• ベストアンサー

ビデオカード増設初挑戦したのですが…ドライバのインストールの途中でエラーがでます。。

グラフィックカードの増設に初挑戦したのですが… ドライバのインストール途中で「error 1311.ソースファイルが見つかりません。」と出て再試行を何度押しても無理だったので結局キャンセルしてしまいました。キャンセルすると再起動したので、ああ…ドライバのインストール失敗したか。。と思っていたのですが再起動後は普通に画面も映るし特に問題もありません。もしかしてまだ中途半端にしかドライバがインストールできてないのではないかと心配なのですが…わかる方いらっしゃらないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • alien5
  • ベストアンサー率19% (788/3987)
回答No.3

ビデオカードやマザーボードの機種が書かれていないですが。 私も現在使っているASUSのEN6600GTとEN8600GTのドライバのインストールの際、同じような経験をしました。マザーボードは同じくASUSのA8N SLI Deluxeです。 表示の内容ははっきりと覚えていませんが、文面と同じような内容だったと思います。どうも、ASUSのビデオのドライバはうまくインストールできないものが多いみたいです。付属のCD-ROMに入っているものではうまくいかないので、ASUSのホームページからダウンロードしてきたものを使ったりしました。それでも、インストール途中でそういう表示が出てきました。かまわず、そのままインストールを続行しましたが、なんの問題もなくビデオカードは使えています。 どうも釈然とはしませんが、ちゃんと問題なく使えているので、そのままにしています。^^ どうしてもうまくいかないのなら、ドライバのバージョンを変えてみたらいかかでしょう?

rararan999
質問者

補足

回答して頂きありがとうございます。イーマシーンズのJ3032というパソコンを使っているのですが、恐らくマザーボードはMSIの410M-Lだと思います。ビデオカードはSAPPHIRE RADEON HD 2400PRO (PCIExp 256MB)です。マザーボードはASUSではないのですが今使ってる限り同じく問題はない感じですね。う~ん、確かに釈然としないですが同じような症状で問題なく使われてる方がいると思うと少し安心しましたw一度最新のドライバをインストールしてみます。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • cooci
  • ベストアンサー率29% (1394/4779)
回答No.5

ATIはAMDに買収されました。 ですから、ATIはAMDの一部門にすぎません。 ATIというメーカーは消滅しました。 GPUもチップセットもATIブランドではなくAMDブランドで売られています。 サイトもATIのものはなくなっています。 今あるのはAMDの中のATI部門です。

rararan999
質問者

お礼

なんだか勘違いしていました。さっき落としたドライバは販売している(?)SAPPHIREから落としたものでした。こっちよりもAMDから落とすように、ということでしょうか?

rararan999
質問者

補足

すみません…さっき落としたドライバのあるページが見つからないんですけど…フォルダの名前が「8.42-070914a-053413E-ATI」というものだったんですけど…これは一体なんだったんでしょうか?今教えて貰ったページのものが最新のドライバということになるのでしょうか?

  • cooci
  • ベストアンサー率29% (1394/4779)
回答No.4

ドライバについてはGPUの出所であるAMDのものを試してみてはどうでしょうか。 最新のCatalyst 8.1が最近公開されました。 不具合修正も内容に含まれているようです。

参考URL:
http://ati.amd.com/support/driver.html
rararan999
質問者

補足

回答頂きありがとうございます。さっきなんですがATIのホームページで最近のドライバをインストールしてみたのですが…AMDが出しているCatalyst 8.1のものとはビデオカードのドライバとはまた別のものなのでしょうか?

  • smpc
  • ベストアンサー率45% (1006/2198)
回答No.2

入れようとしているドライバは、カードについていたCDからのインストールですか? ならば、インターネットから最新版のドライバをダウンロードして それをインストールしてみてください。 カードがわからないのでURLは書けませんが、公式サイトからダウンロードできます。 ドライバを入れていない状態で使うと性能が極端に落ちます。

rararan999
質問者

お礼

最近のドライバをインストールしたのですが特にエラーもなくスムーズにインストールできました。ご助言ありがとうござました。

rararan999
質問者

補足

回答して頂きありがとうございます。購入したビデオカードはSAPPHIRE RADEON HD 2400PRO (PCIExp 256MB)です。付属のCDでドライバをインストールしたのですが途中でエラーが出てしまいました。。公式のHPへ行って最新版にしてみます。インストール出来たら再度報告させて頂きます。ありがとうございます。

noname#57492
noname#57492
回答No.1

 システムのデバイスマネージャをみればどのドライバを利用しているかわかるはずですが?  前のままでしょうね。

rararan999
質問者

補足

回答して頂きありがとうございます。今デバイスマネージャを見てみたのですがディスプレイアダプタのところでいいのでしょうか?もしその箇所ならば新しく買ってきたビデオカードの名前が書いてあるのですが…

関連するQ&A

  • ビデオカードのドライバーをインストールできない

    皆さんこんばんは。 以前下記URL内にて似た様な質問をさせて頂きました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2240168 結果的につい先程クリーンインストールをしてパソコンを真っ白な状態に戻したのですが、nvidiaよりドライバーをDLしてインストールしようとするとやはりインストール途中で画面が真っ黒になり、左上でカーソルが点滅しているだけでピクリとも動かなくなります。 セーフモードで起動し直し、デバイスマネージャーからドライバーの削除を行うと起動できるようになります。 ほんの数日前まで上記ドライバーで正常に動いていて、しかもクリーンインストールしても治らないという事で頭を悩ませています。 ビデオカード自体のハード的故障も考えられるのでしょうか?

  • ドライバがインストールできません

    すみません、質問です。 EAH2600PRO HTDI 256Mというグラフィックカードを買ったのですが カードを取り付けて、そのあとドライバのインストールをし、再起動すると 「ATIグラフィックドライバがインストールされていないか、正常に機能していません。ご利用のATIハードウェアに必要なATIドライバをインストールして下さい。」 というエラーメッセージが出ます。 何回もインストールしなおしたのですが、この繰り返しでどうにもなりませんでした。 使っているパソコンは EVEREXのIMPACT GP3101Jというものです OSはVistaHomeBasicです メモリは増設して1Gです 解決法をご存知の方がいらしたらよろしくお願いします。

  • ビデオカードのドライバがインストール出来ません

    ATIのビデオカードを使っているのですが、「Catalyst Control Center」自体はインストールできるのですが、ディスプレイドライバがなぜか毎回インストール失敗になってしまいます。アンインストールしてやり直しても、このエラーが出てしまいます。どうすればいいでしょうか? スペック OS:windows7 64bit Home Premium CPU:Intel Corei5 2500k 3.30GHz グラフィックボード:AMD Radeon HD 680Series メモリ:8GB

  • インストール途中で・・・

    中途半端にウイルスバスター2007がインストール中にPCを再起動してしまい・・・ 中途半端にインストールされたらしく、アンインストールなどができなくなってしまいました。 スタートメニューのところにもコントロールパネルからアンインストールするところにも、ウイスルバスターはないのですが。 再インストールしようとCDを入れると、新しいVer.のウイルスバスターがインストールされていると出て・・・。 まだオンライン登録さえしていないので。保護されないのです。 どうしたら、改めてしっかりとインストールしなおすことができるのでしょうか?

  • ビデオカード増設の際のドライバーのアンインストール

    PCは、NEC:Mate MA20V/B、 Pen4 2GHz、 XP Proで、 グラフィックアクセラレータは、インテル(R) 845G(Chipsetに内蔵)でした。 Gyaoや Biglobeの動画ストリーミングをテレビで見たいと思い、 テレビ出力付のビデオカード、GIGABYTE GV-N52128DS VGAカード (AGP用ビデオカード128MB(64bit)D-sub、TV-OUT、DVI-D)を購入し増設しました。 結構、綺麗な画質でテレビ出力され満足していますが、不安なことがあります。 それは、ビデオカード増設の場合、それまでのドライバーをアンイストール しなければいけない、と書いてあるサイトと、内蔵チップセットのものに ボードを増設した場合は、内蔵のもののドライバーは自動的に機能停止するので アンインストールの必要がないと書いてあるところの2通りありますが、 どちらが正しいでしょうか? 私は、それまでのドライバーをアンイストールせずに、カードに附属のCD-ROMの ビデオドライバをインストールしました。 不安に思える現象としては、PC起動時にモニター、テレビ画面ともに1秒ほど 乱れる点と、もともとPCについているグラフィックアクセラレータの機能を コントロール?するスライダーバーで、グラフィックアクセラレータを切り又は 中くらいにしないと、動画部分だけが真っ黒になって表示されない(静止画部分は 表示)点です。 これは、以前のドライバーのアンインストールをしなかったことと関係が あるのでしょうか? ご回答よろしくお願いします。

  • DELLのビデオドライバがインストール出来ない

    使用端末:DELL VOSTRO230デスクトップ        CPUをIntel Core2にアップグレード 昨日、DELLのVOSTRO230のデスクトップをクリアインストールディスクにて XPを再インストールしました。 ディスプレイはVGA対応のもので、インストール作業中は横長に表示されていたのですが ドライバを入れれば改善すると思っていました。 その後MS OfficeをインストールしてOSと併せてアップデートするために 付属のドライバインストールディスクにて一通りのドライバを選択してインストールしました。 しかし、横長の表示は改善されずドライバを確認してみたところ 「不明なデバイス」という項目でVGAドライバで「?」の項目があったので もう一度ディスクからビデオドライバをインストールしてみたのですが ドライバの状況は変わりませんでした。 その後DELLの公式HPからVOSTRO230デスクトップのIntelビデオドライバをインストールしてみましたが 「正常に動作しない可能性がある」と警告が出たため途中でキャンセルしました。 再起動すると「不明なデバイス」の表示はなくなりましたが、横長表示は改善されず 起動後20秒後くらいに新しいドライバのインストールメッセージが出るようになってしまいました。 それを実行しても「見つからないため終了できません」になってしまいます。 また、新しいドライバのインストールメッセージが出るまでIEなどが起動できません。 1.横長表示を改善したい 2.端末起動時にIEなどをすぐに起動出来るようにしたい 3.ドライバのインストールメッセージが出ないようにしたい 以上をクリアするためにはどのような方法があるかを知りたいです。 可能であればOfficeは再インストールしない方法を希望しています。 よろしくお願いします。

  • ビデオカードのドライバのインストールがうまくいきません

    初めて書き込みます。 現在、ビデオカードのRD7000-LA64CからHD2600XTに交換しようと思い、問題に直面しました。 最初、ビデオカードを入れ替え、起動したところインストールCDをいれても、インストールシールドウィザードに進まず、途中でセットアップが終わってしまいました。(このとき画面解像度が640×480になるそうですが、なりませんでした) そのため、Driver Cleaner Proを使用し、nVIDIAとATIのドライバを表示されている範囲で削除しました。 が、うまくいかず、今度はオンボードの方のドライバであるvtdisp.dllをコントロールパネルより削除しました。 しかしそれでもうまくいかないで、ビデオカードにケーブルを接続して起動しても、画面解像度は変わりませんでした。相変わらずHD2600XT用のドライバのセットアップも途中で止まってしまいます。さらに、今度は「ハードウェアのインストール中にエラーが起きました」という旨のバルーンも表示されます。 directX診断ツールを参照してみるとvga.dllというドライバが現在使用されているみたいです。 マザーボードはASUS製のK8V-MX for 64 を使用しています。 WindowsXP HOME edition SP3、net framework3.5もインストールしています。 どなたか、解決方法をご教授いただければと思います。 よろしくお願いいたします。

  • ビデオカードの増設について・・・

    現在、グラフィック内蔵のM/Bを使っています、オンラインゲームを快適にプレイしたい為ビデオボードを増設したいのですが・・・ ただビデオカードを挿してドライバをインストールするだけじゃ駄目ですよね?  PC素人なもので・・・   ちなみにビデオカードはEXxpressx16接続GeForce7600GSあたりを考えてます。  

  • PC初自作に挑戦しております。OSはwindows7です。

    PC初自作に挑戦しております。OSはwindows7です。 自作にあたり、友人よりLeadtekのWinFast PX8600 GT TDHというグラフィックボードを譲り受けたのですが、このグラフィックボードにはwindows7対応のドライバはないのでしょうか?Leadtek社のHPにはXP用とvista用のドライバしかなかったのですが… 試しにvista用をインストールしてみましたが、うまく作動していないみたいです。もしご存知の方がいらっしゃいましたらご解答頂けると嬉しいです。

  • オンボードビデオカードのドライバを更新できない

    Hamanaという画像ビューアをインストールして起動させると、 「ダイレクト3Dのデバイス作成に失敗しました。ビデオカードのドライバを最新にして下さい」 というエラーが出ます。 ドライバをインストールしようとしたところ、 「OSの種類がインストールメディアに記載されていません」 というエラーが出ます。 どうしたら改善できるでしょうか。 WinXPsp3 i865G統合グラフィックIntel Extreme Graphics 2 http://downloadcenter.intel.com/Detail_Desc.aspx?ProductID=955&DwnldID=7005&lang=jpn hamana http://miyano.s53.xrea.com/