• ベストアンサー

実際の場所から住所表示の確認方法

3~4年の知り合いの方がいます。先日、所用でその方の自宅に伺いました。(簡素ながら感じのいい家でした。) ところが、その間メールのやり取りが主であり、そのサークル内では個人情報のやりとり、特に住所表示は誰も知りません。 失礼なことをするつもりは全くありませんが、実際の場所を知っているなら、表示の住所を知ってもマナー違反にならないと言う前提で、実際の場所から郵便などの届く住所表示を特定する方法はありますか? (本人に聞くのは避けたい)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pio-1145
回答No.5

地図から住所を調べるのなら、このサイトのツールは結構使えると思います。

参考URL:
http://aqua.sun.ddns.vc/free/map_point/
e-toshi54
質問者

お礼

ご教示ありがとうございました。また、お礼が遅れて申し訳ありませんでした。 確かに使えそうですね。緯度・経度から住所を認知するというコンセプトはあってしかるべきですよね。

その他の回答 (4)

• tosibo-ff
回答No.4

ヤフーかグーグルの検索でゼンリンのサイトを探してください、ほとんどの場合一番大きくすると番地までわかりますよ。

e-toshi54
質問者

お礼

ありがとうございました。やってみます。

• outerlimit
回答No.3

#1の 104 は住所氏名から電話番号問合せのみで 逆は回答しません念のため 電話帳に登録されていれば 氏名と概略の住所から調べられます 概略の住所がわかっていて 地図を読めるならば  地図サイトで 絞り込めば 氏名は記載されていませんがゼンリンの地図並みの地図で調べられます あとは、現地で表札や家屋表示、電柱の住居表示を確認です

e-toshi54
質問者

お礼

地図サイト・・・そうそう、内心は「グーグル・マップでわかりますよ~」みたいな答を期待していらのです。 試しにやってみます。(我ながら、「何やってんだろう」という心境です。)

• shibupooh
回答No.2

こんにちは。 ゼンリンという会社から、各家一軒一軒の場所が世帯主名と共に詳細に載っている「住宅地図」という地図が出ています。 B4サイズの本で、市区町村単位ごとに一冊ずつ分かれています。 図書館に行くと置いてあると思いますので、この「住宅地図」で調べれば町名番地などが分かると思います。 また、ヤフーの地図などでおおまかな町名がわかれば、同じくゼンリンのホームページで、1枚300円で該当する「住宅地図」のページを出力する「プリントサービス」があるようです(インターネットで申し込んで、セブンイレブンで受取)。 http://www.zenrin.co.jp/j-print/index.html お近くに図書館がない場合は、こちらを利用するのもいかもしれませんね。

参考URL:
http://www.zenrin.co.jp/j-print/index.html
e-toshi54
質問者

お礼

ゼンリンの地図ですね。確かデパートなどの配達の部署にあったのを見たような気がします。 図書館で探してみます。 またプリントサービスも参考になります。(特に差し迫った用途はないので、なんとなく心理的な抵抗を感じてしまいますが。)

• rimba
回答No.1

実際の場所を知っているなら、○丁目くらいまでの住所はわかりますよね? 詳しい番地等がわからないということですよね。 でしたら104で聞いてみてはどうでしょうか? 私は以前、その方法で住所を特定したことがあります。 「□□市△△の○丁目でちょっとその先の住所がわからなくて 名前は××さんなんですが。」というふうに。 登録されていて、照会できればその先の住所(番地)なども聞けば教えてくれます。 でも、これは登録されていることが前提ですが。。。 ちょっと思い出したので書き込ませてもらいました。 他にいい方法あれば私も知りたいですね~

e-toshi54
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 「104」と言えばNTT関連の電話番号案内ですよね。考えてみたら、携帯の電話番号は聞いているのですが、据え置きの電話番号は聞いていません・・・。 でも参考になりました。