• ベストアンサー

身長

男性は高身長の方がモテると言われていますが、何か生物学的な根拠はあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • neoty
回答No.1

生物学と断定するより心理学や社会学も絡んだ複雑な部分でしょう. もちろん,体格の大きいオスの方が良い環境で育ったという解釈もあるでしょうが,自分よりも大きい対象が近くにいると安心出来るのは男性女性共通しています.また,三高が一時期ブームになった影響から,意識的・無意識的にそういった傾向を男性の選ぶ基準に入れている場合もあるでしょう.それらが総合的に絡んだ1つの結果だと思います. 例えば,高身長すぎると寿命が短いというデータがあるので,生物学のみでは語れない部分でしょうね.

noname#61530
質問者

お礼

回答ありがとうございます。高身長すぎると寿命が短かいなんて初めて知りました。背が大きすぎると人気が無くなるのはそういった理由もあるのかもしれないですね。すごく納得しました。

その他の回答 (1)

回答No.2

ご承知の通り、近年、日本人の、特に女性の平均身長が伸びていますが、日本人の平均身長は、時代によって異なります。その差は何かといいますと、「栄養状態」にあります。 そこで、もてるもてないの場合ですが、意識的に「好み」として高身長の男性を求める女性がおります。それぞれ理由はあると思いますが、それは、環境とか時代背景といった、社会学的な「意識レベル」の問題だと思います。 それに対して生物学的「無意識レベル」についていいますと、無自覚ということは本能ですが、人間に限らず、生物の存在意義は子孫を残すことだけです。なので、より生き残る可能性が高い男性をパートナーに選ぶのは自然な現象です。鳥類の羽が綺麗なオスも栄養状態が良いというアピールですから。人間の場合は、本人よりも親つまり家ですね、が裕福という証明のようなものです。 どちらにしても、高身長の男性が有利なことに変わりはありませんので、身長の低い男性は、別の部分でアピールしなければパートナーは見つからないと思います。

noname#61530
質問者

お礼

身長が大きい方が有利なんですね。学問的に証明されたってことは間違いないですね。少し自分に自信が持てました。回答ありがとうございました。