• ベストアンサー

京都の歩き方を教えてください

東京から夜行バスで朝の6時30分頃京都の駅に到着のよていです。 その日の予定は先ずJRバスで高雄の神護寺に行きます。 できれば、高山寺にも寄れたらよりたいのですが、神護寺からバスを乗り継いで行けないですか?、70才の女性4人で行くのですが、歩けるでしょうか、(坂道ですか) それとも乗り継ぎのバスがありますか?または神護寺だけにして、嵯峨野に回りたいのですが、どのようにしたらよいでしょうか? 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#23979
noname#23979
回答No.3

tanuki2005さん、こんばんは! 11月の後半、飛び石連休に訪れるのですね。 年によっても違いますが、この時季は多分紅葉がピークでしょうね。であれば、道路渋滞は想定内ということで、時間にゆとりをもってスケジュールを組んでください。紅葉シーズンは、JR、市営、阪急など、臨時バスを運行しています。 ご参考までに、星の数ほどある京都に関するサイトの中で、情報が正確で豊富なものをご紹介します。 他にも三尾に関するサイトは沢山ありますので、参考にされてはいかがですか。 では、みなさん楽しい旅を! 1.京都全般とエリア別、カテゴリー別にまとめたもの http://allabout.co.jp/travel/travelkyoto/subject/msub_rakusai.htm 2.三尾の専門サイト http://www.kyo-takao.com/

tanuki2005
質問者

お礼

いろいろなサイトを教えてくださいましてありがとうございました。 プリントさせて頂きました。 参考にさせて頂きます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • BMW8
  • ベストアンサー率31% (301/958)
回答No.4

11月下旬の高雄方面ほ道路の渋滞ももちろんありますが、それ以上にバス待ちの列がひどいです。 臨時バスは増発されるとはいえ、とても間にあいません。それならと、タクシーをと思っても考えることはみんな同じで、これもダメです。 それよりも神護寺は登り坂と石段をえっちら、おっちら登っていくので大変です。 やっと登りきったと思ったら紅葉の美しさよりも人の多さに驚かされますね。私は毎年写真撮影に行きますが、午前8時には到着して11時までには撤収します。10時を過ぎた頃から団体がバス数台で次から次へとご到着ですから。 >JR向日町からタクシーで光明寺~善峰寺~金蔵寺~大原野神社と回ることも考えておりますが、こちらのほうの道路事情はいかがでしょうか、 こちらをお勧めします。ただ、JR向日町は普段は普通しか止まらない小さな駅ですのでタクシーも多くはありません。また 各所では空きタクシーは見つからないと思ってください。ですから市内で観光タクシーとして借り切って行かれる方が間違いなく良いでしょう。 事前に予約さえしておけば、適当な場所からの乗車も可能です。

参考URL:
http://www.kyotocity-taxi.com/kasikiri.htm
tanuki2005
質問者

補足

大変有益なアドバイスをありがとうございました。 京都駅発6時50分のバスで神護寺だけ拝観してあとは、出来るだけ早いバスで嵯峨野に回り、夕方まで嵯峨野を回り、次の日も前日回れなかった嵯峨野を回るのはいかがでしょうか? それとも高雄の三つお寺を一日かけて(渋滞覚悟で)回って次の日に嵯峨野をまわるのがいいでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#23979
noname#23979
回答No.2

70歳(!?)の女性4人とありますが、皆さんかなり体力には自信がおありでしょうか!? 東京からの夜行バスで6時間、多分、ほとんど寝られないと思いますが、京都についてすぐにまたバスで1時間揺られて高雄です。まさか、日帰りでその夜の高速バスで東京戻りということはないでしょうね? この夏の時季はお薦めしません。かといって秋の紅葉のシーズンに入れば、道路は大渋滞でそう簡単には高雄へは近づけません。 神護寺~高山寺~嵯峨野はルート上ですから、問題なくバスで回れますが、いずれにしても、訪れる時季と交通手段をご検討ください。 老婆心ながら!

tanuki2005
質問者

補足

 早速書き込んでいただきましてありがとうごだいました。 11月23~25に行く予定です。高雄にはJRバスで行く予定ですが、道路は渋滞でしょうか?無理なようでしたら、JR向日町からタクシーで光明寺~ 善峰寺~金蔵寺~大原野神社と回ることも考えておりますが、こちらのほうの道路事情はいかがでしょうか、再度のお尋ねで申し訳ありません、 宜しくお願いいたします。お宿は嵯峨野に連泊です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#20187
noname#20187
回答No.1

京都、いいですねえ。私も神護寺には何度か行っていて、お気に入りのお寺のひとつです。 記憶を頼りにしているので、あまりあてにはしないでいただきたいんですが、 神護寺の帰りに高山寺に寄った記憶があるので、おそらくバスか何かが通っているはずです。 バスの停留所は、神護寺参堂の目の前にあります。車道を挟んで、お土産屋さんの向かいにあったと思います。 嵯峨野にも行こうと思えば行けるはずです。おそらく同じところからバスが通っています。 その後の予定にもよりますが、神護寺に先に回ったほうが疲れは少なくすみます。 ちなみに神護寺ですが、本堂に辿りつくまでには少々長く、少々険しい坂道の階段があります。 途中2件ほど茶屋があるので、そこで休憩することができます。 膝を悪くするといけないので、休み休み行ったほうがいいです。 当日、雨が降らないようお祈りします。私が高山寺に行ったときは、大雨でなかなか帰れませんでした。 ちなみに秋に行くなら「もみじ天麩羅」を売っているかもしれません。 私はまだ1度しか食べたことがないんですが、とても美味しいので是非お試しください。 いい思い出をたくさん作ってきてください。

tanuki2005
質問者

お礼

有益なアドバイスありがとうございました。 たしかに神護寺は上り坂が続き山門までも大変だった記憶があります。 おっしゃるとおり神護寺からまわったほうがよいでしょうね。 祝日にあたるので神護寺だけにして出来るだけはやく嵯峨野に向かったほうがようかしら

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 京都 高雄から大原野まで

    紅葉の季節に京都に旅行に行こうと思っています。 高雄(高山寺、神護寺)から大原野(善峰寺)まで どうやっていったらいいですか? バス便かなにかあるのでしょうか?

  • 京都駅周辺で、朝の5時でも営業してる飲食店はありますか?

    夜行バスで京都へ行きます。 到着時刻は朝の5時半で、京都駅着です。 京都観光を予定していますが、時間が早すぎて、どこもまだ開園時刻ではないですよね? ですので、どこかファミレスのようなところは、ありませんか?ないような気がするんですけれど・・・。 時間がつぶせれば、どこでもいいのですけれど・・・。 嵯峨野に行く予定をしています。移動すれば、ほどよい時間になるのでしょうか?? 時間の有効な使い方で、いい情報があれば、是非お教えください。 よろしくお願いいたします。

  • ★ 京都 紅葉観光 高雄山 神護寺 ★

    神護寺は、毎年紅葉の時期が早いと聞きます。 ですが11月中旬がいいと言われる方や11月下旬がいいとも言われる方もいます。 毎年温暖化の影響もあると思うのですが・・・・・ ネットで見ると神護寺は、見ごろになっています。 今週見に行かれた方どうでしたか? 一緒に高山寺もおすすめなのでしょうか? 京都駅からバスで行くとしたら神護寺と高山寺で一日かかりますか? 平日と土日でも変わると思いますが神護寺と高山寺の観光時間の目安を教えていただけませんか。 明日京都紅葉観光を検討しています。

  • 京都の紅葉でお勧めはどこですか?

    家族で11月26・27日に2泊3日で京都へ行きます。 26日は高山寺・神護寺へバスで向かい、その後は嵐山パークウェイを通り嵯峨野と嵐山をまわる予定です。 27日は大原→真如堂→永観堂→清水寺の予定です。 母は、京都は修学旅行以来の42年ぶりなので、行くなら紅葉を見せてあげたいと思っていたのですが、今年は紅葉が早いようで今が盛りと聞きました。 私たちが行く頃は、まだ神護寺や永観堂の紅葉を楽しめるでしょうか? それとももう遅いから別の場所に変更したほうがいいでしょうか? 嵐山・大原などは紅葉じゃなくても行きたい所ですが、神護寺と永観堂は悩んでしまいます。 遅いとしたらどこかお勧めの場所をおしえて下さい。どうかよろしくお願いします。

  • 京都旅行 高山寺へ

    今度の京都旅行では、高山寺まで足を伸ばそうと思っています。 JRバスで行き、栂ノ尾バス停で下車するのが一番便利だとは思うのですが、 京都観光二日乗車券を買うので、できれば市バスで行きたいと思っています。 市バスの終点の高雄バス停から高山寺へは歩いて15分くらいと書いてあるのを見ましたが、 この間の坂の傾斜や歩道などの具合は、歩いて行くのに適した道なのでしょうか? それとも無難にどこかでJRバスに乗り換えた方が良いでしょうか? アドバイスお願いします。 11月の第1週に行くのですが、 この頃の京都の紅葉の状態はどうでしょう? まだ早いのかな?

  • 京都、高雄方面と嵐山、効率よくまわるには?

    11月下旬に紅葉を見に、関東から一泊二日で京都の高雄方面と嵐山に行こうと予定しています。高雄方面に行くのは初めてです。この時期、かなり混雑していると覚悟はしているのですが、泊まるのが、高雄方面なので、一日目は神護寺や高山寺などの方面をまわって、二日目に嵐山に行ったらよいかなーとか、毎日ガイドブックを見ながら悩んでいます。60歳代後半の母と行くので、あまり無理な予定は組まないで、ゆっくり見てまわりたいと考えています。 どなたかよいプランやアドバイスなど、教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 京都・高雄「神護寺」について教えて下さい!(瓦けなげ)

    京都・高雄「神護寺」について教えて下さい! 今度、瓦けなげの出来る神護寺に行こうと考えています。 神護寺までは京都市内から交通機関を使って行くとしたらどれくらいかかりますか? バスがあるみたいですが、バス停からかなり歩くようならマイカーで行こうか悩んでいます。 それとこの時期だと雪の心配は大丈夫でしょうか? 高雄山は常時雪が積もっているわけではないんでしょうか? 瓦けなげは山の岸壁からするみたいなんですが、 本堂から瓦けなげの出来るところまでは、かなり離れているのでしょうか? 教えて下さい!よろしくお願いします!!

  • 京都の高雄に行くには?

    京都の高雄にある神護寺の紅葉は今週末(11/27)にはまだ見られるまで残っているでしょうか? またそこへ行くとしたら、どこからバスに乗ったら便利でしょうか? 宇多野からバスがあるようなのですが、時刻表がなかなか見つかりません。出ているのでしょう? よろしくお願いします。

  • 京都駅周辺のスパや銭湯、温泉について

    私は東京で1人暮らしをしているのですが、今付き合っている彼氏は大阪に住んでいます。 毎月お互いが東京と大阪を行き来していて、今度は私が大阪に行く番なのですが 私の希望により9月は京都に行くことにしたんです。 毎回行き来する交通手段は、学生でお金もないため安く済む夜行バスを利用しています。 が、夜行バスに乗る際は当然お化粧もしていないし、いつも大阪に到着後 周りの迷惑になる気がして申し訳なく思いつつも駅のトイレでメイクをしていました。 そこで今回は、夜行バス到着予定の京都駅周辺でスパや銭湯、温泉を探そうと思ったのですが (どうせならメイクだけではなくお湯につかって綺麗になりたいので) ネットだけではどうもうまく検索できません(>∧<) 彼氏もお隣の大阪住みとはいえ、京都にはあまり通じていないようで・・・。 バスは朝7時には到着する予定なのですが、そんな早い時間からでも 利用できる所があれば、ぜひ教えてください。

  • 12月の京都

    こんにちは、12月の7日に1泊2日で京都に行きます。 きっと、この頃には紅葉は終わってるとは思うのですが、 まだ、紅葉が見れるところはあるでしょか? 神護寺に行きたいのですがバスで行く場合は高雄でおりればいいのでしょうか? そのバス停からはどのくらい歩くのでしょうか? 他にどこか良い所があれば教えてください。

このQ&Aのポイント
  • プリンターがオフラインで印刷できない
  • パソコンのOSはWindows10で、接続は無線LANIP
  • 関連するソフト・アプリは特になし、電話回線はIP電話
回答を見る