• ベストアンサー

京都の丸太町(ホテル)から神護寺へ行くとしたら(12月初)

京都の丸太町(ホテル)から神護寺へ行くとしたら(12月初) タクシーしかないような気がしておりますが、 1.丸太町から神護寺までタクシーで時間はどれくらいかかるでしょうか? (おおざっぱな料金もわかればありがたいですが) 2.丸太町からどこかの駅・バス停まで移動してから、タクシーをあまり待たされずに利用できる場所はありますでしょうか? 上記いずれの場合も帰りも心配です。よい方法があれば教えていただきたいのですが。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#155097
noname#155097
回答No.1

丸太町は横の通りの名前ですから、かなり範囲が広いですが、 (京都の東の端から西の端まであります) 一応、仮に河原町丸太町からとしておきます。 約4000円強というところのようです。 http://www.navitime.co.jp/?orv=488778800.126051640..%E4%BA%AC%E9%83%BD%E5%BA%9C%E4%BA%AC%E9%83%BD%E5%B8%82%E4%B8%8A%E4%BA%AC%E5%8C%BA%E4%B8%B8%E5%A4%AA%E7%94%BA%E6%B2%B3%E5%8E%9F%E7%94%BA&dnv=488418117.126180681..%E7%A5%9E%E8%AD%B7%E5%AF%BA&orvAdd=.......&dnvAdd=%E4%BA%AC%E9%83%BD%E5%BA%9C%E4%BA%AC%E9%83%BD%E5%B8%82%E5%8F%B3%E4%BA%AC%E5%8C%BA..0705001001.00002.644001692...&ctl=0650&tollroad=1&smic=0&vics=0&parkingKeyword=&ldmk1=&ldmkAdd1= 30分とありますが、日中ならもう少しかかるように思います。 タクシーが拾いやすいのは西の京円町交差点あたりです。 JRの駅なんかもありますからね。 素直に市バスの8系統ってダメでしたっけ。 http://www.city.kyoto.jp/kotsu/busdia/hyperdia/863211.htm 丸太町通りから地下鉄東西線の通る御池通りまで出て、東西線で太秦天神川下車。 そこからバスというのが早くて素直なルートだと思いますが。 本数は少ないですがタクシーよりは安く行けると思います。

alko-polo
質問者

お礼

地下鉄の丸太町「駅」とすべきところを舌足らずで失礼しました。 太秦天神川からバスが出ているのは見つけられませんでしたので、大変助かりました。 これで一安心です。 (バスは一時間に一本なので、十分気をつけるようにします。) 本当にありがとうございました。

alko-polo
質問者

補足

ベストアンサーは到着順とさせていただきました。 (あしからず)

その他の回答 (1)

  • sentakuya
  • ベストアンサー率32% (396/1204)
回答No.2

地下鉄丸太町駅と仮定しますと、地下鉄で烏丸御池駅→二条駅に移動します。 ここからJRバスが30分おきぐらいで出ていますよ・・・ http://www.nishinihonjrbus.co.jp/other_bus/takao_keihoku_line_deta/shijohohmiya_down100417.pdf タクシーですが東西の大通りなら西行き側(南側)、南北の大通りなら北行き側(西側)なら大概流しのタクシーが拾えます。小さな通りではUターンもしてくれます。ご心配なく・・・ <補足> 神護寺は結局バスにしてもタクシーにしても15~20分は坂道を歩きます。

参考URL:
http://www7b.biglobe.ne.jp/~kosho/access.html
alko-polo
質問者

お礼

ありがとうございます。 「地下鉄丸太町駅」とすべきであったところを、そのように仮定していただき感謝しております。 二条駅からもバスで行く方法があることをおしえていただき気持ちにゆとりができました。 最初、神護寺へ行くのは相当不便なように思っていましたが、案外交通の便もいいのだなあと安心できました(バスの本数が少ないので用心しますが)。 いろいろ教えていただきありがとうございました。

alko-polo
質問者

補足

ベストアンサーは到着順とさせていただきました。 (あしからず)

関連するQ&A

  • 京都・高雄「神護寺」について教えて下さい!(瓦けなげ)

    京都・高雄「神護寺」について教えて下さい! 今度、瓦けなげの出来る神護寺に行こうと考えています。 神護寺までは京都市内から交通機関を使って行くとしたらどれくらいかかりますか? バスがあるみたいですが、バス停からかなり歩くようならマイカーで行こうか悩んでいます。 それとこの時期だと雪の心配は大丈夫でしょうか? 高雄山は常時雪が積もっているわけではないんでしょうか? 瓦けなげは山の岸壁からするみたいなんですが、 本堂から瓦けなげの出来るところまでは、かなり離れているのでしょうか? 教えて下さい!よろしくお願いします!!

  • 善峯寺or神護寺の混雑具合

    来週の11/28(月)・29(火)一泊二日で1日ずつ善峯寺と神護寺を見に行こうと思っています。 平日だからそんなに混んでないかと思ったのですが、甘かったようで、やはり超混雑状態のようですね。 そこで、最近上記のお寺に行かれた方に質問なのですが、バスの出発時間のどれ位前に並んだら、座れるのでしょうか? 1.28日は10時頃京都に着くので、向日町10:39発のバスに乗ろうと思っているのですが、無理でしょうか?また、善峯寺までのバスは今はどの位時間がかかってますか? 2.栂ノ尾までのバス(周山行き)はわりと頻繁に出ているようですが、これも並ばないと乗れませんか? 京都駅からラッシュ時でどれ位時間かかりますか? 3.神護寺へは京福電鉄の高雄口から行く方法もあるようですが、そこからタクシーは出ていますか?また料金はどれ位ですか? 以上、いろいろ質問して申し訳ありませんが、情報をお願いします。

  • 神護寺までのタクシー

    嵐山に滞在し、神護寺まで行く予定です。阪急嵐山からもバスが出ているようですが、もし嵐山から神護寺までタクシーでいく場合はどれくらいの時間(9時には到着したいです)と料金がかかるでしょうか。

  • 神護寺の行き方

    こんにちは、10月に京都に行きます。神護寺に行こうと思っています。 神護寺にはバスなど交通機関を使って行く場合は、どの会社のバスのなんと言う駅で降りたら一番近いのでしょうか? 教えてください。

  • 9月15日京都

    9月14日から15日まで京都に北海道から行きます。 とりあえず、15日の苔寺しか予定がなく、苔寺の周辺で どこか、おすすめな場所はないですかね? お寺も回りたいですが、例えば、竹林の散策路とか別にお寺にはこだわりはないです。なんか、京都を感じる場所が あれば、教えてください。また、14日の予定は、全然なくて、泊まる場所は二条城近くです。ここから、移動に 面倒じゃない観光ルートもできれば教えてください。 あと二条城から苔寺ってタクシーで行くとどのくらいの 時間と料金なんでしょうか

  • 京都・烏丸線「丸太町」駅まで住まいに便利な場所は?

    現在、関東に住んでおりますが、仕事の関係で京都への引越しを考えております。 京都にお詳しい方へ質問です。 地下鉄烏丸線「丸太町」駅まで通うのに、生活しやすい、おススメの場所はございますか?? (歩いて、スーパー・薬局などの買い物の面など・・・) 最寄り駅が、「丸太町」駅ではなくても(御苑があり、観光地のイメージが強いので賃貸物件は少ないかな~と思っています) 同じ地下鉄烏丸線沿線が良いです。出来れば、最寄り駅からバスは使わず駅から物件まで、近い場所が希望です。 全く、土地かんがないため、ぜひ、実際に京都にお住まいの方・お詳しい方のお声をお聞きし、参考にさせていただきたいと思っております。 どうぞ、よろしくお願いします。

  • 京都旅行

    こんにちは。 12月21日~23日、2泊3日で関西エリアに旅行に行く予定です。 宿泊先は大阪です。 2日目の22日に京都を観光したいと考えています。 行きたい所は決まったのですが、この予定だと早く周り終えてしまいそうなので、他にオススメの場所などありましたら教えていただきたいです!! 今決まっている予定はこんな感じです。。。 ◆9:00 京都駅着 (1)清水寺の近くで着物レンタルをする(バス移動) (2)バスかタクシーで鈴虫寺へ行く (3)ランチ(場所未定) (4)清水寺 (5)レンタル着物を返却 (6)京都駅→大阪(宿泊場所へ) 上記(1)~(6)の流れで動こうと思っています。 帰りの時間は決めていませんが、20時くらいまでには京都駅を出発したいです。 せっかくの京都なので、もう少し観光もしたいのですが、 所要時間や地理が分からず、ここで質問させていただきました! (3)のランチですが、オススメのお店などありましたら、教えて頂けると嬉しいです。 観光や、○○体験や、占いなど、なんでもいいので みなさんの知っている楽しい京都を教えて下さい。

  • 京都のバスで五条坂から河原町丸太町へ移動するには?

    バスで「五条坂」から「河原町丸太町」へ移動するにはどのバスに乗ってどこで乗り換えればよいのでしょうか?京都に住んでいる方、詳しい方よろしくお願いします。

  • 2泊3日の京都旅行

    5月頭に2泊3日で京都旅行をしたいと思っています。 京都は初めてなので色々教えてください。 今回は初めてですが下記の場所に行ってみたいと思っています。 ただ地図などを見ているのですが感覚がなかなかつかめなくて・・・ 可能かどうか、アドバイスをお願いします。  ・清水寺  ・京都高雄 神護寺  ・貴船  ・川床(季節的に難しいですかね・・・) たぶん宿泊は京都駅周辺になると思います。移動はできれば電車かタクシー、レンタカーを考えています。 また、季節が早いかもしれませんが、鱧や鮎も食べられたらと思ってますので良いお店があれば教えてください。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 京都のタクシー料金

    京都のタクシー料金 修学旅行で京都に行きます。 それで、タクシーを有効活用しようと考えているのですが、 料金がわかりません(汗 人数は7人です。 (ジャンボタクシーがあるらしいのですが利用した方がいいなら利用したいと思っています) 移動場所は清水寺→仁和寺です。 清水寺から仁和寺までの移動する道のりは約9キロです。 ジャンボタクシーを利用しないなら普通のタクシーを2台手配して移動します。 急いでます!! 回答よろしくおねがいします<(_ _)>