• 締切済み

ヘルシンキでのトランジット

スウェーデンのストックホルムから、日本へ帰国する際にフィンランドのヘルシンキで6時間ほどの乗り継ぎ時間があります。そこで、ヘルシンキで一旦入国し、観光をしようと考えています。 そこで質問です。 1.ストックホルムでの出国から日本への入国までの流れを説明してください。(移動や出入国審査、荷物など) 2.一時入国する際に空港使用税はとられますか? 3.ヘルシンキ空港からのおすすめの観光コースを教えてください。 その他注意すべきことがあれば教えてください。 航空会社はフィンランド航空です。

みんなの回答

回答No.2

1.スウェーデンもフィンランドもシェンゲン協定 (欧州統一のための出入国や関税を共通化するための条約)加盟国です。 ストックホルム→ヘルシンキ→日本のどこかというルートで予約がされていると、 出国審査はストックホルムではなくヘルシンキです。1区間目は国内線みたいな扱いです。 予約が2つに分かれていなければ、ストックホルムでチェックインした時 預けた荷物はヘルシンキから最初に日本に着く空港まで流れ、 搭乗券も日本まで2区間分もらえます。 チェックイン後は手荷物検査を受けて、搭乗ゲートへ行くだけです。 ヘルシンキでは普通に空港外に出られます。お好きに時間を過ごしてください。 FinairがJALと同じOne Worldの関係か、JALがヘルシンキ線を持っているからか 空港が日本語サイトを作ってくれています(ページによっては英語です)。 http://www.finavia.fi/jp/helsinkivantaa/ 日本線に乗る前出国審査+手荷物検査があります。小さな空港ですが、 一応時間は取っておいてください。日本線出発ゲートに 出発予定時刻30分以上前には確実に戻ってこれるようにどうぞ。 日本線の機内で税関申告書をもらいます。日本籍でも1家族1枚必要です。 もらって記載しておいてください(もらい損ねても日本の入国審査手前に山積みになってます)。 最初の日本の到着空港に着いたら、入国審査→荷物を受け取り→税関検査を受けてください。 税関申告書は税関検査時必要です。 国内線の乗り継ぎがあれば、乗り継ぎカウンターに行ってください 2.航空券代に入っているはずです 3.6時間しかないなら、ヘルシンキ中心部をちょろっとみて食事位で終わるのでは? タクシー以外ではバスが一番簡単に市内に入る手段かと。所要30分位だそうです。 http://www.finnair.com/INT/GB/information-services/at-the-airport/transportation 観光情報はヘルシンキ観光局のサイトでもどうぞ http://www.visithelsinki.fi/ja 注意事項として、フィンランドの通貨はユーロです。 クレジットカードで結構なんでも払えると思いますが。

noname#201242
noname#201242
回答No.1

1. 出国については、スウェーデンもフィンランドもシェンゲン協定国なので、「シェンゲンエリアからの出国」という考え方で、シェンゲンエリアを最後に離れるフィンランドで出国扱いになります。 2. こんな感じらしいです。 http://www.etour.co.jp/air_tax/eu.html http://www.kwas.co.jp/tax.html 「国際線出発時」とかいう風に決まっているので、チケット購入時に支払い済みなんじゃないでしょうか? 3はよく分かりません(昔ヘルシンキに行ったことがありますが・・・) その他注意すべきこと。 シェンゲン協定国への渡航は、パスポートの残存期間が出国予定日から3ヵ月以上必要です。

関連するQ&A

  • ヘルシンキ空港での乗り継ぎについて

    今回ベルギーに行く際、フィンランド航空利用でヘルシンキにて乗り継ぎブリュッセルに着くのですが、乗り継ぎ時間が約1時間しかなく少し不安です。 ヘルシンキ空港で乗り継ぎしたことがあるかたがいましたら教えていただきたいのですが、乗り継ぎの際入国審査はありますか? 入国審査がある場合あれこれ色々聞かれますか? 一応聞かれそうな事はあらかじめ書き出していこうと思ってます。(あまり英語が得意でないもので) ゴールデンウィーク中に行くので乗り継ぎ時間が1時間しかないのはかなり大変なものなのでしょうか? よろしくお願いします。

  • ヘルシンキ空港

    今度夏に帰国する航空券の仮予約をしたのですが、FINNAIRを利用します。ヘルシンキ空港経由なのですが、乗り継ぎ時間が40分しかありません。間に合うのでしょうか…心配です。 ヘルシンキ空港はどのくらいの大きさなのでしょうか。 どなたか回答をよろしくお願いします。

  • インドネシアでのトランジット

    ジャカルタ空港にて国際線同士の乗り継ぎをする時に時間があるので一度インドネシアの空気を味わうためにも入国してみたいのですが、入国審査の際に、その様に言って問題ないでしょうか? 入国よりは出国のときに引っかかるような気がしますが。 最近は出入国審査が厳しいので躊躇しています。英語で話すのも片言であるし・・・

  • 北欧に一人旅したい

    フィンランドとスエーデンに一人旅したいと思っています。 日本からヘルシンキまで直行便で行き、トランジェットしてその日のうちにストックホルムに行きたいと考えています。そしてストックホルムで3日間ほど過ごし、またヘルシンキに帰ってきて3日間ほど過ごして帰国したいと考えています。その場合チケットは日本ーヘルシンキ往復とヘルシンキーストックホルム往復を購入すればいいのでしょうか? また、航空チケット・ホテルなどを自分で予約するより、同じようなツアーがあればツアーの方が安いのでしょうか?観光は、ストックホルムやヘルシンキの骨董品屋や陶磁器工房巡りをしたいと思っているので自由行動したいです。

  • コペンハーゲンからストックホルムでの飛行機乗り換え&出国について

    デンマークのコペンハーゲンに旅行に行く予定でいます。 帰りはストックホルムで1ストップするスカンジナビア航空の路線を選んだのですが、折角だから乗り継ぎの間隔の長いものにして、ストックホルムの町も見てみようと思っています。ストックホルム着が午後1時半、発が午後10時半です。 飛行機の乗り継ぎの間に、空港から出るのは初めてなので勝手が分からないのですが、出国審査とセキュリティーチェックを受けたら街に出ても大丈夫ですよね?また乗る際にもチェックインなどは必要なく入国審査とセキュリティーチェックを受ければ、あとは飛行機に乗るだけですよね? アーランダ空港は出入国審査にすごく時間が掛かるから気をつけた方が良い、スカンジナビア航空は乗り継ぎの際に空港外に出ることを認めていない(なんて今言われたら困るんですけど)などご存知の方&同じような経験をした方がいたら教えてくださいますか? よろしくお願いします。

  • ヘルシンキでの乗り継ぎに要する時間について

    今年の夏、飛行機で関空→プラハ、プラハ→ローマ、ローマ→関空というルートで勉強しに行こうと考えています。 周遊の航空券も考えたのですが、値段が高くなることもあって、関空→プラハ・ローマ→関空の往復と、プラハ→ローマを別で取ることにしました。 プラハ→ローマのヨーロッパ国内線を調べてみたところ、直行便ではなく乗り継ぎ便を利用する際、フィンランド航空でヘルシンキでの乗り継ぎ時間が1時間40分という便がありました。 そこで質問させて頂きたいのですが、旅客の移動は1時間40分もあれば可能だと思いますが、預け荷物の移動がこの時間内に終わるものなんでしょうか。 過去に日本からニースへ行った際に、日本からの出発が遅れ乗り継ぎ時間が1時間くらいしかなくなってしまい、荷物だけ乗り継いだ空港に取り残された経験があり、少し不安に思っています。 ほかの航空会社だと、値段が少し高くなってしまったり逆に乗り継ぎ時間が多すぎたりするので、可能ならこの便に乗れればいいなと考えています。 空港の事情にお詳しい方がいらっしゃましたら、お教えくださるとありがたく思います。 どうかよろしくお願い申し上げます。

  • ヘルシンキでの乗り継ぎ時間について(ロンドンへ行きます)

    ヘルシンキで乗り継ぎをして、ロンドンへ行く予定です。 ヘルシンキでの乗り継ぎ時間が45分と短く、 乗り継ぎにあまり慣れていない私でも大丈夫なのか 不安を感じています。ヘルシンキ空港での最短乗り継ぎ時間は 35分ということではあるのですが・・・(・・;) 詳しい方、アドバイス頂けましたら幸いです。 また、ヘルシンキでの入国審査の必要はないでしょうか?

  • 海外の同一国内での飛行機乗り換えについて

    日本からフィンランドのロヴァニエミまで行きます。 日本(成田)から、フィンランド(ヘルシンキ)までの航空券を購入しました。 別航空会社で個別に手配したフィンランド(ヘルシンキ)からフィンランド(ロヴァニエミ)までの航空券を買いました。 この場合、ヘルシンキでは預けた荷物を受取り、入国審査の手続きをしたあと、さらに出国審査の手続きが必要なのでしょうか。 また、その場合、何時間ほど見積もれば良いのでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • シンガポールでのトランジット

    初めてのシンガポール(チェンギ空港)で、乗り継ぎで 5時間(16:00~21:00)の待ち時間があります。 無料の市内観光も考えたのですが、 市内(ラッフルズ プレイス)に地下鉄で出て、 屋台で食事して戻ってくるのもいいな~と考え中です。 出入国も考えて時間的に大丈夫でしょうか? あと出国すると預けてある乗り継ぎの荷物は1回手元に 戻ってきてしまうのでしょうか? 大きな荷物を持っての移動は大変なので、もしそうなら 考えてしまいます。 どうか分かる方アドバイスお願いします。

  • 4日からヘルシンキ、ストックホルム、パリ。

    3月4日から研修旅行でフィンランド(ヘルシンキ)、スウェーデン(ストックホルム)、フランス(ぱり)に行きます。 今荷物を詰め始めているところです。 「これはあると便利だよ!」 「意外とこれは持っていった方がいいよ!」 って物ありますか? 例えば、友達からは「パスポートと同じ写真」とか。 あと、生活上であると便利なものもアドバイスほしいです。 早めにコメント頂けると幸いです。