• ベストアンサー

ビデオカード増設の際のドライバーのアンインストール

PCは、NEC:Mate MA20V/B、 Pen4 2GHz、 XP Proで、 グラフィックアクセラレータは、インテル(R) 845G(Chipsetに内蔵)でした。 Gyaoや Biglobeの動画ストリーミングをテレビで見たいと思い、 テレビ出力付のビデオカード、GIGABYTE GV-N52128DS VGAカード (AGP用ビデオカード128MB(64bit)D-sub、TV-OUT、DVI-D)を購入し増設しました。 結構、綺麗な画質でテレビ出力され満足していますが、不安なことがあります。 それは、ビデオカード増設の場合、それまでのドライバーをアンイストール しなければいけない、と書いてあるサイトと、内蔵チップセットのものに ボードを増設した場合は、内蔵のもののドライバーは自動的に機能停止するので アンインストールの必要がないと書いてあるところの2通りありますが、 どちらが正しいでしょうか? 私は、それまでのドライバーをアンイストールせずに、カードに附属のCD-ROMの ビデオドライバをインストールしました。 不安に思える現象としては、PC起動時にモニター、テレビ画面ともに1秒ほど 乱れる点と、もともとPCについているグラフィックアクセラレータの機能を コントロール?するスライダーバーで、グラフィックアクセラレータを切り又は 中くらいにしないと、動画部分だけが真っ黒になって表示されない(静止画部分は 表示)点です。 これは、以前のドライバーのアンインストールをしなかったことと関係が あるのでしょうか? ご回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • air_supply
  • ベストアンサー率65% (1211/1841)
回答No.4

自作のコンピュータで、815E、865G、SiS661FX等のチップセット内臓グラフィックスのマザーボードを使っていますが、AGPにグラフィックカードを追加した際に内蔵用ドライバを削除したことはありません。特に不具合もありませんでしたね。 よく言われるのは、グラフィックカードをあるメーカーから他メーカーに切り換えた場合です。実際、RADEON 9600からGeForceFX 5700Ultraに換えた際に調子が悪くなってしまった記憶があります。このような場合は、ドライバークリーナーやその他フリーで提供されているドライバ削除ソフトウエアを使って、古いドライバを削除してから新しいドライバを組み込むと問題が出にくいようです。オンボードの場合でも有効だと思いますので、これらを利用されてみるの一つの方法だと思います。但し、実行に関しては自己責任の範疇に入りますし、コンピュータのシステムやレジストリ等を操作するので、不安に思われるなら止めた方が安全です。 また、内蔵グラフィック用のユーティリティソフトがインストールされている場合は、他のグラフィックカードでは本来機能しないものなので、[アプリケーションの追加と削除]でアンインストールしておいたほうが良いでしょう。恐らく。同様の機能が新しいグラフィックカード側にもあると思います。

参考URL:
http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-Cupertino/8502/driver.html#ATi
pure-boy
質問者

お礼

実例をあげてのご回答ありがとうございました。安心しました。 これまで、特に不具合もなく使用できていますので、 内蔵用ドライバーの削除は、私の環境でも不要のようです。 お騒がせしましたm(__)m

その他の回答 (3)

  • tmanbo
  • ベストアンサー率35% (43/120)
回答No.3

心配ならば「コントロールパネル」→「システム」→ 「デバイスマネイジャー」で「デスプレーカード」を選択し、 そこで必要ないビデオカードを削除すればいいのです。 バイオス、マザーボードの切り替えスイッチを替える仕様の物も ありますのでパソコンのマニュアルを確認して行ってください。

pure-boy
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 内蔵のビデオカードのドライバーは、デバイスマネージャーのところには 現れていませんでした。 ともかく、これまで、特に不具合もなく使用できていますので、 内蔵用ドライバーの削除は、少なくとも私の環境では不要のようです。 お騒がせしましたm(__)m

  • osiri
  • ベストアンサー率14% (1/7)
回答No.2

自動で機能停止するにはしますが、場合によっては競合してしまう事があり画像が乱れたりする事が考えられます。 安全性を求めるなら一回HDDのバックアップして、グラフィックアクセラレーターを入れないでOSの再インストール。VGAのドライバーのインストールをするのがベターです。

pure-boy
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 ただ、をあげてのご回答ありがとうございました。 これまで、特に不具合もなく使用できていますので、 アドバイス頂いた作業は、不具合が出た場合にやってみようと思います。

  • hira731
  • ベストアンサー率35% (131/369)
回答No.1

「ドライバーのアンインストールをしなかったことと」が原因かどうかは解りませんが、取りあえずドライバーを最新の物にアップデートしてください

参考URL:
http://www.kakaku.com/bbs/Main.asp?PrdKey=05501213015
pure-boy
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 ただ、現状のドライバーでも、まあ、著しい不具合はないので しばらく、このままで行きたいと思います。

関連するQ&A

  • ビデオカードの増設について・・・

    現在、グラフィック内蔵のM/Bを使っています、オンラインゲームを快適にプレイしたい為ビデオボードを増設したいのですが・・・ ただビデオカードを挿してドライバをインストールするだけじゃ駄目ですよね?  PC素人なもので・・・   ちなみにビデオカードはEXxpressx16接続GeForce7600GSあたりを考えてます。  

  • ビデオカードを増設するとどんなメリットがあるの?

    パソコンは周辺機器を足せばグレードアップできますね。 HDDを増設したり容量の大きいものと交換したりすればPCにより多くのデータを蓄えられますし、メモリも増設すれば動作が速くなります。さらにTVチューナーカードを足せばTVの視聴や録画もでき、USB2.0やIEEE1394のカードを足せば高速なデータ転送やデジタルビデオカメラからの動画の取り込みなどが可能になります。 ただ、ビデオカードは増設のメリットが思いつきません。ビデオカードはビデオメモリの容量の・対応インターフェース・接続インターフェースやデータ転送速度に違いはありますが、最近はオンボードでグラフィック機能が内蔵されている機種も多く、それで間に合ってしまうケースも多いです。 さらに、メインメモリと違ってノートPCでは増設はまず無理で、デスクトップPCでも積み足せないこともあります。 結局、ビデオカードを増設することでどういったメリットが生まれるのでしょうか?

  • ビデオカードを増設するにあたって。。

    こんにちは。 ビデオカードを増設したいのですが私のパソコンに合うものが選べません。助言を頂けましたら嬉しいです。 こちらのQ&Aを見てから売り場に行きましたが、 マザーボードとの関係があるらしく私の3年前のPCに最新の物(8倍等)を付けても無意味らしいのです。 増設したいPCはVAIO PCV-RX61K です。 ペン3-1Ghzで512MB(SDRAM) 815チップセット ビデオメモリーが16MB(SDRAM) グラフィックアクセラレーター NIVADA Gフォース2MX(AGP4Xモード動作) 4倍までのビデオカードということでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • ビデオカード増設

    ビデオカード増設 ビデオカードの増設を考えています。 PCゲームはしないので、DVIかHDMI対応くらいのロースペックでも構いません。 画像の出力がd-subしかないのでテレビで動画等を見ることが出来ないです。 PCはマウスコンピューター EGPS720S25XPで マザーボードはECS G31T-M 電源250W のスリム型です。 拡張スロットはPCI-Express x16 1個 PCI Express x1 1個 PCI 2個あるようです。 スリム型なのでロープロファイルでないと無理です。 ロープロファイルでも2段のブラケット?のやつは取り付け無理です。 お勧め何かないですか? ビデオカード増設じゃなくてUSBから取れるのとかないのですかね? 電源容量があまりないのですが、予算がないため今のままでお願いします。

  • 増設ビデオカードからオンボードビデオカードへの切替

    3ヶ月くらい前からAlbatron社のPC600L(nVIDIA GEFORCE6600内蔵)を(ロープロで)増設して使用していましたが、(つまり以前は正常に使用できていた)最近まるで目の粗いモザイクのような表示にしかモニター出力されなくなりました。  おそらく熱にでもやられたのであろうと思い、オンボードのビデオカード出力に切り替えようとそのカードを抜いてオンボードで出力したところ「MONITOR IS IN POWER SAVE MODE」と表示されていまいます。 モニター出力出来ない状態でオンボードビデオカード出力するにはどのようにすればいいのでしょうか? PS:PC GATAWAY627JP    OS XP HOME    

  • VRAM増設可能なメーカー製PC

    メーカー製のパソコンでVRAM(グラフィックアクセラレータ、ビデオカード等)が増設できるといったらどこでしょうか? 当方、PCでゲームをするのですが、 HP作成や動画編集などといった難しいことはしないので、 予算的に考えると「必要最低ラインにVRAMのみ増設」 というのがいいと思うのです。 CPUやメモリは足りていてもグラフィックカードが足りず 悔しい思いをした事が何度もあります。 今すぐ購入すると言うわけではありませんが、 今まで買っていた富士通製は全て「ビデオチップ内蔵」で、 内蔵ですから増設できません。 また、「最高級になってもビデオチップ」という話を確認した記憶があります。 もし乗り換えるとしたら、どこのメーカーだったらいいのでしょうか? 自作は無理です。

  • ビデオカードを増設しようと考えています

    現在プレイしているFPSゲームが重いため ビデオカードを増設しようと考えています。 そこで以下の3点が当てはまるビデオカードはあるでしょうか? ・ファンレスではない ・LowProfile製品である ・Geforce7シリーズ製品より上またはそれと同等のRadeon製品 現在使用しているPC(PC STATION BJ3312)のスペック情報 http://www.sotec.co.jp/catalog/bj9712/spec.html これにメモリ1GB増設しました。 スリムPCなので取り付けられるビデオカードはLowProfile製品になります。 こんなPCに増設するぐらいだったら新しくPCを買ったほうがいいと思いますが 予算があまりないので増設のほうを選びました。 しかし電源定格出力が250Wと低く 増設できるビデオカードがかなり絞られると思います。 こんなPCでも上の3点が当てはまるようなビデオカードはあるでしょうか? 回答お願いします。

  • オンボードビデオカードから増設グラフィックボードへの切り替え

    先日、自分のPCのスペックアップを考え、増設用にグラフィックボードを買ってきたのですが、ドライバのインストールも済み、認識はされるものの、実際に作用しているのはオンボードのビデオカードになってしまいます。 どうしたらオンボードのビデオカードから増設したグラフィックボードへ切り替えることができるのでしょうか? PC・・・NEC ValueOne(PC-MT2001D1W) OS・・・WindowsXP Home 増設ビデオカード・・・PCIスロット・XIAi9250-DV128PCI PCにはPCIスロット以外ありません。

  • ビデオカード増設

    ビデオカード増設後の設定の際、間違ってオンボードグラフィックのデバイスを無効にしてしまったためモニターに出力されなくなってしまい困っています。 どのようにしたら回復できますか? ※OKWAVEより補足:「Lenovo:デスクトップ(ThinkCentre)」についての質問です。

  • ビデオカードの選択

    Gateway 627JPを購入しようと思いますが、 DVDやストリーミングをテレビに出力して見たいので、 ビデオカードの購入を検討しています。 条件は、 (1)マザーボード内蔵 Intel(R) グラフィックス・メディア・アクセラレータ 900よりも性能が上であること。(そうでなければ増設する意味がない。) (2)Low Profile PCI Express x16スロットに接続可能であること。 (3)3Dゲームはしないので、あくまで画像(動画)がきれいであること。 (4)できればコストパフォーマンスに優れていること。 以上 お知恵を貸して下さい。

専門家に質問してみよう