• ベストアンサー

履歴書の住所欄(現住所と連絡先)の書き方について

今、求職中の者です。昨日、職安に行ったら、「A町商工会」という求人票がありました。私は会計事務所に就職を希望していますが、「商工会」は青色申告会など、税務指導に関する仕事ということなので、応募しようと考えています。でも、私の住んでいるB市(親元)はA町から車で1時間のところであり、A町からすればよそ者ですから、面接をしてもらえるようであれば、「A町に引っ越しますので、宜しくお願いします。」というつもりですし、また仮に採用されたならば、A町に引っ越すつもりです。  そこで、履歴書の書き方について確認したいのですが、採用されたらA町に引っ越す前提である場合、つまり今の段階では引っ越していない場合、現住所を書く欄は空白にして、連絡先のほうに実家B市(現在の現住所)の住所を書くべきでしょうか。それとも、普通に現住所に実家B市の住所を書いたほうがいいのでしょうか。因みに予め履歴書を送って、書類審査があります。それによって、面接が行なわれるかが決まるそうです。  宜しくお願いします。

• ghq7xy
  • お礼率91% (1077/1179)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#24736
noname#24736
回答No.1

現住所を書く欄は空白にしておいたら、住所不定と思われてしまいます。 通常通りに記入した上で、面接をしてもらえるようであれば、「A町に引っ越しますので、宜しくお願いします。」ということを、手紙に書いて同封されたらいかがでしょうか。

ghq7xy
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。住所不定と不審がられては悪い印象になってしまいますね。

その他の回答 (1)

• shippo
回答No.2

通常履歴書に書く現住所は今現在の住所を書くところですので、今住んでおられる住所を書くのが良いと思います。 通常はこの住所に相手先の企業などから連絡が入りますので現住所が不定のままにはしないほうが良いと思いますよ。(住所不定のほうが相手先にとっても不安になる気がします) 通常、入社するときの手続きで現住所の登録などをすると思いますしね。 郵送による書類審査と言うことですから、現住所を書いた上で「就職の際にはA町に引っ越しをします」と言うことを添えれば良いと思います。 ただ、A町の商工会も本当にA町内だけの求人と言うことであれば、わざわざ他の市の職安に求人はしないように思えますがいかがなものでしょうか? がんばって下さいね。

ghq7xy
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。やはり、現住所欄が空白のままではおかしいですね。