• ベストアンサー

ビデオカード増設初挑戦したのですが…ドライバのインストールの途中でエラーがでます。。

グラフィックカードの増設に初挑戦したのですが… ドライバのインストール途中で「error 1311.ソースファイルが見つかりません。」と出て再試行を何度押しても無理だったので結局キャンセルしてしまいました。キャンセルすると再起動したので、ああ…ドライバのインストール失敗したか。。と思っていたのですが再起動後は普通に画面も映るし特に問題もありません。もしかしてまだ中途半端にしかドライバがインストールできてないのではないかと心配なのですが…わかる方いらっしゃらないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • alien5
回答No.3

ビデオカードやマザーボードの機種が書かれていないですが。 私も現在使っているASUSのEN6600GTとEN8600GTのドライバのインストールの際、同じような経験をしました。マザーボードは同じくASUSのA8N SLI Deluxeです。 表示の内容ははっきりと覚えていませんが、文面と同じような内容だったと思います。どうも、ASUSのビデオのドライバはうまくインストールできないものが多いみたいです。付属のCD-ROMに入っているものではうまくいかないので、ASUSのホームページからダウンロードしてきたものを使ったりしました。それでも、インストール途中でそういう表示が出てきました。かまわず、そのままインストールを続行しましたが、なんの問題もなくビデオカードは使えています。 どうも釈然とはしませんが、ちゃんと問題なく使えているので、そのままにしています。^^ どうしてもうまくいかないのなら、ドライバのバージョンを変えてみたらいかかでしょう?

rararan999
質問者

補足

回答して頂きありがとうございます。イーマシーンズのJ3032というパソコンを使っているのですが、恐らくマザーボードはMSIの410M-Lだと思います。ビデオカードはSAPPHIRE RADEON HD 2400PRO (PCIExp 256MB)です。マザーボードはASUSではないのですが今使ってる限り同じく問題はない感じですね。う~ん、確かに釈然としないですが同じような症状で問題なく使われてる方がいると思うと少し安心しましたw一度最新のドライバをインストールしてみます。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• cooci
回答No.5

ATIはAMDに買収されました。 ですから、ATIはAMDの一部門にすぎません。 ATIというメーカーは消滅しました。 GPUもチップセットもATIブランドではなくAMDブランドで売られています。 サイトもATIのものはなくなっています。 今あるのはAMDの中のATI部門です。

rararan999
質問者

お礼

なんだか勘違いしていました。さっき落としたドライバは販売している(?)SAPPHIREから落としたものでした。こっちよりもAMDから落とすように、ということでしょうか?

rararan999
質問者

補足

すみません…さっき落としたドライバのあるページが見つからないんですけど…フォルダの名前が「8.42-070914a-053413E-ATI」というものだったんですけど…これは一体なんだったんでしょうか?今教えて貰ったページのものが最新のドライバということになるのでしょうか?

• cooci
回答No.4

ドライバについてはGPUの出所であるAMDのものを試してみてはどうでしょうか。 最新のCatalyst 8.1が最近公開されました。 不具合修正も内容に含まれているようです。

参考URL:
http://ati.amd.com/support/driver.html
rararan999
質問者

補足

回答頂きありがとうございます。さっきなんですがATIのホームページで最近のドライバをインストールしてみたのですが…AMDが出しているCatalyst 8.1のものとはビデオカードのドライバとはまた別のものなのでしょうか?

• smpc
回答No.2

入れようとしているドライバは、カードについていたCDからのインストールですか? ならば、インターネットから最新版のドライバをダウンロードして それをインストールしてみてください。 カードがわからないのでURLは書けませんが、公式サイトからダウンロードできます。 ドライバを入れていない状態で使うと性能が極端に落ちます。

rararan999
質問者

お礼

最近のドライバをインストールしたのですが特にエラーもなくスムーズにインストールできました。ご助言ありがとうござました。

rararan999
質問者

補足

回答して頂きありがとうございます。購入したビデオカードはSAPPHIRE RADEON HD 2400PRO (PCIExp 256MB)です。付属のCDでドライバをインストールしたのですが途中でエラーが出てしまいました。。公式のHPへ行って最新版にしてみます。インストール出来たら再度報告させて頂きます。ありがとうございます。

noname#57492
noname#57492
回答No.1

システムのデバイスマネージャをみればどのドライバを利用しているかわかるはずですが?  前のままでしょうね。

rararan999
質問者

補足

回答して頂きありがとうございます。今デバイスマネージャを見てみたのですがディスプレイアダプタのところでいいのでしょうか?もしその箇所ならば新しく買ってきたビデオカードの名前が書いてあるのですが…