• ベストアンサー

京都・高雄「神護寺」について教えて下さい!(瓦けなげ)

京都・高雄「神護寺」について教えて下さい! 今度、瓦けなげの出来る神護寺に行こうと考えています。 神護寺までは京都市内から交通機関を使って行くとしたらどれくらいかかりますか? バスがあるみたいですが、バス停からかなり歩くようならマイカーで行こうか悩んでいます。 それとこの時期だと雪の心配は大丈夫でしょうか? 高雄山は常時雪が積もっているわけではないんでしょうか? 瓦けなげは山の岸壁からするみたいなんですが、 本堂から瓦けなげの出来るところまでは、かなり離れているのでしょうか? 教えて下さい!よろしくお願いします!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kjm79
回答No.1

京都駅から市バス(高尾方面行)に乗り約50分ほどかかります。山城高雄で下車後20分くらい歩きます。ただマイカーで行っても駐車場から山門のある拝観口までは10分以上は歩きます。階段があります。 本堂から、かわらけ投げまでは五分くらい歩いたように思います。 高雄山は常に雪はあるわけではありません。ただ京都市内では雪が降りやすい地区なのは、確かです。もし当日の天気予報が雪マークなら積もる可能性があります。雪の降った翌日の朝方なども凍結のおそれがり、バスなどの公共機関がいいのでは? 神護寺以外に京都市内を観光するのなら京都の市バスで『市バス専用一日乗車券カード』というのがあり、一人500円で一日乗り放題です。 マイカーの場合、待ち時間はないけれど、京都の観光地は駐車場代が結構かかりますね。。

tsubaki109
質問者

お礼

市内から50分もかかるんですか! 今のところ天気予報では晴れマークになっていますが、また変わるかもしれないですし、その辺は注意して見ておきたいと思います! 確かにどこに行くにも車だと駐車場代かかりますから、バスのほうがいいかもしれませんね! ありがとうございました☆

その他の回答 (2)

• ARL
回答No.3

神護寺の前までは、JRバスと京都市バスが運行しています。 京都駅からなら前の方がおっしゃっているようにJRバスに乗ります。 市バスは地下鉄四条駅・阪急烏丸駅の前から出ています。 市バスは途中で地下鉄太秦天神川駅前を通るので、ここで乗り換えることもできます。 神護寺の前のバス停はJRバスが「山城高雄」、市バスが「高雄」ですが、 ここは市内運賃均一区間外なので、市バス一日乗車券では均一区間外の部分の運賃が別にかかります。 値段が高くなりますが、京都観光一日乗車券なら市バス全線+地下鉄全線+京都バスの一部路線が乗り放題(JRバスは利用不可)になるので、場合によってはこちらを使う手もあります。 神護寺の本堂から、かわらけ投げの場所まではちょっと距離がありますが、バス停から川のところまでおりて、またのぼって寺の入り口の門に着くまでがけっこうあるので、それにくらればそんなに苦にならないと思います。

tsubaki109
質問者

お礼

やはり、バス停から本堂への道のりが結構大変みたですねw 京都駅から乗るか、河原町方面から乗るか今のところ分かりませんが、バス停名を気をつけて間違えないようにしたいと思います! ありがとうございました☆

• nebnab
回答No.2

神護寺はバスで行こうがマイカーで行こうが、山の下から境内までかなりの長さの階段を登らないといけません。覚悟してお参りしてください。 また、山の上の本堂からかわらけ投げの場所までは500mくらい離れていたかと思います。この間は高低差はあまりありません。

tsubaki109
質問者

お礼

境内まではどっちにしろ結構歩かないといけなんですね・・・。 覚悟しておきます! ありがとうございました☆