• ベストアンサー

ADSL12Mbpsの画質音質はいいの?

現在、フレッツADSLの1.5Mbpsを利用し収容局からは直線距離で1.3Kmで平均速度は1.0Mbpsはクリアしております。 主にネットラジオの音楽や映画の予告編などを楽しんでおります。 さて、最近注目を浴びて来たADSLの12Mbpsの速度だとストリーミングの画像はもっとスムーズになるのでしょうか。 それに世界各国のネットラジオで音楽を聴いた場合、音質などは改善されるものなのでしょうか。 12Mの速度に切り替えた場合のメリットってなんでしょうか。 12Mプランに乗り換えようかと思うのですがはっきり言って迷っております。 是非確認しておきたいのです、よろしくお願いいたします。

noname#5371
noname#5371

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mokonoko
回答No.1

ストリーミング等で重要なのは送信側が提供している状況にも左右されるということです。 私個人で言うなら500Kbpsより速い回線速度を要求しているストリーミング映像 というのを見たことがないです。 WMPとかなら転送速度が表示されると思いますが、ADSL12Mにしても送信元が 500Kbpsで放送していれば変わりありません。 つまり12Mbpsに変更しても(バッファリングは早くなると思いますが)、 画質が良くなったり音質が良くなったりすることはありません。 (もちろん、送信元が10Mbpsを必要とするストリーミングファイルを提供しているなら別ですが) > 12Mの速度に切り替えた場合のメリットってなんでしょうか。 単純に情報が速く読み込めるということです。 送信元の都合(送信元までの回線状態、サーバーで保存されている品質)を 受信側で改良することは出来ません。 あとは費用対効果で判断するしかないでしょう。

noname#5371
質問者

お礼

音声に関してはナローバンドにも対応するよう圧縮してファイルを小さくしているらしいですね、 12Mにしても画質音質が変わらないのなら、 しばらくは1.5Mにしておきます。 読み込み速度の向上しか望めないのなら1.5Mでも充分だし。 とにかく参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• Singollo
回答No.2

日本以外の国ではADSLはまだ8Mどころか1.5Mや512Kが主流ですので、12Mの帯域が必要になることは少ないと思います ただ、12Mサービスは従来のサービスよりも安定した通信もウリの一つですので、1.5Mサービスで1.0Mしか出ていないような状況なら、その面で多少の改善は望めるかもしれませんね

noname#5371
質問者

お礼

海外ではまだその程度なのですか、日本だけが高速ADSLに熱心なのですね。知りませんでした。 色々と参考になりました、ありがとうございました。