• ベストアンサー

面接について。お願いします。

今週面接に行く事になりました。(正社員の医療系です) きっと家族の事とかも聞かれると思います。 夫の事を面接時、 『主人』 『夫』 『旦那(さん)』 どちらで呼名すればよいでしょうか? 私、夫共に30代です。 そして、面接時の服装なのですが、 スカートのスーツもあるのですが、 この時期、雪も降っておりどうしてもスカートにストッキングにパンプスでは、寒がりの私には耐えられません。 パンツスーツで行く予定ですが、第一印象的にはパンツスーツは劣るのでしょうか? ご回答宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ChaoPraya
回答No.2

面接時の言葉使いは非常に重要なので注意が必要です。 (面接する側のレベルにもよるんですけどね) 一般常識を見られています。 配偶者=夫がBrst、主人も可、旦那はダメです 両親=父又は母、まとめる場合は両親。(用例、両親共に健在です)。 父親、母親はダメ。 などですね。 パンツスーツは特に問題無いと思います。

hourglass-
質問者

お礼

早速のご回答有難うございました。 BESTな『夫』に決めます。 言葉使いには気をつけようと思います。 用例まで参考になりました。 パンツスーツで行ってきます! 的確なご回答有難うございます。

その他の回答 (1)

noname#106496
noname#106496
回答No.1

私も30代です。 目上の方と話すときは「主人」 友人なんや親しい人とは「旦那」 と分けてます。 「夫」とは、長年連れ添った夫婦のようで、恥ずかしい気になるのは私だけでしょうか・・・。 パンツスーツも良いと思います。 雪が降ってるのでしたら、会社側も理解できるでしょうしね。

hourglass-
質問者

お礼

早速のご回答有難うございました。 そうですね、友人との会話の時には『旦那』って言ってしまいますよね。 『主人』か『夫』にしようと思います。 そうですね。私自身も『夫』には少し恥ずかしさが残りますね。 パンツスーツでもいいですか! よかったです。 有難うございました!