• ベストアンサー

ヘルシンキから列車でロシア入りする時のビサ取得は?

フィンランドのヘルシンキからロシアのサンクトペテルブルクまで列車で行きたいと思うのですが、当然ながらロシア入国ビザが必用です。もし実際に行かれた方がいらっしゃいましたら、どのようにビザを取得したかご教示下さい。ビザはできれば日本で取得したいと思います。宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

恐らくですがロシア大使館とかロシア領事館で旅行ビザは発行してもらえると思いますから直接そちらに聞いてみてはいかがでしょうか? 私は日本のロシア大使館で学生ビザを取って行きました。 その列車にも乗ったことがあります。 ヘルシンキ中央駅ではそもそもロシア・ビザが無いと乗車券を売ってもらえません。 国境の駅に列車が止まったら係員がドカドカと乗り込んできて、乗客のパスポートと必要書類をチェックします。いかにも車掌が乗客の切符を見るような感覚で凄いスピードで行われました。私の場合はものの5秒くらいで終わりました。日本のパスポートはチェックが甘いような印象を受けました。 ロシア人は簡単な身体検査とか、カバンの底までチェックされていました。ウォッカの密輸が多いからだと聞きました。

intercity
質問者

補足

早速のご解答ありがとうございます。 列車で到着した後のホテルの予約まで予め取らなくてもビザは発給してもらえるかが気がかりです。 どちらにしても、大使館で確かめないといけませんね。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

ココで聞く前に、ロシア ビザと検索してみてください。いっぱい情報がヒットしますよ。  必ず、ロシア内に旅行者があるところで予約してバウチャーを発行してもらわないとビザが取れません。ホテルの値段はモスクワよりダイブ安そうですが真冬で1万くらい(それに1泊に着き1,000円支払わなくてはならなくなったとありました)、夏に行かれるなら3割くらい高いみたいです。ちなみに私はモスクワに夏2泊くらいしようと思ったのですが、最低1泊23,000円とのことで、断念しました。  ヘルシンキでも取れるみたいですが、時間かかりそうですね。

intercity
質問者

お礼

ありがとうございました。