• ベストアンサー

お店の修繕にかかった費用は?

古い家をリフォームして、カフェを始めたのですが 700万ほど銀行から借りて300万ほど工務店に支払い 100万ほど自分でホームセンターで材料,工具など買って リフォームしました。 この場合の勘定科目は修繕費になるのでしょうか?開業費になるのでしょうか? よろしくお願いします。

• su18z
  • お礼率96% (55/57)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asaminami
回答No.2

こんにちは。 もっと詳細を聞きたいのですが・・・。 古い家のどの場所をリフォームしたのでしょう? 家の中であれば(内装)勘定科目は「建物付属設備」でしょうし、外装であれば「建物」でしょうし、質問文での内容では、#1さんのような回答になります。 自分でリフォームして、100万円掛かったというものの中にも、減価償却資産とか、必要経費で計上するものとかの区分をしないといけないものが、多分にあると思います。 お近くに商工会とか青色申告会とか税理士事務所とか、ありませんか? そこで、ゆっくりと、説明を受けた方が、申告を新たに始められる人には、節税とかに、いいと思います。 国税庁のタックスアンサーをURLしておきます。

参考URL:
http://www.nta.go.jp/taxanswer/hojin/5402.htm
su18z
質問者

お礼

お礼が大変遅れ申し訳ありません。 回答ありがとうございました。 asaminamiさんの言うように税理士事務所に聞いてきました。 アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (2)

• river1
回答No.3

古い家をリフォームして、カフェを開業ですね。 700万ほど銀行から借りた。「借入金」 300万ほど工務店に支払いした。 資産として計上し減価償却します。 100万ほど自分でホームセンターで材料,工具など買った。 規定金額を超える工具については、資産として計上し減価償却します。 上記に該当しない小さい金額の物は、「開業費」繰延資産として減価償却します。 開業時の開業時資産の算出方法で分からない場合は、所轄税務署さんに聞いてみては如何でしょうか。 でも今の時期は、確定申告の時期なのでたらいまわしになる可能性が大です。 ご参考まで

su18z
質問者

お礼

お礼が大変遅れ申し訳ありません。 回答ありがとうございました。 river1さんのご指摘の様に税務署さんは忙しく細かく聞くのが 気が引けたので知り合いのつてで税理士さんに相談する事が出来ました。 アドバイスありがとうございました。

• zorro
回答No.1

資産として計上し減価償却をすることになります。

su18z
質問者

お礼

お礼が大変遅れ申し訳ありません。 回答ありがとうございました。