• ベストアンサー

数学の図をコンピュータで描くためには?

私は、高校一年生ですが、 日常の授業などで出てくる数学の図(具体的には関数のグラフ・y=2xみたいな)をコンピュータで描きたいと思っています。 中学の時の先生に勧められたシンデレラは操作が難しくて挫折しました。 できるだけ簡単なものが良いのですが、 何かいいものはありますか? よろしくお願いします。

noname#230651

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sanori
回答No.1

表計算ソフト(エクセルなど)で簡単にできますよ。 たとえば、 Y = X^2 + 2X + 3 をやってみましょうか。 1. わかりやすいようにセルB2に「X」、セルC2に「Y」と書く 2. セルB3に「-5」と入力 3. セルB4に「 =B2+0.1 」と入力 4. セルB4を、セルB5からセルB104までのすべてにコピー (すると、-5, -4.9, -4.8, ・・・・ の数字が出現する) 5. セルC3に「 =B3^2+2B3+3 」と入力 6. セルC3を、セルC4からセルC104までのすべてにコピー (すると、各Xに対するYの値が出現する) 7. セルB3からセルC104までの長方形領域をマウスドラッグで選択する。(黒くする) 8. メニューの「挿入」から「グラフ」。 9. グラフの種類は散布図か折れ線グラフを選択する。 以上です。

質問者

お礼

実際にやってみたところ、うまくいきました。 迅速な回答ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• tama1978
回答No.3

数学の図? Y=2xは、図形にはならないから、関数グラフでいいの?目的を教えてくれると紹介しやすいのですが...。お勧めするソフトが絞れないですね。 一応、関数グラフは、VECTORサイトにFREE SOFTが存在しますので、下記にURLのせますね。 作動OSを確認してDownLoadして下さい。 http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/win/business/calc/graph/ 関数グラフなら、Excelでも可能ですよ。Excelは覚えておくといいかも知れませんね。 こちらは、数学学習用です。 http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/win/edu/math/

質問者

お礼

表現が曖昧で申し訳ないです。 私が描きたいのは関数グラフです。 迅速な回答ありがとうございます。

• koko_u_
回答No.2

非常に簡単なもので良いのであれば、BearGraph などでどうぞ。

参考URL:
http://www.vector.co.jp/soft/win95/business/se090636.html
質問者

お礼

これもシンプルでいいですね。 迅速な回答ありがとうございます。