• 締切済み

吉方位への移転

昭和33年、本命六白金星戌年・月命五黄土星寅月生れです。 どうも今年が一番底らしいのですが、このような状況下で一旦自宅を出て吉方位へ移動する場合、今年は何月に、どの方向に、どのぐらいの期間居れば良いでしょうか。 自分でも色々調べたのですが、方位はともかくとしても期間が3、4日から、3ヶ月程度まであったりで、 昨年、一昨年と我が身に色々な問題が発生し、どうにかせねばと悩んでいます。 どなたかご教授戴けないでしょうか。

みんなの回答

noname#50216
noname#50216
回答No.1

ご質問、拝見致しました。 趣味で、九星気学を実践している者です。 質問のタイトルが「吉方位への移転」となっていますが、よくよくご質問文を拝見すると、移転=移動=旅行という意味ですよね? それならば、引越という形ではないにしろ、長期的な移動は避けた方が良いのではないかと…。 と言うのも、気学では、3ヶ月その土地に留まった場合、引越と同意に考えるので、衰運最後の年、吉方位への移動が、かえって禍となるとも限りません。 流派の有無に限らず、避けた方がベストです。 私の場合、祐気取りには、気学の他、奇門遁甲を用いています。 奇門遁甲と言うのは、昔、中国の兵法として用いられた気学のベースとなっている学問です。 本命星の違いに関りなく、1日ごとにその日の方位の良し悪しが変わります。 それだけに、流派による違い等あり、一般に実践は難しいと呼ばれているのですが、旅行等の日程立てに、気学と併用して私は用いています。 *詳しくは、参考URLをご覧下さい。 実践の仕方としては、気学の、年と月の吉方位がともに合致する月を選び、かつ、その月の内で、奇門遁甲の吉方位とも重なる日を選ぶ。 そして、帰省時は、移動地点を基準に(奇門遁甲は、24時間滞在した地を基準に見ます)、自宅方位が吉日となる日を選ぶ。 ややこしいですが、こんな感じで、私は毎回、旅行の日程を立てています。 もし、ここまでするのが面倒だと言う場合には、一粒万倍日(いちりゅうまんばいび、いちりゅうまんばいにち)を用いては如何でしょうか? 毎月、5~6日数ある吉日で、この日に宝くじの購入や、良い事を始めると一が万に倍増すると、古来から呼ばれています。 なので、この日を旅行の初日に選択するとか。 ちなみに、下記が該当日となります。 正月:丑・午の日 二月:酉・寅の日 三月:子・卯の日 四月:卯・辰の日 五月:巳・午の日 六月:酉・午の日 七月:子・未の日 八月:卯・申の日 九月:酉・午の日 十月:酉・戌の日 十一月:亥・子の日 十二月:卯・子の日 わたしも、インターネットで気学の月ごとの吉方位の一覧表を探しているのですが、中々見つからず、現在、書籍の購入を検討しています。 毎月当月ごとの吉方位を検索するなら、下記のサイトがオススメなのですが…。 ちなみに、六白金星は、巽(東南)方の40km以内が今月(2/4~3/4)の吉方位だそうです。 余り参考になるような回答内容ではありませんが、ご参考までに^^; 【参考URL】 ○アカデミー気学  http://www.kigaku.com/ ○ほへと占術研究室 方位術/奇門遁甲  http://www.geocities.jp/standing_art/hoheto/hoi.html *私はこちらの、有料版「ほへと方位マネージャー」(6ヶ月840円)を用いています。無料版もあります。

danowaki
質問者

お礼

ご回答戴き有難うございます。 とても参考になりました。