• 締切済み

国民年金払えていません

今失業中で、国民年金を払えていない状態です 4ヶ月分くらい払えていません 職が決まり次第、払えていない分をいっぺんに払おうと思っている のですが、大丈夫でしょうか?あと年金の納期はどれくらいなんでしょうか? こういう場合催促のハガキなどくるんでしょうか? 私はいつも銀行引き落としではなく、毎月郵便局・市役所に行き 年金を払っている状態でした

• qoo334
  • お礼率42% (393/935)

みんなの回答

• laing
回答No.4

放っておいても催促状がそのうちに来ますから、その時に今は支払えないということで、徴収猶予申請書の用紙に収入の状況などを明記して提出すれば、失業の場合には後からおさめるなどの免除などが認められます。 不安でしたら、お役所に自分から行っておいた方が安心だと思います。 催促状ですが、何度目かには差し押さえ・・・という言葉を出しますが、 実際には、申告ぐらいしなさいよ。という意味ぐらいです。 他の方も書いてますが、時効の問題がありますので、将来の為を考えていたら おさめられなくならないように気をつければいいだけです。

qoo334
質問者

お礼

みなさん ありがとうございました

noname#24736
noname#24736
回答No.3

国民年金は、失業などで支払が困難な場合は、要件を満たせば、減額や半額免除の制度があります。 通常は、前年の所得で判断されますが、離職票があれば、今年の収入で判断されます。 市の年金の窓口で相談なさってください。 国民年金の保険料の月額は13300円で、納付が遅れても2年間は遡って収めることが出来ます。 ある程度の期間納付が遅れると、社会保険事務所から督促の手紙がきます。

• O_cyan
回答No.2

失業中で収入が無いのでしたら国民年金を免除してもらえる場合があります。 市役所の国民年金の係に行き相談すると免除申請のこととか教えてもらえますよ。 免除申請をして認可されれば支払わなくても良くなります。 仕事が決まればその時点から支払を再開すれば良いはずです。 それと払わなくてはいけなくなっても少額の分割にしたり出来るはずなので取り合 えず市役所に行って係の人に相談することです。 今は必要な時以外は事務的に処理はされませんから。

• mokonoko
回答No.1

2年以内なら納めることが出来ます。

参考URL:
http://www.sia.go.jp/outline/nenkin/qa/qa0601.htm#qa0601-q606