• ベストアンサー

京都の丸太町(ホテル)から神護寺へ行くとしたら(12月初)

京都の丸太町(ホテル)から神護寺へ行くとしたら(12月初) タクシーしかないような気がしておりますが、 1.丸太町から神護寺までタクシーで時間はどれくらいかかるでしょうか? (おおざっぱな料金もわかればありがたいですが) 2.丸太町からどこかの駅・バス停まで移動してから、タクシーをあまり待たされずに利用できる場所はありますでしょうか? 上記いずれの場合も帰りも心配です。よい方法があれば教えていただきたいのですが。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#155097
noname#155097
回答No.1

丸太町は横の通りの名前ですから、かなり範囲が広いですが、 (京都の東の端から西の端まであります) 一応、仮に河原町丸太町からとしておきます。 約4000円強というところのようです。 http://www.navitime.co.jp/?orv=488778800.126051640..%E4%BA%AC%E9%83%BD%E5%BA%9C%E4%BA%AC%E9%83%BD%E5%B8%82%E4%B8%8A%E4%BA%AC%E5%8C%BA%E4%B8%B8%E5%A4%AA%E7%94%BA%E6%B2%B3%E5%8E%9F%E7%94%BA&dnv=488418117.126180681..%E7%A5%9E%E8%AD%B7%E5%AF%BA&orvAdd=.......&dnvAdd=%E4%BA%AC%E9%83%BD%E5%BA%9C%E4%BA%AC%E9%83%BD%E5%B8%82%E5%8F%B3%E4%BA%AC%E5%8C%BA..0705001001.00002.644001692...&ctl=0650&tollroad=1&smic=0&vics=0&parkingKeyword=&ldmk1=&ldmkAdd1= 30分とありますが、日中ならもう少しかかるように思います。 タクシーが拾いやすいのは西の京円町交差点あたりです。 JRの駅なんかもありますからね。 素直に市バスの8系統ってダメでしたっけ。 http://www.city.kyoto.jp/kotsu/busdia/hyperdia/863211.htm 丸太町通りから地下鉄東西線の通る御池通りまで出て、東西線で太秦天神川下車。 そこからバスというのが早くて素直なルートだと思いますが。 本数は少ないですがタクシーよりは安く行けると思います。

alko-polo
質問者

お礼

地下鉄の丸太町「駅」とすべきところを舌足らずで失礼しました。 太秦天神川からバスが出ているのは見つけられませんでしたので、大変助かりました。 これで一安心です。 (バスは一時間に一本なので、十分気をつけるようにします。) 本当にありがとうございました。

alko-polo
質問者

補足

ベストアンサーは到着順とさせていただきました。 (あしからず)

その他の回答 (1)

• sentakuya
回答No.2

地下鉄丸太町駅と仮定しますと、地下鉄で烏丸御池駅→二条駅に移動します。 ここからJRバスが30分おきぐらいで出ていますよ・・・ http://www.nishinihonjrbus.co.jp/other_bus/takao_keihoku_line_deta/shijohohmiya_down100417.pdf タクシーですが東西の大通りなら西行き側(南側)、南北の大通りなら北行き側(西側)なら大概流しのタクシーが拾えます。小さな通りではUターンもしてくれます。ご心配なく・・・ <補足> 神護寺は結局バスにしてもタクシーにしても15~20分は坂道を歩きます。

参考URL:
http://www7b.biglobe.ne.jp/~kosho/access.html
alko-polo
質問者

お礼

ありがとうございます。 「地下鉄丸太町駅」とすべきであったところを、そのように仮定していただき感謝しております。 二条駅からもバスで行く方法があることをおしえていただき気持ちにゆとりができました。 最初、神護寺へ行くのは相当不便なように思っていましたが、案外交通の便もいいのだなあと安心できました(バスの本数が少ないので用心しますが)。 いろいろ教えていただきありがとうございました。

alko-polo
質問者

補足

ベストアンサーは到着順とさせていただきました。 (あしからず)