• ベストアンサー

イノシシの捕獲

ボランティアでイノシシ、鹿を捕獲しています。 当地は被害甚大でどうにかしてほしいとの要望ではじめました。 当初は良くかかったのですが最近は檻の近くまで来るのですがそこから入ってくれません。 人間の匂いがするのでしょうか。 何か方法があるでしょうか。 捕獲方法は檻で檻の中にテングスを張っていて触れれば落ちる形式です。 えさは当地では糠を檻の中に入れています。 農家、ゴルフ場などの要望を受け設置しています。 勿論県知事の許可は取っています。 宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • usokoku
回答No.3

>水の中にいる菌なのでしょうが。 1.水田に水を張る 2.水田の横の道路におりを積んだ車(クレーン付)を止める 3.クレーンで折を水田の中に入れる 4.水田の水をおりが水没するぐらいの深さにする 菌体による腐敗では時間がかかってしまいますので、水田に生息している魚介類による除去を想定しています。 水田以外にも、水利組合に依頼して、用水掘りに浸す、用水池に浸すなどの方法があります。 >漬け置き以外方法はありますでしょうか。 死臭は簡単に除去できないので、ほぼ困難(除去する前に鉄檻が錆びて、強度がなくなってしまう)でしょう。

ame-dasuki
質問者

お礼

具体的な解説ありがとうございました。 おかげで良くわかりました。今度実行してみようと思います。

ame-dasuki
質問者

補足

質問者です。 皆で話し合ったのですが現実的にはこの方法は山の中なので無理ということになりました。 シーズンも終わりましたので来シーズンまでの新たの方法考えることにします。 usokokuさんありがとうございました

その他の回答 (2)

• usokoku
回答No.2

>捕獲した動物のにおい消しなんですね。 ええ、イノシシの場合おりの中でトサツするでしょう。すると、血とか肉とかが折りにこびりついて、これが腐る。死臭が付近に漂って、他のイノシシが近寄らなくなる。 流水で1週間漬け置きというのは、肉食魚(含雑食魚)によって、血とか肉を食べてもらう、という意味があります。

ame-dasuki
質問者

お礼

理由分かりました。死臭が漂ってなのですね。人間臭ではなく。 済みません。もうひとつ質問が >肉食魚(含雑食魚)によって、血とか肉を食べてもらう この意味が分かりません 水の中にいる菌なのでしょうが。漬け置き以外方法はありますでしょうか。前にも述べたように動かすのが一苦労なもので。

• usokoku
回答No.1

>当初は良くかかったのですが最近は檻の近くまで来るのですがそこから入ってくれません。 おそらく、イノシシの匂いがする物と思います。流水に1週間ほどつけてきれいに洗って、1週間ほど屋外に放置して、雨で付近の臭いをつけてください。 イノシシの捕獲経験はありませんが、野生動物を捕獲する場合には、捕獲した動物の臭い(死臭等)を消すことが重要です。 ここ50年以上取っていませんので、間違っている場合があります。

ame-dasuki
質問者

お礼

早速、ありがとうございます。 檻を流水・・・だとと思うのですが 檻は100k以上ありそれが100箇所以上なので大変です。 要望が多くどんどん増えてしまいました。 要するに人間の匂いより、捕獲した動物のにおい消しなんですね。