• 締切済み

酒屋のバイトについて

はじめまして。現在専門学校に通う18歳のものです。 今度、とある酒屋(販売)でバイトすることになりました。 僕は今までバイトをしたことがなく、どういうことをするのかわからず少し不安になっています。 経験者の皆様の体験談を教えてください。 よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#71770
noname#71770
回答No.2

質問者様が働かれる所がどの程度の規模かは分からないのですが、やる事としたら、納品された商品を検品→倉庫に整理→店内に商品を補充→販売+頼まれてそちらのお店が普段していればラッピング等ですかね。 注意点としましては、お酒はケースでの管理となり大変重い物ですので、腰等を痛めないように気をつけて下さい。一度、腰を痛めると癖になりますので! 後は、お客様に色々(どのお酒がおいしいか?どれが売れてるか?等)聞かれると思いますので、勉強なされるか上司に聞いて応えられるようにしておいた方が良いと思います。 ただ、質問者様は未成年ですのでそこまで詳しく応えるのも難しいと思われます。 後、規模の大きい酒屋さんですとウィスキー・ワイン等も扱うと思いますので、色々大変んかと思いますが、無理せず楽しんで下さい。

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

仕入れ、販売、在庫の確認、清掃、配達、たな卸しが主な仕事です。

関連するQ&A

  • バイトの面接の事ですが・・

    バイトを始めようと思っているのですが、私は一度高校を中退して専門学校のほうに行きました。今は通信制の高校に行っているのですが、面接の時になぜ高校を中退したのかとよく聞かれると友達からききます。 正直に合わなかったとこたえるのは良くない気がします。        バイトの経験もなくどうすればいいのかわかりません。何か面接のこと、バイトのこと、体験談でもいいので教えてください。

  • バイトへの不安が凄くて困ってます。

    専門学生です。久々のバイトで凄い不安になってます。今まで自分はバイトを長く続いたことがありません。気持ちが弱いです。はっきり言って1日で辞めたりを何度もしてきました。 長く続いて半年です。自分は不安神経症という病気を患っており、薬を飲んで生活しています。 でも今度こそ長く続けたいと思ってます。漫画喫茶の夜勤で駅から離れてます。 緊張もあります。人前に立つのが苦手です。しかしこれもいい経験になると思ってます。 初出勤に緊張しているのと甘えている僕に厳しい一言もらえないでしょうか? 専門学校にもやっと慣れたところで学校と両立してバイトも長く続けたいです。 最初は誰もが緊張するものですか?

  • 経験値をぐーんと上げたい!(バイト、習い事)

     現在、高校2年生で17歳のdasdfdfsというものです。タイトルにも書かれている通りなのですが、僕は今とっても経験値が欲しいです。高校生ですし、いろいろなことを経験したいと思っています。  だから、絵画教室に通ったり、バイトを変えたりしているのですが、もっと他にもまだまだ貴重な経験があるのではないか?と思ってます。  そこでみなさんが今までで生きてきたなかでの貴重だった体験談を聞かせてもらい、それを参考にしたいと思いますのでどうぞご協力してくださる方がいたらよろしくお願いします。  特にバイトのこと、習い事中心に書いて頂けるとうれしいですが、もちろんどんなことでもかまいませんので、書き込んでください。  それではお願いします!    

  • バイトをしてみようと思ってます

    僕は現在23歳で視線恐怖や不安神経症、昼夜逆転などがあって 家も甘やかされた環境で今まで一度もバイトをしたことがありません。 学校や塾も最後まで続いたことがなく、家庭教師や塾を何度も途中放棄し 専門学校を2度中退しています。 親に押し付けられていたというわけではありません 親に促されてはいたものの結論は自分で出していました。 そんな僕ですが、もう途中放棄をするのはやめにしたいと 色んな知人の前で嘆いていたのですが 決まって皆はバイトを勧めてきて 皆「一度働けば絶対よくなる」と言うので 最近バイトを探し始めました。 PCの仕事がいいのですが、どうしても見つかりません 10月から新たに専門学校が始まるので 5ヶ月間しかできません。 しかし、ちょうど9月までのビアガーデンのバイトを見つけました。 色々探してみたのですがこれしかありません。 1日10時間で祝日出勤です。 とても不安ですが、もう後が無いので応募してみようと思います。 電話恐怖でもあるので電話をすると考えるだけでも緊張します。 どなたか僕と似たような境遇をお持ちの方で いきなりの接客業を体験したことのある方 よければお話を聞かせてください。

  • 惣菜販売のバイトを初めてやりました。店長さんにもっ

    惣菜販売のバイトを初めてやりました。店長さんにもっとシャキッと声を出して下さいと言われました。私は声も小さいし、人見知りです。クレジットカードやレジのやり方、惣菜の名前も覚えられま せん。次回は1人でやるそうです。バイトに行くのが不安で不安でしょうがないです。1回目から向いてないんじゃないかと悲しくなってしまいました。慣れればどうにかなるものでしょうか。恥ずかしがらず声を出すにはどうしたら良いでしょうか。みなさんのバイトの体験談などもあれば教えて下さい。

  • バイトって私でも出来ますか・・・

    今度バイトを始めようと思うんですが、 仕事をちゃんと覚えられるか不安です。 ファミレスを考えているのですが、 料理運びは、力がないから私にできるかな・・・ レジは、間違った金額を渡したりしないかな・・・ 人間関係は、いつも失敗するんだよな・・・と 不安だらけです。だから前に進めずにいます。 でも、やる気は人一倍あると思います。 これは断言できます。 こんな私でもバイト出来るでしょうか? 体験談などを聞かせて頂けると幸いです。 (因みに高校2年生です。)

  • コンビニバイトのレジについて

    今度初めてファミリーマートのバイトに行きます。 今までバイトをしたことがなかったのでとても 緊張しているのですが、レジの操作をしっかり覚えられるか とても心配です。 ネットでコンビニバイトの体験談を見ていると、 「覚えることが多すぎる」や「いざ接客をしてみると パニックになり、レジの使い方を忘れてしまった」など 不安にさせるような体験談ばかりで、怖くなってきました。 他にも、「わからなくなったらマニュアルを確認 したいが、接客中にマニュアルを読む暇なんてあるのか」や 「現金払い以外の支払い方法(クレカやポイントカードなど) を要求されたときにしっかり対応できるか」など、 いろんな不安が頭によぎり、ちゃんと働けるか不安です。 実際ファミリーマートのレジの操作って難しいのでしょうか?

  • バイトの面接について

    今製菓専門学校に通っている女子です。 今までバイトは2日間だけケーキ屋さんの製造補助ならしたことあるのですが、その時は学校の紹介だったので面接をすることなくバイトをしました。 今回初めて長期のバイトをやろうと思い、今日バイト先に電話をして、面接を行うことになりました。 バイトは、ビアードパパというシュークリームの店で、シュークリームの製造、販売の仕事です。 バイトの面接をしたことがないのでいろいろ聞きたいことがあります。 私の通っている専門学校には制服(ほぼスーツみたいなもの)があるのですが、履歴書にはる写真、面接に行くときの服装とも制服の方がいいのでしょうか?私服だと何を着ていこうか迷うので、なら制服の方がいいかなと思うのですが、変に思われないでしょうか? あと、バイトは週3日、4日~OK、土、日、祝働ける人歓迎とありました。出れる日を聞かれたとき、平日に2日、学校があるので夕方~、土日どちらか1日で夜でなければいつでも出れますと面接で言うつもりですが、これで採用されますかね? 初めてなのですごく不安です。製菓専門学校生だったら採用されやすいなんてことないですかね? あと、私はビアードパパのシュークリームを何度も買って食べたことがあってシュークリームも店の雰囲気も好きだし、少しでも専門学校で学んだことが活かせる仕事がしたいと思っています。あと、接客にも興味があり、ぜひやってみたいと思ったので、希望しました。 面接で聞かれたとき上の理由を言おうと思うのですが、内容はこれで大丈夫でしょうか?履歴書にも同じ理由を書こうと思っています。 家から10分ぐらいでバイト先に行けるぐらい近いのでそれもバイト先を決める決め手になったのですが、それも言ったほうがいいですかね? あと、面接を受ける上でアドバイス、自分の経験談などあったらぜひ聞かせてほしいです。

  • 試食・試飲のバイト経験のある方!

    今度試食・試飲のバイトをしようと思っているのですが、経験のある方、体験談をぜひ聞かせてください!メリット・デメリットなんでもいいです。よろしくお願いします。

  • どちらのバイトがオススメですか?

    私は今年大学生になったのでバイトを初めようと考えています。 そして今考えているのは「ダイソー」と「ジェーソン」です。 このどちらかに働いた経験がある人はもしよろしかったら体験談など教えてくださると嬉しいです。 よろしくお願いしますm(__)m

専門家に質問してみよう