インストールが途中でとまってしまいます

このQ&Aのポイント
  • XPをインストール中、いくつかのファイルがコピーできないエラーメッセージが表示されました。再試行後、インストールは正常に終了し、再起動を行った後にsystem file errorというエラーメッセージが表示され画面が停止します。
  • インストール中にファイルコピーのエラーメッセージが表示され、再試行後に正常にインストールが完了しました。しかし、再起動後にPOST画面でsystem file errorというエラーメッセージが表示され、画面が停止します。
  • XPのインストール中にファイルコピーのエラーメッセージが表示され、再試行後に正常に完了しました。しかし、再起動後にPOST画面でsystem file errorというエラーメッセージが表示され、画面が停止します。
回答を見る
  • ベストアンサー

インストールが途中でとまってしまいます。

XPをインストール中、いくつかのファイルがコピーできない旨のエラーメッセージが何度が出た後(ファイルの種類はインストールするたびまちまちです)、再試行を繰り返し、ここまでのインストールは正常に終了しました、のメッセージが出た後再起動をするのですが、再起動後にPOST画面にてsystem file error と出て画面がとまってしまいます。こういった症状が出る場合、原因としてどのようなことが考えられますでしょうか?試せることは試してみようと思いますので…  識者の方ご回答くだされば幸いです。よろしくお願いいたします。 ※OSのCDはコピーではなく、光学ドライブは3つ持っているものをすべて試してみました。HDDのみが予備がないので試せない状況ですが…

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#161749
noname#161749
回答No.5

メモリに問題がある(相性問題)場合に、 インストールファイルの展開などに失敗してしまう事があります、 まずはMEMTEST86やWINDIAGなんかでメモリテストしてみては? http://f32.aaa.livedoor.jp/%7Ekobun/index.php?Memtest86 http://oca.microsoft.com/ja/windiag.asp

konabuma
質問者

お礼

ありがとうございます。他のメモリなども含めて試してみます。 メモリテストもやってみましたが、現在付いているものにエラーは出てこないため相性?なのかもしれません。

konabuma
質問者

補足

他のメモリに換装したところファイルコピー中の書き込みはまったく問題なく終了しました。が、インストール中の再起動後 error loading operating system と出てしまい、インストールの続行が出来ない状態です…

その他の回答 (5)

noname#161749
noname#161749
回答No.6

BIOSは最新の物ですか? HDDの容量を正しく認識できていないとかはありませんか? HDDはまっさらの状態でのインストールですか? BIOSの起動順位に間違いはありませんか?

konabuma
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 BIOS,HDDの認識、起動順位については問題なかったです。 HDDは中古のものをフォーマットして使用しております。 xpの回復ツールからマスターブートレコード等を修復しましたが変わりませんでした。そこで別に持っているノートパソコンのHDDを使用しインストールしたところ、問題なくインストールできたのでHDD自体に何か原因があるようです。(エラーチェック等でも問題がないので何かはわかりませんが…)ありがとうございました。

noname#59927
noname#59927
回答No.4
  • nta
  • ベストアンサー率78% (1525/1942)
回答No.3

URLの内容が参考になります。  CD-ROMドライバーの問題である場合には、XPのCDからi386以下をハードディスクにコピーし、その中にあるsetupを起動してインストールすればうまくいくと思います。そのためには他のOSをインストールして動くようにしなければなりません。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/winfaq/w2k/setup.html#1332
konabuma
質問者

お礼

「他のOS」を持ってないんですよ~…でも勉強になりました。 ありがとうございます。

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.2

CDやFDドライブ、メディアの読み取りエラーかHDDのエラーである場合が殆どです。 まずはドライブをクリーニングしてみることです。 それでも駄目ならインストルメディアを良く拭いてみる それでも駄目なら違うメディアを用意する、違うドライブを用意する、となります。

konabuma
質問者

お礼

ありがとうございます。試してみます!

  • 40-10dai
  • ベストアンサー率25% (2/8)
回答No.1

私も今まで質問者さんと同じ現象に3回なった事があります。 1回目の原因 光学ドライブがSATA接続の物でいわゆる?マザボとの相性だった。 IDE接続の物に変えたら問題なくインスコできました。 2回目の原因 RAID0構築をしたPCにSATA接続の光学ドライブを接続した所その現象が。 IDE接続の物に変えたら問題なくインスコできました。 3回目の原因 セットアップCDに傷が入り読み不良。 新しいOS買いなおしました;; この3つがありました。

konabuma
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。私の持っているドライブがすべてIDE接続なので、セカンダリマスタに変えてみるなどいろいろやってみたいと思います。(そーいえばプライマリマスタでしかためしてなかった…)

konabuma
質問者

補足

↓プライマリスレーブの間違いでした…

関連するQ&A

  • xp 再インストールでのトラブル

    DELL製のリカバリーCDを使いハードディスクをフォーマットし、再インストールを試みましたが、ファイルコピー完了し、「再起動後、セットアップを続行します。」のメッセージが表示され、再起動は行われますが、最初の「windowsセットアップ」の画面に戻ってしまいます。 何度もフォーマットを繰り返したりと、試行錯誤はしましたが、結果は同じです。 こんな症状に出会った方いらっしゃるでしょうか?? ご回答、切に願います…。

  • Windows インストール

    友達のパソコンを組んで、Windowsをインストールしようとしたのですが、「ファイルをディスクにコピーしています」というところで、コピーができないファイルがあり、再試行してもだめで、無視しても次から次へとコピーできないファイルがあり、インストールをやめてしまいました。 すると、次起動させると、 「NTLDR is missing Press CTRL+ALT+DEL to restart」 と出てしまい、何もできなくなってしまいました。 このような場合、どのように対処したらよいのでしょうか? ちなみに、ハードディスクは新品なので、データなどのことは考えなくても大丈夫です。 回答をいただきたいのは、 (1)どうしたら、エラーメッセージが消えるのか? (2)次にインストールするときは、どのようにすればコピーできないファイルがなくなるのか? ということです。 ご回答のほど、よろしくお願いします。

  • 再インストールできない

    一月前に組んだ自作機です。当初から不安定で、すでに4~5回再インストールしています。 今回もブルースクリーンが多発し、ウィンドウズCDから起動して修復インストールを試みましたが、ファイルコピーの途中で「‥‥がコピーできません」というエラーメッセージが頻回に出ます。 あげく、まだ修復インストールが終了していないのに落ちました。 業を煮やして、Cドライブをフォーマットしてクリーンインストールをしようとしましたが、やはりファイルコピーの途中で「コピーできない」旨のエラーメッセージが出ます。 今までは、クリーンインストール自体はできていました。今回この症状にお手上げです。 ウィンドウズCDから回復コンソールを起動してチェックディスク完全をかけてみると、毎回「一つ以上のファイルエラー(?)がありましたが回復しました」とかいうメッセージが出ます。 HDD自体をフォーマットして、パーティーションを切りなおして、クリーンインストールを試みても結果は同じ、途中でエラーメッセージが出て、止まります。 Dドライブにインストールしようとしてもだめでした。 ちなみにウィンドウズ自体は正規のDSP版です。 ひょっとしたらハードウェア板で聞くべき内容かもしれませんが、ウィンのインストールに関することなので‥‥

  • 自作PCのOSインストール時にエラー発生

    今回初めて自作パソコンに挑戦してみました。 CPU:Pentium M (1.73GHz) マザーボード:AOpen i915Ga-HFS HDD:Maxtor製の3,5インチ内臓250GB メモリ:512(512×1) 光学ドライブ:I・O DATA DVR-ABN16R OS:Windows XP SP2 上記のものを組み立て、OSをインストールしようとしたところ、エラーが発生したため先にすすめなくなってしまいました。 CDを入れ、HDDのフォーマットが始まりました。その後でファイルをコピー中に幾つかのファイルがコピーできませんでした。詳細は以下の通りです。 imjpln.dicは正しくコピーされませんでした。ハードドライブに格納されたセットアップ ファイルはWindowsXPの有効なシステムイメージではありません。CDかはインストールし ている場合はドライブに挿入されているWindowsXP CDに問題があり可能性があります。 mswdat10.dll(同文) dxmasf.dll(同文) 他にも同じようなエラーが発生しましたが、再試行でインストールできたみたいです。これら三つだけが何度再試行してもダメでした。 次に、コピーが終わり再起動に入りました。それから「Windowsをインストールしています」という画面に入りましたが、そこで止まり、しばらくするとブルー画面になってしまいます。 その後、再度HDDをフォーマットしましたが全くダメでした。 パソコンを組み立てるのも初めてで、調べても解決方法が見つかりませんでした。 何が原因なのかを教えていただけないでしょうか。

  • XP-sp3のインストールが途中で停止したのですが‥‥

    XP-sp3のインストールが途中で停止したのですが‥‥ XP-sp2が入っていましたが、買いたいソフトが「要sp3」となっているので、sp3をMicrosoftのページからダウンロードしようとしました。 ところが、約1時間経過後「インストールを終了しています」「クリーンアップを実行しています」(進捗率のバーは約90%)の画面で、突如「msasn1.dllコピーエラー」が出て停止しました。「再試行」ボタンを押したらエラーメッセージは消えましたが、PCがフリーズしてしまいました。 PCを「再起動」したら、従来と変わりなく使えるようになりました。そして、OSバージョンを調べたら、ちゃんと「sp3」になっていました。 さて、問題は「要sp3」というソフトを買っても使えるのでしょうか。また、sp3が正しく入っている、ということを確かめる何らかの方法があるのでしょうか。教えてくださるよう、お願いします。

  • OSのインストールに失敗したとき・・・

    windows vistaをインストール中に、「HDDにOS書き込み→再起動」という 挙動を繰り返すと思うんですが、その再起動の最中にあまりにも 長く(10分くらい)画面真っ黒で、HDD・光学ドライブ共にうんとも すんとも言わなくなっちゃったんで、強制終了してしまったんですが、 その後、再びインストールしようとしても、「インストールがうまく いきませんでした。再起動してください。」見たいなメッセージが 出て、再起動してやり直しても、同じメッセージが繰り返し出てくるだけでうまくいきません。 1度HDDの中に中途半端にインストールしてしまった データを消せばうまくいくんでしょうか? どうすれば良いのかわからないのでどなたかご教授お願いいたします。

  • WindowsXPの起動・修復インストールが出来ない

    2,3日前から、パソコンの電源をつけてWindowsを立ち上げる際、黒背景にロゴの出ている画面で一瞬ブルースクリーンが出た後、再起動してしまうようになりました。 再起動後は「前回正常に終了できませんでした」というような文章と、セーフモードで起動するか、通常起動するかなどを選ぶ画面になり、通常起動or正常起動時の設定で起動、をしても、再びロゴ画面で再起動になります(一度だけセーフモードで起動してみたところ、起動は出来ました)。 ただ、これを何度か繰り返していると5~10回に一度くらいの割合で正常に起動できるときがあり、起動さえできればあとはごくごく正常に動作します。普段使用するデータの破損や動作不良などもありません。が、こんどは電源を落とす際に、シャットダウンしています…のままフリーズすることが殆どです。 一度検索して同じような症状を調べ、エラーチェック(自動修復&不良セクタのスキャンと回復、にチェック)をした後に、XPの修復インストールを試しました。 ところが、こちらも何度試しても途中で失敗してしまいます。具体的には、ファイルをコピーしています…の段階で、いくつかのコピーに失敗し、再試行を2,3度試すとそのファイルのコピーは出来るのですがいつも50%も終わらないうちに突然再起動してしまったり、フリーズしてしまうので、修復インストールを終えることが出来ません。 ブルースクリーンで止まることも何度かありました(エラーメッセージはSTOP:0x00000050、または0x0000008Eだったと思います)。 諦めて修復ではなく新規インストールを試そうかとも考えていますが、もしHDD自体に問題があるのなら修復が出来なくて新規なら出来るとも限らないかと思い、不安でまだ試していません。 似たような症状ならネットでいくつか事例を見たのですが、「何度か試せ起動する」というパターンは無かったのでどれを参考にするべきか分からず、また、修復インストールも完了していないため、これからどのように対処するべきか悩んでいます。 HDDの故障ならば諦めるのですが、もし何か解決策をご存じの方がいらっしゃったら、是非教えてください。 よろしくお願いします。

  • ビデオカード増設初挑戦したのですが…ドライバのインストールの途中でエラーがでます。。

    グラフィックカードの増設に初挑戦したのですが… ドライバのインストール途中で「error 1311.ソースファイルが見つかりません。」と出て再試行を何度押しても無理だったので結局キャンセルしてしまいました。キャンセルすると再起動したので、ああ…ドライバのインストール失敗したか。。と思っていたのですが再起動後は普通に画面も映るし特に問題もありません。もしかしてまだ中途半端にしかドライバがインストールできてないのではないかと心配なのですが…わかる方いらっしゃらないでしょうか?

  • OSの再インストールが出来ません・・・助けて~

    はじめまして。 最近パソコンの調子が悪くてOSを入れなおそうと思い、XPのCDを入れ再インストールを試みました。 たいしてパソコンに詳しくないのですが、何とかなると思いやってみたのですがうまくいきません。 まずCDを入れて、手順通りに作業を進めました。 すると、途中まではちゃんといくのですが「インストール終了まであと34分」と表示されるところあたりで 「ロゴテストに合格していません」とのエラーメッセージが出ます。 これは調べた結果無視して進むことが出来るそうなのですが、問題はそこからです。 エラーメッセージが出る前か後に一度画面が暗くなります。 まるで一度落ちたかのように・・・。 そして、エラーメッセージの画面に戻ります。 そうすると、キーボードもマウスも反応しなくなります。 これではエラーメッセージのボタンが押せず、先に進めないのです。 非常に困っています。 マウスは光学式なのですが後ろの赤いライトも消えています。 ちなみに、エラーは「Inno3D GeForce4 Ti4200」のビデオボードに出るようです。 どなたか詳しい方教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • Win2000の再インストール

    現在win2000proを再インストールしようとしています。 win2000のCDを入れて、セットアップウィザードを起動させて、新規インストールを選択すると、ファイルをコピーして再起動するのですが、 再起動後の青い画面でのセットアップ中に「KBDJPN.DLLファイルが読み込めません」と出で、セットアップに失敗してしまいます。 何度やり直しても同じエラーが出て再インストールできません。 どなたか解決方法をご存知でしたらお教え下さい。よろしくお願い致します。