ビデオカードのドライバーをインストールできない

このQ&Aのポイント
  • ビデオカードのドライバーをインストールできない状況について質問します。
  • クリーンインストール後にnvidiaのドライバーをインストールしようとすると、画面が真っ黒になり動かなくなります。
  • セーフモードで起動し、ドライバーの削除を行うと再起動できるようになりますが、問題が解決しません。ビデオカードのハード的故障も考えられるでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

ビデオカードのドライバーをインストールできない

皆さんこんばんは。 以前下記URL内にて似た様な質問をさせて頂きました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2240168 結果的につい先程クリーンインストールをしてパソコンを真っ白な状態に戻したのですが、nvidiaよりドライバーをDLしてインストールしようとするとやはりインストール途中で画面が真っ黒になり、左上でカーソルが点滅しているだけでピクリとも動かなくなります。 セーフモードで起動し直し、デバイスマネージャーからドライバーの削除を行うと起動できるようになります。 ほんの数日前まで上記ドライバーで正常に動いていて、しかもクリーンインストールしても治らないという事で頭を悩ませています。 ビデオカード自体のハード的故障も考えられるのでしょうか?

  • oizo
  • お礼率52% (91/175)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nakanotti
  • ベストアンサー率57% (28/49)
回答No.1

PCスペック自作かメーカーPCか? GF4の製品名(例 N6600/TD/256M)と 問題のゲームのタイトルを教えてください。 グラボの型番等で地雷?というのもあるみたいなので その辺りで新しい情報が出てくるかもしれません。 あとドライバーは最新の物が必ず良いとは限らないです。 グラボに付属しているドライバーCDで入れても同じですか?

oizo
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 新しいグラボと交換したら治りました。 やはりハード的な故障だったようです。

関連するQ&A

  • nvidiaのドライバがインストールできません

    それまで使用していたFX5200から乗り換えようと思い leadtek A7600GSを購入し、取り付けました。 しかし、ドライバのインストールができないのです。 付属のCDからインストールしても再起動したら「新しいハードウェアが…」とでてきてドライバが認識されていません。 デバイスマネージャからインストールしようとすると最後に「デバイスをインストール中にエラーが発生しました パラメータが間違ってます」と出てインストールできません。 nvidiaから91.31のドライバをDLしてsetupから起動すると「nvidiaセットアッププログラムは、現在のハードウェアと互換性のあるドライバを見つけることが出来ませんでした。setupは終了します」と出て終了してしまいます。 91.31ドライバをデバイスマネージャからインストールしようとしても「デバイスをインストール中にエラーが発生しました パラメータが間違ってます」となってしまいました セーフモードで試しましたがそれでも駄目でした。 これはもう駄目だと思い前のビデオカードに戻して古いドライバを入れなおしたのですが、このドライバも認識されませんでした(7600GSに入れ替える前は正常に作動) どなたか解決方法が解るかたいらっしゃいませんでしょうか?

  • ドライバがインストールできない

    Aopen Aeolus FX5700LE-DV128LP を購入したのですが、付属のCD-ROMからドライバをインストールしようとすると途中で画面が真っ暗になり左上に白いボーダーラインの点滅(字を打つときのようなもの)がでてきてそこでなにもできなくなってしまいます。再起動かけて何度やっても同じ現象がおきてしまします。 前のグラフィックカードはオンボードでIntel 865G に統合したグラフィックコントローラでしたので前のドライバをアンインストールしたのちデバイスマネージャーで無効に設定し、電源を落として購入したグラフィックカードを取り付けドライバのインストールを試みましたができませんでした。nVIDIAのサイトからDLしたドライバでも同じ症状がおきます。 OSはXPでSP1です。 マザーボードはMSIの865G Neo2-LSです。 CPUはペン4の2.60GHzです。 メモリは512MBです。 解決方法がわかる方が居られましたらご教授お願いします。

  • ビデオカードのドライバーのインストール方法を教えてください

    ビデオカードのドライバーのインストール方法を教えてください。 先日、TORNADOのGeFORCE FX5200を購入し、添付されているドライバーCDから一通りインストールしました。 ところがデバイスマネージャー上ではnVidia WDM Video Capture(universal)というデバイスだけが(!)マークがついたままです。 GeFORCE FX5200にはVideo Captureの機能は付いていないのにな?とはおもいながらも、デバイスを削除すると次のOS起動時にまた検出されるので気になっています。  誰かこのデバイスのドライバーのインストール方法を教えてください。 OSはWindows XP(Professional) マザーボードはGIGABYTEのGA-8IK1100 CPUはP4 2.60cGB を使用しています。 なお、ビデオボードしては正常に機能しているようです。

  • ドライバのインストールができません

    IODATAのGV-MDVD2というビデオキャプチャのドライバが上手くインストール出来ないんですが、winXPでUSBポートに差し込むとGV-MDVD2の電源は入るのですがデバイスマネージャーでは不明なデバイスと認識され何度削除して再起動しても同じで、手動でドライバをインストールしようとしても「指定先にはハードディスク情報がありません」 添付のCD-ROM・ネットからDLしてきたドライバとも同じでした 常駐ソフトがいけないのかと思いmsconfig?にてスタートアップをすべて無効にしても同じでした。 あとどのようなことをためせばいいでしょうか?

  • ドライバーのインストールについて

    初めて利用させて頂きます。 デバイスマネージャーを開くとモデムの欄がなく http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=2516726 ↑ここのページと同じ症状なっています。 リカバリCDを使ってインストールしようとしたのですが 「インストールできません」と出るばかりで・・・ どうやったらインストールできるのでしょうか? よろしくお願い致します。 FMV LOOX XPpro使用

  • ビデオカードのドライバが見つかりません

    初めまして、ビデオカードを交換したいのですが、どうしてもうまくいきません。 PCの知識が浅く、ネットで検索してもなかなか知りたい情報を見つけることが出来なかったので、質問させて下さい。 今までGeForce6600GTを使用していたのを7900GSに交換しようとしました。 6600GTのドライバを削除して、電源を切り、いざビデオカードを付け替えようとしてみると、見慣れないケーブルが1本ついていて、補助電源というものが必要と分かりました。 配線の繋ぎ方が、わからなかったので、教えてgooの過去の質問(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2946913.html )を参考にして、使われてないケーブルが1本あったので、分岐ケーブルを買ってきて、つけました。 それでPCを起動して7900GS付属のCDからドライバをインストールしようとしたところ、「現在のデバイスに合うドライバが見つかりません」と表示され、処理が中断されてしまいます。 nVidiaのホームページからドライバをダウンロードしても同じメッセージが出て、インストールできませんでした。 デバイスマネージャを見るとシステムデバイスのPCI EXPRESS ROOT PORT 2581というところに黄色い「!」マークがついていました。 ビデオカード自体が認識されていないのではないかと考えましたが、確かめる方法も、原因も、さっぱりわかりません。 電源は470Wと書かれていましたが、電力不足なのでしょうか? それとも配線の繋ぎ方が間違っているのでしょうか? ビデオカードに付属している6ピンのケーブルから4ピンのオス?が2本出ていて、その2本に買ってきた分岐ケーブルを繋いでいる状態なのですが、これで合っているのでしょうか。 ビデオカード -<=>- 電源 図にすると↑のような感じです。 拙い文章で恐縮ですが、分かる方、宜しくお願いします。 こちらのマシンスペックなど足りない情報があったら教えて下さい。

  • ATIビデオカードのグラフィックドライバ等がインストールできません。

    ATIビデオカードのグラフィックドライバ等がインストールできません。 ATI HD5570(PCI-Ex 2.0)のビデオカードを購入しました。 古いドライバ(ATI X1650pro)を削除しカードを付け替え、付属CDからドライバをインストールしようとしましたが、CDのインストーラが立ち上がりません。メーカーサイトからドライバをDLしてみましたが、同じくインストーラが立ち上がりません。 CDの場合はAti Easy Install⇒windows XP/XP64をクリックした後、 DLしたドライバの場合はsetup.exe等のファイルを立ち上げようとすると 「Catalyst インストールマネージャーエンジンにアクセスできませんでした。Catalyst インストールマネージャーの他のインスタンスが現在実行されていないことを確認してください。」 のメッセージが出て終了します。 .NET Fremework2.0やVisual c++2005のアップグレード、 CCC⇒ドライバの順にアンインストールし、セーフモードからDriver Sweeperを使用し古いドライバの消去等、 対処法を検索して出てきたものは色々試してみましたが、事態は変わりません。 OSはWindowsXP、チップセットは915Gを使用しています。 なお、古いビデオカードのドライバCDは普通にインストーラが立ち上がります(差しているのが新しいビデオカードのせいか、インストールしても画面上に反映はされません)。 また、ハードウェアの追加ウィザードからドライバ(CD)を検索するとデバイスのみはインストールできますが、CatalystControlCenter等がインストールできません。 解決法や対処法をご存知の方はいらっしゃいませんでしょうか。 よろしくお願いします。

  • ドライバのインストールができない

    先日LEADTEKのWinFast PX6600GT TDHを購入しました。 それまで使用していたのがオンボードだったので、 BIOSでオンボードを切り、オンボードドライバも削除しました。 そこでNVIDIAのサイトからダウンロードしたドライバを インストールしてもドライバが認識されません。 デスクトップ→プロパティ→設定→詳細設定の欄にも 表示されません。またデバイスマネージャ画面でも 黄色い「?」マークが出ています。 仕方がないので付属してきたCDからドライバをインストールしたのですが、これはベータ版ですし、これから先もずっとドライバの更新が出来ないと困ります。 どうにかしてインストールしたいのですが、 どうすればいいのでしょうか? PCを再起動する度に新しいハードという形でVGAを 認識はしています。 PCI-XはドライバがAGPの物とは違うってことはないですよね? 構成は Pentium4 550 PC3200 512MB×2 MSI 915G ComboFR Seagate 200GB winxp SP1(home) 鎌力 500W Ber,2 よろしくお願い致します。

  • ビデオカードのドライバーがインストールされない!!

    ビデオカードを交換しました. CD-ROMからドライバーをインストールしてもハードウェアの「その他のデバイス」のところのはてなマークが消えず, 検出ウィザードを使っても「ドライバーは検出されませんでした」となってインストールされていないような感じです. デバイスマネージャには「ディスプレイアダプタ」の項目は出ません. 画面の解像度を変更することは出来ます. 画面はきちんと写るのですが, WEBをスクロールしたりウィンドウを動かしたりすると動作がとても遅いと感じます. どうしたらよいのでしょうか. パソコンは DELL Dimension 8300 ビデオカードは GA-5600/AGP です. よろしくお願いいたします.

  • ドライバのインストールの際、グラフィックカードが見つからない

    こんにちわ、よろしくお願い致します。 こちらは当方が自作した友人のPCでのトラブルなのですが、 OS - Windows2000(SP4) CPU - Athlon2000XP MB - Abit NF7(Ver2.0) ※チップセットはnForce2 Memory - DDR 3200 256MB x 2 VGA - nVIDIA Geforce Ti4200(AGP) 先日、友人がCRTからワイド液晶に買い換えたため、 グラフィックカードのドライバを更新しようと思い、 以下の作業を行いました。 ・コントロールパネルからドライバの削除 ・セーフモードからDriverCleanerで残りの削除 ・再起動し、OSを起動させるといつもどおり「不明なVGAデバイス」を検出しました、  と表示されドライバを探すウィンドウが出るので、それをキャンセル。 ・デバイスマネージャーのディスプレイアダプタの項目には不明なデバイスが見えている ・その後、ForceWareのSetupを実行し、ドライバをインストールしようとすると、以下のエラーメッセージがでてドライバのインストールができない。 --- NVIDIA Setup プログラムは、現在のハードウェアと互換性のあるドライバを 見つけることができませんでした。Setup は終了します。 ※キャプチャーしてみました。 http://hey.chu.jp/up/source3/No_1329.jpg --- ForceWareのバージョンを変えてみたりもしてみましたが、 どれをインストールしようとしても上のメッセージが出てしまいます。 BIOS、WindowsからはVGAを認識しているけど、ドライバのインストーラーが 認識できないという状態です。 それまでなんの問題もなく使えておりました。 気にになることとしては、削除前のドライバが「%NV***%」のような見慣れないものになっており、 もしかしたらWindowsUpdateでインストールされたものかもしれません。 現在、友人のPCが使えない状態になっているため、 早く直してあげたいと思っております。 皆様のお知恵をおかしください、よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう