• ベストアンサー

ケアンズツアーのシュノーケリング

8月にケアンズに旅行に行こうと思っています。 シュノーケリングをしたいと考えていたのですが、船酔いが心配です。。。 大きい船なら大丈夫だとも言われたのですが、ものすごく大きいわけではなさそうだし、船に乗ってる時間が長いので実際はどうなんだろうと思い、相談させていただきました。 船酔いをした経験はありますが、酔い止めを飲んだことがないので酔い止めを飲めば持ちこたえられるものなのか、、、 たとえグッタリしたとしても行く価値があるほどキレイなのか、、、 そんな中でランチ(ビュッフェ)など食べられるものなのか、、、 ちなみに検討中のツアーはモアリーフクルーズで港を出たら5・6時間海の上にいる予定が組まれています。 実際に行かれた方、船酔いの具合などいろいろと教えてください。 よろしくお願いします!!

noname#61786

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

ケアンズ、楽しみですね。 私も年末に家族で行く予定にしてます。 勿論、グレートバリアリーフも予定に入れてます。 私は船舶免許を取得するほど船に乗るのが好きで、海も大好きですが、 乗り物酔いがとても酷いんです。 免許とる時も酔い止めの薬を飲みながら・・・でしたので。 薬は個人差もあるので、どの薬が合うかは分かりませんが、私は今までの経験上、とっても効く薬を見つけてますので、毎回持参してますし、 服用することで酔うこともありませんでした。 勿論、ランチも普通に楽しく食べれます。 ただ、私の場合、陸に上がってから酔い返しといいますか、船から下りたぐらいからフラフラしてくるので、それが少し辛いです。 吐くようなことはないですが。 日本から持参される薬が一番よいらしいので、持参されることをおすすめします。 また、ご存じかもしれませんが、機内での申告を薬持参できちんとしとかないと、入国するときに面倒なことになりますので。 薬の成分を翻訳にかけて箱に張り付けておけば楽チンですよん。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 酔い止めは日本で買って持って行こうと思っていますし、申告もしなければいけないという事も調べましたが、薬の成分まで控えておかなければとおりませんか?^^; 一応、頭痛薬・胃薬・整腸剤・酔い止め・アレルギーの薬を持っていこうと思っているのですが(箱ごとではなく5錠ずつくらい)、病院で処方してもらったものと、市販のものとあります。 細かく控えていくとなると、どひゃーですね(笑) 英語でなければいけないということですよね。。。 どうしましょう^^;;;;

その他の回答 (5)

回答No.6

100%のジュースは絶対飲まないようにして下さい。嘔吐しやすくなるので。ガイドさんが言ってました。

質問者

お礼

ありがとうございます。 普段オレンジジュースを飲むので、お店にあったら飲んでいたと思います^^; コーラのほうが大丈夫でしょうか?

• cyaca
回答No.5

こんばんは 他の方がおっしゃっている通り、モアリーフのクルーズに限らず、ケアンズの海へ出るツアーはほとんどの船で酔うと思います。 船内にはジンジャータブレットといって、酔い止めの薬が常備されていますが、医薬品ではないので気休めに過ぎません。 ですので、船酔いが少しでも心配でしたら必ず日本から自分にあう酔い止めを持参してください!現地のものは、あまりおすすめできません。 それと、ツアー当日の朝食は食べてください。もし酔った時、吐きたいのに空腹状態で何もでないのが一番つらいようです。 そして、薬も早めに服用しておいてください。 船の乗船に関しては、船の最下層の後ろよりの座席を取ってください!そこが船の構造上、一番揺れが少ないそうです。 吐きたくなったら、トイレには行かないでください。トイレに入ると匂いが充満し、さらに吐き気がもよおします。 船内には、必ずエチケット袋が常備されていますので、それを使ってください。そして、デッキなどの風のあたる場所にいるのが一番です。 ポンツーン(人工の浮島)からの帰りは、行きよりは揺れませんので安心してください。そして、何より皆さん遊びつかれて爆睡です(笑) 余程心配なようでしたら、ヘリコプターでポンツーンまで行くことができます。片道、往復と選択できます。ただ、やはりヘリコプターですので、金額はそれなりに上がりますけど・・・ http://www.sunlover.com.au/jp/tours_cruise_fly.htm 海は綺麗ですよ!八月ですと、まぁまぁ透明度も高いです(15Mくらいですかね)。やはりサンゴ礁と魚が綺麗です!モアリーフでは、かなりの確立でナポレオンフィッシュが見れますよ!

質問者

お礼

細かい点を教えていただきありがとうございます。 朝食はホントに少しにしようと思っていましたが、それはそれでまずいようですね。 満腹にしない程度に食べたいと思います。 船も後ろよりの席で。 海楽しみです♪

• yaji0503
回答No.3

オーストラリア大好きな者です。 きれいな海を見たくて、何度も船で移動をした事があります。 私は、ほとんど酔った事は今までありませんが・・・・たいていの人は、必ず酔いますね。 ほんとに、驚くくらいゲロゲロ吐いている人たちばかりを見る。 出来れば、日本から到着してすぐそのまま海のツアーに参加は控えた方が良いです。 慣れない場所に長時間の飛行機での移動で、身体はかなり疲れています。初日は、のんびりゆっくり過ごして翌日以降に予定を組みましょう。 乗船前は、少なくても朝食は本当に軽めに取って食後すぐ酔い止めを飲んでください。 朝一番のツアーで参加する人が多いです。 グリーン島だと、一日何便か船が出港しているのですが。 沖合いに出ると、船がエンジンをうならせて走行するのでかなり波が立ち激しく揺れます。 それで、ノックアウトになる人が多いのです。 また、船のツアー以外でも長時間バスなどで移動するツアーも酔い止めはしておいた方が良いです。 現地のドライバーは、ちょっとしたマイクロバスでも郊外は100キロ表示があるのでガンガン飛ばします。 また、山道なども勢い良く走りますので揺れます。 酔ってしまうと、その日一日かなり無駄になってしまうのでそんな事にならに為にも普段酔わなくても飲んでおく事が良いと思いますよ。

質問者

お礼

いろいろアドバイスありがとうございます。 シュノーケリングのオプションは到着した次の日に設定してありましたので安心しました。 高速船とは書いてありますので、どれほどかと思ってはいましたが・・・。 きっとTVで観た事のあるような波で飛び跳ねていくくらいのスピードで走るんだろうと思ってはいましたが、そんな感じですね^^;

• lexsior
回答No.2

クイックシルバーで行くモーアリーフ観光のようなオプショナルツアーと仮定して経験談を。 乗り物酔いしやすいタイプなので朝食は控えめに・・・と思ったのですが美味しすぎて思いっきり食べちゃいましたが、酔い止めを服用したいた事と十分に睡眠を取っていた為か全く酔いませんでした。 周囲には酔ってしまし『ゲロゲロ』な方が何人もいましたが・・・ 5~6時間の滞在はポンツーンだと思うのですが、想像以上に時間がありません。特にダイブをするなら効率よく?立ち回らないと結構忙しいです。 酔った状態で行っても楽しさが半減しますから対策をお忘れなく!よい旅行になるといいですね!

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 酔い止めを飲んでちゃんと睡眠をとれば大丈夫かもしれませんね。 必ず日本で買っていって服用しようと思います。 ゲロゲロになってしまうとしばらくは気分が悪いから楽しめなくなってしまいますよね。

回答No.1

グレートバリアリーフのクルーズは大きい船でも、一般人は確実に酔います。 船底の形状(高速がでる)と潮によるのか、縦揺れがきついのです。 必ず朝、乗船前に「日本の酔い止め」を飲みましょう。 かなり、有効です。 船にも常備されていますが(オーストラリア製)、全く効きません。 私が乗った船もかなり大きい船でしたが、日本人は100%酔っていました。(酔い止めを飲んでいない、または遅すぎる) シュノーケルどころではありません。 綺麗なポイントはミコマスケイかウポルケイです。 モアリーフはハードコーラルで色は地味。ただポンツーンがあるので ポンツーンをベースとするなら船酔いには楽かも。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 やっぱり相当酔うみたいですね^^; ちゃんと酔い止めを買っていって、朝食後に必ず飲もうと思います!