• 締切済み

恋人との関係に悩んだときの上手な解決方法を教えてください。

mako-hyperの回答

回答No.3

>私はもともと考え込む性質なのですが、何か大きな事件があったとかではなく、 >恋人との関係を悩み、離れたほうが二人のためではないかと思って離れようとします。 そもそも、離れたほうが二人のためだ、と思いつめてしまう原因は何ですか? 突き詰めて考えていくと、「一緒にいると夢に向かって努力する気持ちが下がる」「情緒不安定になってしまう」「楽しくない」「周りの目が気になる」「相手にとって自分が役不足だ」「単に定期的に鬱っぽくなって全てがどうでもよくなり、別れたい気持ちになってしまう」などなど、本当の原因がでてくるのではないでしょうか。 その本当の理由が分かったら、普通の精神状態の時に相手に相談してみましょう。 「よく別れる!って言っちゃうけど、その理由はたぶん○○だからだと思うんだ」って。 理由が相手に起因するにせよ質問者さん自身の問題にせよ、説明をきちんとしたほうが彼も納得してくれるはず。 そうして対応策を2人で考えていってみては??もし気晴らしが必要なんだとしても、その気晴らし法も2人で考えるんです。 相手も質問者さんのことを愛しているのだから、真剣に話合ってくれますよ^^ 実は私も質問者さんと似た経験があります。 今の彼と付き合い始め~1年ちょっとは、もう月に1回くらい「別れる!」と騒いでいました。 でも上の方法を行ってみたら、今は彼ととても良好な関係を築けていますよ^^ さらに、今ではお互いのちょっとした嫌なところなんかも指摘し合えて努力しあえる関係を築けているように思います。 参考になれば幸いです☆