• ベストアンサー

ヤフオクで出品したものですが・・・。ちょっと不思議なんです。。。

sa_tの回答

  • sa_t
  • ベストアンサー率20% (2/10)
回答No.6

楽天のオークションだと「あんしん取引」といって、 お互いの連絡先等を教える事なく取引きができるシステムがあります。 (間に楽天が入り、あて名変換サービスを利用した取引きになります。) 相手が新規という事なので、 楽天と同じようにできると勘違いしている・・・という事もあるかも知れませんね。 私も1度だけ楽天で落札しましたが、相手と直接連絡を取ることはありませんでした。 (商品が届いた後に評価を入れただけです。)

ptnao
質問者

お礼

確かにその可能性もありますね。しかし、最初の私の投稿を見たからお金を振り込んでいただいたのだと思っているのですが、そのときに私の住所等の連絡先を書き、落札者様の住所等を教えてくださいね的なことは書いたんですけどね。。。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • ヤフオク 出品制限について

    数日前にヤフオクIDが急に「出品制限中」になりました。 ヤフオクは4年くらい前に不用品等を出品したことがありました。 評価は20くらいでした、それ以来の出品を今回しました。 一括0円で入手したdocomo iPhone5cを複数台出品しました。 幸い、すべて落札された後に制限をかけられたので、 取引自体は無事進行中で後は商品到着確認後の入金を待つだけです。 ガイドラインを確認し、ネットで調べた上で考えつく理由は下記の点です。  ・評価が低く(20程度)、かつ久しぶりの出品で高額商品を立て続けに出品した(1台 3万近くで落札)  ・携帯電話のため決済はYahoo!かんたん決済を指定したが、銀行振り込みに対応できるかとの質問に対し、Yahoo!かんたん決済が難しいのであれば対応可能である旨の返答をした。  ・個別取引のオファーが質問できた(英語)。それに対して取引はできない旨の回答を英語でした。   ※これは特に問題ないと考えていますが、ひょっとしたら何かまずかったのかとも思います。 以上ですが、他に考えられることはありますか? 出品の際の商品画像は1枚ですが、きちんと箱からだして本体を撮影して提示しています。 3台出品していますが、それぞれで写真は撮っています。 また、出品停止した旨のメールがくるようですが、いまだそれらしいメールはきていません。 落札や取引ナビに投稿があった旨のメールはきています。 どこに問い合わせすればいいのかわかりますか? 以上よろしくお願いします。

  • ヤフオク・出品者・簡単取引利用についてです。

    よく、ヤフオクで出品します。 最近「出品する」というところからいつものように始めると、 今までの通常通りの出品と、 簡単取引利用で出品と2つ選択できる画面が出てきました。 ●私、出品者側にとって、銀行振り込みで振り込んで頂いていました。 この場合手数料は「落札された時の手数料」にプラスで何か料金を払うのでしょうか? ●落札者側は、実際に「落札できた金額や送料」のほか、この仕組みでの商品を落札した場合さらに 料金がかかるのでしょうか? Yahoo簡単決済と、どのように違うところがあるのか詳しくわかりません。 たとえば、私が出品した商品が送料無料で「10000円」で落札されて、さらに相手が A、簡単決済で支払う場合 B、普通に銀行に支払ってもらう場合とどれくらいの差が出ますでしょうか? その出品者(私)は落札手数料の他、何かプラスで払うのでしょうか? 色々お教えくださると有難いです。 宜しくお願い致します。

  • ヤフオクの取引ナビについて

    ヤフオクで落札した商品をかんたん決済で支払ったのですが、取引ナビで出品者に連絡することができません。取引ナビにいくと、支払ったはずなのにまた、支払いをする という項目に行ってしまいます。支払われてないのかなと思ってメールを確認すると、支払い完了とちゃんとなっていました。なぜでしょうか?かんたん決済ではクレジットカードで払って、ウェブ上にも支払い済み、と出ています。

  • ヤフオクでかんたん決済後に出品者都合で削除された。

    ヤフオクで商品を落札し、かんたん決済で支払いました。 その後、何の連絡も無く「出品者都合」で削除されました。 相手の評価にはマイナスが2件分付いていますが、 かんたん決済は「支払い済み」になっている状況です。 しばらく待ちましたが、出品者からは何も言ってきません。 また、既に削除されているため、取引ナビは使えません。 支払い済みの代金は、はやり自動では返金されないのでしょうか? (同じYahoo!のサービスなのに・・・) 返金を求めるには「連絡掲示板」で連絡するしか無いのでしょうか? 上記のような相手のため、なるべく個人情報を与えたくないのですが、 住所や口座情報を教えなくて良い返金受け取り方法はありませんか?

  • 不良品を送りつけて、無視する出品者

    ヤフオクでDVDを落札しました。商品は届きましたが、DVDレコーダーでもPCでも再生されない不良品でした。早速取引ナビでその旨を 伝え、同等品への交換か返金に応ずるように連絡をしましたが、全く返答がありません。もう6回も取引ナビで催促しましたが、相手は無視を決め込んでいるようですが、今現在もその出品者は出品を続けており、 他の落札者には対応しているようです。かんたん決済で支払ったので 相手の名前もわかりません。このような悪質出品者にはどう対応したら よいのでしょうか。諦めるしかないのでしょうか。

  • ヤフオクで

    ヤフオクで商品落札しました。 23日中に落札下さい。と書いてありましたが 自動延長で次の日も出品されてたので落札し、即決・送料無料でしたので かんたん決済ですぐ入金いたしました。 そのあと出品者から 入札落札送金いただいたのですがこの商品は商品説明の通り23日限定の商品なのでお取り引きできかねます ゆうちょ銀行から返金か他の出品物を代替で購入お願いいたします 代替品を購入していただく場合はお気持ちばかりですが200円ほど割引させていただきます どうぞよろしくお願いいたします と連絡が来たので、他に欲しい商品が無かったので 申し訳ないですが返金希望の旨伝えました。 その日の夜中に出品者から 商品説明の一行目に「1月23日で締め切ります 23日中に決済・情報の提示お願いいたします」 とわざわざフォント大で明記しておいたのになんで24日の昼過ぎに入札されたのでしょうか 書いた意味なかったのでしょうか 少しぐらい質問欄から確認するとか取引ナビでその点について聞いてみるとかやりようがあったと思いますがやる必要性もない感じですか なんでコメントもなしに入金してくるのかも意味が分かりません これでも落札手数料・振込手数料も負担しなければいけないのは正直厳しいのですけどヤフオクは出品者に対して何のフォローもないので泣き寝入りするしかありません 返金する前に確認しておきたいと思いました と怒りの連絡が来ました。 正直23日中限定であれば、その日に商品削除してくれれば・・・ と思ったのですが、やはりこちらが全部悪いでしょうか・・・ 普通に出品してるものだと思い落札したこちらのミスでしょうか。 初めてヤフオクでのトラブルで参ってます。 このようなトラブル経験された方いらっしゃいますでしょうか?

  • ヤフオクで出品者をしているのですが、

    ヤフオクで出品者をしているのですが、 商品が落札されて、取引ナビに連絡を送ったら、どうやら海外に住んでいる 落札者が買ったようで、日本に自分のところまで発送をしてくれる人がいるとの事で その人の口座や住所が載っていました。 言葉が片言の日本語で、どうやら翻訳ソフトか何かを使っているので、英語が殆どで 日本語が通用せず、相手からの取引のメッセージは英語が8割で2割日本語で意味が微妙です。 一応英語で対応はしているのですが、この様な場合の取引の場合 どの様にすすめた方が良いでしょうか?商品は安価なもので、どうやらその商品を送ってくれる 日本人のもとに発送すれば良いと言ってはいるのですが・・ 評価は悪くなく、今までトラブルのようなものはないようなのですが・・

  • ヤフオクで出品者が登録削除した場合の対応

    先日ヤフオクで家電を落札し、取引ナビ(ベータ版)にてYahoo!かんたん決済「クレジットカード」で支払いをし、商品到着したのですが、届いた商品が初期不良で交換ということになり、送り返しました。 そこから相手側に商品が到着して2,3日しても連絡がなかったので、取引ナビの掲示板から催促の連絡をしたのですが、その1日後に相手が登録削除されて連絡が付かなくなりました。 相手からは評価が来ていましたが、こちらはまだ「受け取り連絡をする」ボタンを押していませんでした。この場合は、相手に支払いはされているのでしょうか。 不良品を送り返す時に住所を教えて貰ったのですが、電話番号は書いていなかったので連絡はできそうにありません。 こんな事は初めての事なので困っています。数万の商品だったので、出来れば返金まで行きたいのですが、泣き寝入りになるのでしょうか。詳しい方いましたらよろしくお願いします。

  • 無い商品を落札された

    ヤフオクにすでに売ってしまった商品を間違って出品し、それが落札されてしまいました。落札直後に決済されています。落札者には取引ナビと連絡掲示板を使い数回に渡り事情を説明し、連絡をくれるように要請していますが、数日間全く反応がありません。 商品代金は送料込で数百円です。 どうしたら良いのでしょうか?

  • ヤフオクで起こった不思議な事。

    商品を落札しました。 出品者から、取引ナビに連絡がありました。 お互いでの、ナビでの進み方で「入金」そして「発送しました」とまでは良かったのですが・・。 (そこまでは見れていました) でも急に昨日・・。 取引ナビを見たところ(見ようとしたら) 「投稿、閲覧ができません。 あなたのYahoo! JAPAN IDは停止中のため、出品者への投稿および過去のメッセージの閲覧はできません。」 ・・と出てきてしまい、過去のお互いの内容も見れない、投稿もできない。 でも「発送した」とまでの文章を見ていたので、今日か明日くらいには届くのかなぁ?・・と。 (ポストに入るくらいのものですので) これはいったいどういう事になっているのでしょうか? 商品が届けば、ひとまずナビを使えない状態でも一応取引が終わった形になります。 あとは評価を付けるだけですが、それが出来ないみたいです。 どうしたらよいのかアドバイスをお願い致します。