• ベストアンサー

京都旅行

こんにちは。 12月21日~23日、2泊3日で関西エリアに旅行に行く予定です。 宿泊先は大阪です。 2日目の22日に京都を観光したいと考えています。 行きたい所は決まったのですが、この予定だと早く周り終えてしまいそうなので、他にオススメの場所などありましたら教えていただきたいです!! 今決まっている予定はこんな感じです。。。 ◆9:00 京都駅着 (1)清水寺の近くで着物レンタルをする(バス移動) (2)バスかタクシーで鈴虫寺へ行く (3)ランチ(場所未定) (4)清水寺 (5)レンタル着物を返却 (6)京都駅→大阪(宿泊場所へ) 上記(1)~(6)の流れで動こうと思っています。 帰りの時間は決めていませんが、20時くらいまでには京都駅を出発したいです。 せっかくの京都なので、もう少し観光もしたいのですが、 所要時間や地理が分からず、ここで質問させていただきました! (3)のランチですが、オススメのお店などありましたら、教えて頂けると嬉しいです。 観光や、○○体験や、占いなど、なんでもいいので みなさんの知っている楽しい京都を教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

去年この時期に行きましたが、どこも比較的空いています。 おすすめとしては、桂離宮どうでしょうか? 22日なら月曜日なので予約さえ取れれば入れます。 この時期なら比較的取れやすいと思うのでもしよければ インターネット予約は終わっているので往復はがきで すぐにでも出してみてはどうでしょうか? 枠は別々なのでもしかしたら取れるかもしれません。 桂離宮の案内人曰く、この時期は紅葉も終わり、葉っぱが 落ちてはいますが、葉っぱが落ちたことで地形がよくわかり、 回遊式庭園としては楽しみ甲斐があるとのことです。 もし、行けたら桂離宮近くの和菓子屋・中村軒はおすすめです。 行けなければせっかくなので松尾大社等によってから 嵐山界隈へ行き、湯豆腐でも食してみてはどうでしょうか。 湯豆腐 嵯峨野 http://r.gnavi.co.jp/k036300/?no= 4000円くらいです。 時間があれば竹林の道くらいは行ってみるとよいでしょう。 和服なのであんまり歩くのは大変そうなので無理しない方が よいかと思います。 清水寺へ行き、拝観後に和服を返却し、時間があれば夕食は ここらへん界隈で食べて行ってはいかがでしょうか? 予算によってピンキリアドバイス出来るのでまたおっしゃってください。 安価だとひさごの親子丼。上は万単位で様々ございます。 ひさご http://kyoto.jr-central.co.jp/kyoto.nsf/spot/sp_hisago 移動はバスはあまりお薦めしません。 かといって和服で歩くのは大変なのでこまめに電車とタクシー利用が 無難でしょうか。観光タクシーも鈴虫寺の待ち時間や昼飯等を 考えるとなかなか難しいです。個人的なお薦めですと、 ・清水寺→鈴虫寺 清水五条まで歩き、京阪線で三条京阪へ、乗り換えて三条から二条駅へ。 ここからタクシーで鈴虫寺まで行きます。 鈴虫寺まで着かずとも混んでいれば途中でおろしてもらいましょう。 また、タクシー会社の電話番号も教えてもらいます。 ・鈴虫寺→嵐山方面 ↑で教えてもらった電話番号に電話し、近くの大通りまで来てもらいます。 そして、嵐山方面へ。最寄駅まで歩くと和服だと30分はかかると思います。 ・嵐山界隈→清水寺 少し歩きますが、阪急線の嵐山駅から、桂乗り換えで河原町まで行きます。 ここからは祇園界隈や八坂、高台寺あたりを見ながら登っていけば清水寺です。 河原町からは色々みながらだと1時間くらいかかると思います。

koolbonbe
質問者

お礼

わぁ!! すごく丁寧に回答していただき有難うございます。 和服での移動の事も考えて頂き嬉しいです♪ 優しい方ですねo(*^▽^*)o 細かく移動手段も教えて頂いたので、効率よく周れそうです!! 和菓子・湯豆腐良いですね~大好きです☆ 当方、あまり予算が無いので出来るだけ安く抑えたいと思います♪ なので、また他にもお手軽価格でオススメのお店ありましたら教えてくさい(#^▽^#) 安くと言っても難しいとは思いますが(笑)

その他の回答 (1)

  • 86tarou
  • ベストアンサー率40% (5094/12701)
回答No.1

他に加えるとすれば鈴虫寺から近い嵐山辺りか、清水寺周辺が移動に無駄がないので良いです。嵐山(嵐山駅)と市内中心部との移動は阪急電車(河原町駅)か、京福電車(嵐電)と市営地下鉄(東山駅)を乗り継げば時間的にも余裕が出来ますし、タクシー料金も節約出来ます(距離は10km弱)。 清水寺周辺なら門前の三年坂や二年坂、高台寺辺りのねねの道を歩くのもお勧めです。少し坂はありますが、大抵のところは徒歩圏内です。大抵の寺社は16~17時閉門ですが、清水寺だけは18時まで開いてますので最後にすると良いかもしれません。 http://www.kyotokanko.com/m-sagano.html http://www.mapfan.com/index.cgi?MAP=E135.41.27.1N34.59.52.5&ZM=9 http://www.kyotokanko.com/m-higashiyama.html http://www.mapfan.com/index.cgi?MAP=E135.46.49.5N34.59.53.6&ZM=9 市営バス、地下鉄の路線図です。主要観光地や私鉄も載ってるので位置関係の参考にしてください。 http://www.city.kyoto.lg.jp/kotsu/page/0000019770.html

参考URL:
http://www.kyotokanko.com/index.html
koolbonbe
質問者

お礼

早くに回答頂き有難うございます!! 詳しく色々教えていただけて嬉しいです(@^▽^@) 電車での移動なんて、頭に全く無かったので 大変参考になりました♪♪♪ 清水寺は、18時までという事ですので、最後にしてみます!!

関連するQ&A

  • 京都 周り方で質問です

    京都に一泊二日で行きます。 1日目はレンタル着物を着て観光します。 染匠きたむらさんで着物をレンタルするので高台寺や清水寺が近いのですが、清水寺の近くに宿泊するので清水寺には二日目の朝早くに行こうと思っています。 1日目は伏見稲荷大社と糺の森と下鴨神社と祇園周辺に行きたいと思っていますが、どのように周るのが効率が良いですか? また、その他にも1日目で周れそうなところがあれば教えていただきたいです。 ちなみに着物のレンタルは午前10時から午後6時までです。 着物で京都を周るのが夢だったのでとても楽しみです! ぜひご回答よろしくお願いします。

  • 京都の回り方で困っています!

    3月7日(日)に友達と4人で名古屋から高速バスを使い、日帰りで京都へ行きます。 交通手段や回り方で困っているので助けて下さい! 京都駅到着:9時46分 京都駅出発:19時30分 行きたい所:清水寺近くで着物レンタル、鈴虫寺、金閣寺 鈴虫寺へは着物をレンタルする前に行っても良いかな、とも考えています。 交通手段や回り方など、教えて頂ければ嬉しいです。 余裕があれば他に回れそうな場所も教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 大阪、京都旅行

    12月8日から北海道から大阪メインで 彼女と旅行にいきます。 2.3日目の大阪観光はほとんどきめて USJ1日で あとは大阪観光して夕方帰ってくる予定なんですが、 ちなみにオススメの串揚げのお店やたこ焼きのお店はありますか? ここからが本題です。 1日目の昼頃に京都に着いて観光したいと思っているのですが いきたいところは 清水寺 伏見稲荷大社 いければ金閣寺 です。 ランチも京都で終わらせて、 お寺参拝にも時間があると思うのですが 回ることは可能でしょうか? また石でのブレスレット作りのできるお店とかはあるんですか? 細かいことにはなりますが教えてください

  • 北海道から京都旅行に行きます

    4月23日 朝から京都で 着物デートをしたいのですが 着物で歩くおすすめスポットを教えて頂きたいです。 24日は私服で15時くらいまで 京都観光する予定です。 祇園、嵐山、清水寺、金閣寺は行きたいと思ってます。 ベストな 回り方を教えて頂けたら助かります。 よろしくお願い致します。 宿泊先はまだ決まってません。

  • 京都らしい手軽な飲食店とレンタル着物について

    11月20日に紅葉を見に、彼と京都に行きます。 東福寺と清水寺に行く予定ですが、そのときレンタルの着物を着て観光しようかと思っています。 着慣れない着物と履物なので、あまり長い時間うろうろするのは疲れるかなぁと思っているのですが、着物で京都を観光されたことのある方からのアドバイスが欲しいです。 着物を着ていた時間とか距離とか移動手段などどうされたのか教えて下さい。 それと市内でランチができるお勧めのお店を教えてください。 東福寺か清水寺付近だと助かります。 地元の人が利用するようなリーズナブルでオシャレな雰囲気のところだと嬉しいです。 着物を着たまま行くかもしれないので、店内で浮かないような雰囲気のお店がいいです。 そのほか観光やお土産など「京都に来たなら是非!」みたいな場所があれば教えてください。

  • 京都観光の交通手段

    ゴールデンウィークに2泊3日で京都観光します。 とりあえずトロッコ列車&保津川下り、鈴虫寺には行く予定です。 レンタル着物を着て清水寺あたりを回るのもいいかなっと、 他は現在考え中です。 京都観光をするのにお得な方法を探しています。 観光するのに市バスだけでいいなら市バス乗り放題(500円)かと思いますが、 市バスだけで周れるもんなのでしょうか。 神戸からいくのでスルットも考えていますが、2泊3日なので、 京都のみの乗り放題の方がいいのかな?と悩み中です。ちなみに宿泊は京都駅前です。1泊分は確保してますがもう1泊は探し中です。(駅前に泊まると観光は不便ですか?) 京都観光にお薦めの方法がありましたら教えてください。 それとこの時期京都のお薦め観光場所などありましたらぜひぜひ教えて下さい☆

  • GWの京都旅行

    1日目 京都駅に11:30過ぎ到着 京都駅近くでランチ 京都駅~国際会館駅~大原三千院へ 夕食は四条または烏丸御池または京都駅近くで ホテルへ(京都駅近く) 2日目朝食はイノダコーヒー 京都駅~清水寺へ 清水寺~八坂庚申堂へ 八坂庚申堂~小多福へ(行くかは微妙… どこかでランチ お店やタイミング的にも清水寺~八坂庚申堂の間でしょうか? 京都駅から帰路につく 瑠璃光院や鞍馬寺、貴船神社も考えていましたが 1日目の天気予報が雨なので大原三千院になりました。 清水寺も雨の日は避けた方が良いでしょうか? また清水寺行きのバスはいつも行列のイメージがありますが、この時期もそうでしょうか? 1日目と2日目が逆の方が良いでしょうか? それなら三千院ではなく、鞍馬寺でもいいのかなとか… このスケジュールに無理はありませんか?

  • 京都旅行

    2月23日から25日まで京都にいきます。23日は、お昼ごろ京都駅について、三十三間堂→東寺→伏見の寺田屋宿泊の予定。 24日は、清水寺→八坂神社→知恩院→南禅寺→銀閣寺→京都御苑の付近で宿泊予定です。25日は、夕方帰る予定なのでもう少し回りたいと思いますが、どこかおススメはないでしょうか。それと清水寺は一日目でいけますか?4時までなので、無理でしょうか?24日は、歩いていけますか?歩けば見学時間を除くとしてどのくらいの時間でいけますか?バスを使うとすればどの区間ですか?短い期間ですので、有効な旅行にしたいのです。

  • 卒業旅行に京都へ!!

    卒業旅行に京都へ3月12日から13日まで1泊2日で 行くことになりました。 そこで京都に旅行する際、ぜひ行っておいて損はないというところや、 行っておいた方がいいところなど、お土産店や食事場所など 教えてくださいッ★ 一応JR京都駅に到着する予定です。清水寺と清水寺の近く?の 坂は行く予定なのですが、他は何も決めていません。 ホテルは(ホテルモントレ京都)に宿泊なのでそんなにホテルから 遠くない方がいいです。(嵐山とかは、予定してません) 京都は全くの初めてでバスとか交通もわかりません。 学生ですので、あまり高くなく、お昼ご飯や夜ご飯に 京都の雰囲気を味わえるお店など、穴場等ありましたら ぜひ教えてください。 お願いします。

  • 京都旅行について

    今度京都に観光に行くのですが、 京都駅を朝8時に出発して北野天満宮、龍安寺、清水寺に行きたいのですが、どのような順番にまたどうやって行けばいいですか?また上の3つ以外に、その周辺でオススメの場所があったら教えてください。