VB2005でencoding=Shift_JISやEUC-JPのXMLファイルを保存する方法

このQ&Aのポイント
  • VB2005でencoding=Shift_JISやEUC-JPのXMLデータをファイルに保存する方法について教えてください。
  • encoding=Shift_JISやEUC-JPのXMLデータをVB2005で保存する方法について説明してください。
  • VB2005でShift_JISやEUC-JPのエンコードを使用してXMLデータをファイルに保存する方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

VB2005 で encoding="Shift_JIS"や"EUC-JP"のXMLファイルを保存する方法

VB2005, XML の初心者です。 VB2005で encoding="Shift_JIS" や "EUC-JP" のXMLデータをファイルに保存するにはどうすれば良いのでしょうか。 encoding="UTF-8"であれば、下記で保存できますが、="Shift_JIS" や "EUC-JP" になると保存でエラーになってしまいます。 下記ソースでは、strXMLには正しくXMLが入っていますが、saveするとエラーになり、ファイルの中身を確認すると、日本語の箇所で切れていました。 Public Client As TcpClient Dim stream As NetworkStream stream = Client.GetStream() Dim Data(10000) As Byte Dim len As Int16 = stream.Read(Data, 0, Data.Length) strXML = System.Text.Encoding.UTF8.GetString(Data, 0, len) MsxmlDoc = New MSXML2.DOMDocument Msxmldoc.Loadxml(strXML) MsxmlDoc.save ( "C:\XML.xml") 文字コードについても初心者ですので、ヒントになるようなことでも教えていただければ幸いです。 よろしくお願い致します。

noname#51596
  • XML

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • HIROs-NET
回答No.2

返事が遅くなりました。 すみません。 MSXML2.DOMDocumentでの文字コード指定による保存ですが、OKWave内でJScript.NETを用いた回答が過去にありましたので、参考URLをご覧になってみてください。 FileStreamを使用することで実現できそうです。 >また、初歩的なことかもしれませんが、XMLファイルの宣言文にある文字コード(encoding=)はどのように読めば良いのでしょうか。 読み込んで何をしたいのでしょうか? System.Xml.XmlDocumentのLoadXMLメソッドを使用すれば、あまり気にしなくても良いと思うのですが...

参考URL:
http://okwave.jp/qa1772802.html
質問者

補足

回答いただいたにもかかわらず、 それに対する補足が遅くなり申し訳ございません。 やりたいことは、Aシステムから通信で送られてきたxmlをBシステムで保存したいのですが、Aシステムからは、EUC, S-jis, UTF-8 のいずれかで送られてくる可能性があるため、宣言文にある文字コード(encoding=)を読んで、それによって処理を分けたいのです。 MSXML2.DOMDocumentで文字コード(encoding=)を取得する方法はあるのでしょうか。 もし何かご存知でしたらご教授いただければ幸いです。 よろしくお願い致します。

その他の回答 (1)

• HIROs-NET
回答No.1

私のサイト(HIRO's.NET)で、文字コードを指定してXMLファイルを保存する(http://hiro.wankuma.com/VBNET2005/XML/DOM/DOM03.htm)というTipsがありますのでそちらをご覧になってみてください。 文字コードについては、Wikipediaの方をご覧ください(http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%96%87%E5%AD%97%E3%82%B3%E3%83%BC%E3%83%89

質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございます! HIRO's.NET のページを参考にさせていただき、System.Xml.XmlDocument でできましたが、MSXML2.DOMDocument では文字コードを指定して保存することはできないのでしょうか? また、初歩的なことかもしれませんが、XMLファイルの宣言文にある文字コード(encoding=)はどのように読めば良いのでしょうか。 追加の質問になってしまいますが、 もしご存知でしたら教えていただければ幸いです。