• 締切済み

最小化していたプログラムが勝手に動作

WIN98SE,DELLのノートPC、メモリは128MBです。 こういう経験をされた方がいらっしゃるかお聞きしたいのですが、エクセル等のアプリケーションを複数最小化している状態で、IEを起動させてお気に入りのある一つをクリックしたら、タスクバーに最小化してあった別のアプリケーションが勝手に前面に出てきてしまう、という現象が 起きています。 私はその場に居合わせていないので、残念ながらこの目で確かめているわけではないのですが、最小化しているアプリが他のアプリの操作で誘発されてしまう、そういうご経験があれば、その時の処置を教えていただきたいのです。 宜しくお願い致します。

みんなの回答

• nta
回答No.1

最小化されているアプリケーションに拡張子が関連づけられており、そのファイルに関するOPENとかEditなどの操作(これはダブルクリックに限らず、ダウンロードされたとか、生成されたり、CDがインサートされたりすると発生するメッセージイベント)が行われれば起動されるわけで、特別異常な動作ではないと思います。最小化されているウインドウではなく、新しいウインドウで開いて欲しいなら、そういうオプションをつけるとかでアプリケーション側が対応しなければなりませんし、フォルダオプションで拡張子の関連づけを削除すればなくなるはずですが、それはそれで不便でしょう。