• ベストアンサー

鷹の爪と活性炭

今家にいる金魚が白点病になってしまったようなので、明日「鷹の爪」を入れてみようと思っているのですが、活性炭(外が景色フィルターに使っている)が鷹の爪からでてるカプサイシン?とりあえず有効な成分を吸着してしまわないか心配なので、活性炭は取ったほうがいいのかそのままでもいいのか教えてください。

  • kk13
  • お礼率65% (65/99)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • daitchian
  • ベストアンサー率47% (29/61)
回答No.2

金魚ではないのですが、熱帯魚で鷹の爪を使って完治させた経験があります。 鷹の爪のメリットは水草水槽の場合だと思います。一般的に白点病が発生した場合は、水槽内の全ての魚がいつ発症するか分からない状態です。そのため、全ての魚に対して薬浴する必要があります。 2~3匹であれば良いのでしょうが、数十匹ともなれば水槽に薬を入れるかNo.1の方が言われているように塩を入れることになります。すると、水草はほぼ全滅することになるでしょう。 ところが鷹の爪の場合、水草には何ら影響を与えませんので(全ての水草という意味ではありません)、安心して使用することができるというわけです。 質問者様は活性炭をどうするかということでしたが、私の場合はフィルタに活性炭を入れたままで使用しておりましたので、特に問題ないのではと考えます。 あと、水温を30度程度に上げることで白点病の菌は弱ります。魚の耐性を考えてから、この点も考慮してみて下さい。

kk13
質問者

お礼

気づいたときには全員白点病でした…金魚の数は6匹です。 活性炭フィルターを使っても大丈夫との情報、ありがとうございます。早速試してみようと思います。水を暖かくしたいのですが、あいにくヒーター買ってないので…機会があったらヒーター買おうと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • rin_ran
  • ベストアンサー率16% (8/49)
回答No.1

 鷹の爪は気休め程度にしか効かないと思いますよ~。 新陳代謝を多少良くする程度の効果ですので、あまり気を使わなくてもいいと思いますが、まあ活性炭は取り除いておいた方が良いかもです。  それよりも別容器で病魚を0.5~0.6%程度の塩水に10分位入れておいた方が良くなると思います。  その後鷹の爪を入れておけばさらに良いかも?  鷹の爪は私も試してみましたが、確かに魚も元気になった気もしますが、白点も元気になってしまう気がしないでもないです。

kk13
質問者

お礼

今は0.5%の塩水で泳がせています。白点も元気に…は困りますねw

関連するQ&A

  • 熱帯魚 白点病

    下記内容は 効果あるのでしょうか? ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ 鷹の爪を使った治療 最近注目されている民間治療法として、鷹の爪(唐辛子)を用いた治療方法があります。 鷹の爪にはカプサイシンという物質が含まれており、この物質の殺菌作用により、治療するというものです。 この治療法の最大のメリットは水草や魚に副作用が無く、簡単に治療を行なえる点と言えるでしょう。 水10リットルに対し鷹の爪1本を目安とし、輪切りにした鷹の爪をバラバラにならないようネットやストッキングに包んだ状態で水に浸します。 白点病の初期段階には明らかに効果があるそうなので、水草を植えた水槽などでは重宝するかもしれません。ただし三日経過しても効果が感じられない場合には、速やかに市販の薬に切り替えるようにします。

    • ベストアンサー
  • 金魚の白点病について

    前の土曜日に全ての金魚に白点病が出ていたので水換えをしてメチレンブルーを規定量入れて本水槽ごと薬浴しました。 (ベアタンク水槽でレイアウトを全て取り外し、投げ込みフィルターのみでの薬浴です。活性炭は入ってません。) そして今週の月曜日に全ての金魚の白点がほとんど無くなり、火曜日には白点が完全に無くなりました。 白点虫の駆除のために薬浴はまだ続けますが、あとどれぐらいの期間続ければ良いですか? そして薬浴終了後はどうすればいいでしょうか? (投げ込みフィルターやそのろ材の手入れや水換え、水槽に残った薬の成分等についてお願いします) あと、水槽や用品に色が残るそうですがこの色は残っても見た目以外の問題はありますか?

    • 締切済み
  • 立ち上げと活性炭

    45センチ水槽に、3センチの金魚数匹を入れて立ち上げをしております。フィルターは外掛けを使っていて、はじめのうちだけ心配なので付属の活性炭を入れました。 いずれ生物濾過に改造したいと思い、活性炭のまわりにリング濾過材をつめています。 水は既に立ち上がっている水槽から4分の1くらい種水としていれました。 1週間たち、今のところ目だった濁りもなく順調なのですが、交換時期がきて活性炭を抜いたときが怖いです。いきなりブワッと濁ったりしないか気になっています。 今はおそらく活性炭が頑張ってくれているんじゃないかなあと思っています。 はじめのうちの水が不安定な時期は活性炭をできればどのくらいの期間入れておいたほうが安全でしょうか。 またやはり活性炭を抜いた場合、バクテリアがうまく定着してくれていれば良いですが、そうでない場合濁ったりしますか?その場合、水かえで対処できるでしょうか。

    • ベストアンサー
  • プラティが白点病になったようです。 薬浴中なのですが、どれが活性炭かもわかりません。

    先週の木曜日に、職場の水槽にプラティがやってきました。 もともと金魚すくいの金魚たちがいたのですが、 亡くなってしまったので、また新しくやってきた次第です。 金魚もうまく育てられなかったので、私としては、 熱帯魚なんて!と思い、とても不安だったのですが、 今のところ元気に泳いでいます。 ところが昨日よく見ると、尾っぽに小さな小さな白い点が複数… 来た当時は、とてもきれいな尾だったように記憶しています。 どうやら白点病だと思います。 急激な温度変化に一度さらしてしまっているので、 それが原因かと思っています。 ホームセンターの方に、フレッシュリーフというお薬を すすめられて、23リットル水槽に1/6投入しました。 今日、水槽を見てみると、透明になっていて… プラティ4匹のうち、2匹に白い点が昨日よりも、 はっきりわかるようになったような気がします。 活性炭などが入っていたのかと思い、 とりあえず「テトラ ワンタッチ フィルタージュニア」の ろ材を抜いてみました。 水量1/4程度、同じ割合で薬を溶いた物と交換しました。 現在GEXの、スリムフィルターのバクテリアマットとスポンジカセットだけいれて濾過しています。 亜硝酸はテトラ試薬紙5in1でみたところ、1以下です。 あまりピンク色に変わりません。 エサはあげたら食べますし、水草も引っ張って食べています。 元気に泳ぎ回っています。特にかゆそうに体をこすりつけている 様子はみられません。 このまま様子を見た方がよいのでしょうか。 水音は29度を指していますが、 ヒーターが26度設定にあらかじめなっているものなので、 人工的にあげてやることができません。 私ができることがあるとすれば、どのようなことでしょうか。。 何もわからない初心者なので、ご教授下さい。 できることはしてあげたいのです。 まだ彼らは元気ですが、お魚さんは弱いということを 金魚さんで学んでいますので・・・ 白点が消えないかどうかと数時間おきに水槽を眺める始末で、 仕事になっていません。 でも、弱ってしまう前に!なんとかしてやりたい!と思いました。 よろしくお願いいたします。 p.sあとご飯は1日1回程度でよいのでしょうか。。 水草をずっとつついているので、ご飯が足りないのかなぁと 思っています。

    • ベストアンサー
  • ラミレジィの白点病疑い

    詳しい方ご意見等をおねがいします 立上後2ヶ月程 水槽:60センチ 上部フィルター 水草:アヌビアスナナ アマゾンソード等 魚:小型魚約20匹 ラミノーズテトラの顔は赤いです 8月20日ラミレジィワイルドを購入しました 3日後ぐらいに背びれに白点のようなものを発見しました 白点というよりは少し黄色っぽい点です 購入したばかりということもあり白点病だと思いましたが、トリートメント水槽がないのでとりあえず水10リットルに対して1本の鷹の爪を輪切りにして入れました ヤマトヌマエビがいるので温度を上げるのは良くないと思い25度にしております 元気がなくなったりすることはなく、えさも良く食べます、白点が他の部分や他魚に移るようなことは今のところありません えさの量を普段より少し多くして、3日に1回15リットル程水換えしています 鷹の爪は3日に1回変えています (1)このまま鷹の爪だけで白点は消えるでしょうか (2)45センチの水槽があるのですが現在、南米シャークとベタがすんでます。その中で塩水浴させることは可能か (3)ラミレジィは硝酸塩に弱いが新規で塩水浴水槽を立ち上げるのはろ過が機能していないので余計ラミレジィには良くないのではないか 以上長々書きましたがよろしくお願いします

  • 金魚の白点病治療中

    先週の水曜に夏祭りで金魚を二匹Getして バケツや水槽がなかったので 一晩大きなどんぶりに入っててもらって さっそく翌日から水槽に投入し飼育していました。 ちなみに水槽に入れたさらに翌日に 偽物の水草と砂利をしきました。 水はフィルター(上から水が出てくるタイプ)で循環させているだけで エアレーションなどはしていません。 それで、えさも水槽にいれてからすぐにあげ始めて 一日二回程度与えていました。 と、今朝になって一匹の尾びれに白い点がぽつぽつとでていました。 これはもしや白点病?と思い 知人から白い点を綿棒とかでとってあげれば平気だよ。といわれていたので さっそく綿棒でちょんちょんしたけど あばれるので当然うまくいかず断念して 夜になってから、買ってきた塩を投入しました。 ちなみに水槽は小型で18×18といったところでしょうか。 水は15cmくらいの高さまでいれています。 とりあえず、他にも鷹の爪がいいとネットでみつけたので 輪切りの鷹の爪をキッチンペーパーくるんで浸し ぎゅーっとしぼってしばらく汁を投入していました。 しかし、その1時間後くらいに 金魚たちがすっかり元気がなくなり じっとして動かなくなってしまいました。 やはり唐辛子のやりすぎ?と思い ここ数日天日にあてていた水と交換したところです。 すると、すっかり金魚たちは元気に水槽の中を動き回るようになりました。 ひとまず塩だけ投入していますが やはりきちんと治す為には薬を使うべきでしょうか? 別の水槽に移そうにもバケツもないような状況なので 必要とあれば明日にも調達しようと思うのですが・・・ 薬をいれると全部青くなるとか やたら薬が(ボトルで)大量にしか売ってなくて しかも相当高いので、ちょっと悩んでいます。 今まで金魚は買ってきたら すぐに水道水をはったバケツにぽちゃんで エアーも濾過もまったくなし! しかも、外に出して、直射日光あたりくり。 水換えは月にせいぜい一回でこけ生えまくり。 そういう飼育が当たり前(それで4,5年生きたので)と思ってきていたので 今回の病気に立ち向かう術が全くありません。 どなたかお知恵を拝借したいです(;_;)

  • 金魚の病気

    金魚の尾びれに白いものがついています。 まだ一か所なので白点病か尾ぐされ病かその他の病気か判断がつきません。 1週間ほどグリーンFリキッドと塩浴で治療してみましたが、また他の場所に白い点?のようなものがついています。 アグテンかグリーンFゴールドリキッドだったらどちらで薬浴した方がいいですか? 現在本水槽に戻し、鷹の爪を入れてあります。 あと上記のどちらかで薬浴する場合、タニシは出さなくても大丈夫でしょうか?

    • ベストアンサー
  • 瀕死の状態の金魚どうすれば?

    14日ほど前から金魚が白点病に罹りました。最初は塩水浴をしたり、鷹の爪を入れたりしたのですが一向に良くならず10日前からグリーンFゴールドで薬浴していました。それでも良くならず尾びれ等がぼろぼろになり衰弱していったので、5日間で中止して水槽に戻しました。少し元気を取り戻したように見え、餌も欲しがるようになったのですが、尾びれがもう完全に無くなり、鱗も黒く変色し横向けに浮かんだままになったりしています。でも、元気な時もあったりもうどうしていいかわかりません。元気な時も尾びれが無いため潜れず水面近くを漂うような感じです。もう楽にしてやったほうがいいのかなぁと思う時もあります。でも元気に餌を欲しがる姿を見ると・・・どうすればいいでしょうか?一匹飼いです。

  • 白点病再び・・・?

    1週間ほど前に金魚の白点病の治療をしました。 マラカイトグリーンとヒーターを使い、一週間ほどで良くなり、エサも食べるようになりました。 そこで、薬をやめて活性炭で薬を抜きました。 それから、今日になって新たにまた白い点々を見つけました。現在は、以前ほど水槽内に蔓延している感じでもなく、2・3匹の尾びれなどに1個ついている程度です。エサも要求してきます。 一つでもついていたら再度薬浴すべきでしょうか。 一応ヒーターは入れたまま(26度)にしてあります。 ただ、金魚は今年生まれたばかりでまだあまり体力のないものもいて、前回の薬浴で白点が消えて綺麗になったにも関わらず落ちてしまった金魚もいたため、薬をつかうのに多少抵抗があります。 それでも、一つでもついていたら薬浴すべきでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 病気が発生した水槽の消毒方法

    以前、水槽内で病気(白点病)の金魚が出てしまい、昨夜★になってしまいました。 私としてはこの水槽をまだまだ使いたいのですが病気が感染しないかと心配で使えません。 水槽に入れているもの(ヒーター、エアストーン、フィルター)等も消毒したいのですがこれも水槽同様消毒法が分からないです。 どなたか教えてください。よろしくお願いします。