sbin 32K   tmp 1.5G  usr 933M  var 0    vmlinuz 0    vmlinuz.old ディスクの空き容量を増やす方法ですが、 ・不要なパッケージをアンインストールする rpm -e (または最初からインストールしない) ・/var 配下のログファイルは定期的にlogrotate する。 ・coreファイルができていたら削除する (find で検索) ・パーティションをきり直してサイズを変更する。 ・ディスクを増設して、ディレクトリを移動させる。 などでしょうか。 >quotaというコマンドで使用容量を確認できるみたいですが、 これは、各ユーザ毎の使用量(/var,/homeなどのパーティションで)を 制限する仕組みで、あなたがやりたい事と少し違います。

noname#5495
質問者

補足

皆様ありがとうございました。 詳しく説明していただき本当に助かりました。

その他の回答 (2)

• k-841
回答No.2

du というコマンドを使います。使用方法は man で確認して下さい。 なお、X を使える環境ならば、xdu という視覚化ツールを併用すると便利かもしれません。 なお、ファイルの必要不要は、お使いのソフトウェアに大きく依存するので、ここではっきりしたアドバイスはできません。

参考URL:
http://sd.wareonearth.com/~phil/xdu/
  • utf7
回答No.1

各ディスクごとの使用領域などを確認する場合は、 % df -k で確認が出来ます(キロバイト表示)。 また、カレントディレクトリ以下のディレクトリごとのファイルサイズ合計を見たい場合、 % du -k で確認が出来ます(キロバイト表示)。 「明らかにいらないファイル」について、共通の拡張子(例:~.bkupなど)がある場合は、findを使用して % find (ディレクトリパス) -name "*.bkup" -exec rm -i {} \; などで行うことが出来ます。上記はrmに確認オプションの-iをつけましたが、確認のプロンプトを出したくない場合は不要です。