• 締切済み

商材レンタル費の請求Accessの計算式について

教えてください。 とある機器のレンタルをしている事業所で勤務しております。 そこで、レンタル代金請求の仕組みを作ることになったのですが、 請求パターンがややこしくACCESSでの実現手順を教えてください。 商品代金の他に、送料と消毒代金も請求しており、 又、通常のレンタルとお試しレンタルもあり、 お試しで借りて、通常レンタルに切替る事があります。 お試しで借りて、気に入らずに返却になる事もあります。 2重請求を避けることが必要で       納品送料 引上送料   消毒 通常    開始月  終了月    終了月   お試し   終了月に往復      終了月 情報には契約番号(切替の場合、契約番号は同じ番号です)、 レンタル開始日、終了日、があります。 例:お試し、通常レンタルともに終了   →消毒費とる   お試し終了し通常レンタル切替てレンタル中   →消毒費とらない(レンタル中なので) 消毒費とる場合は、「1」 とらない場合、「0」になるような 式を教えてください。 同じく、送料についても、とる場合「1」、とらない場合「0」 になるような式を教えてください。 とりあえず、手順は 1.重複する「契約番号」があるか確認 2.ある場合、開始日、終了日を確認 ぐらいまでしか思いつきません。

みんなの回答

noname#140971
noname#140971
回答No.2

単なる一介のデザイナでプログラマではありませんので参考程度に・・・。 まず、Access での作業は現段階では一切必要ありません。 ましてや、計算式云々の段階ではありません。 とにもかくにも、ワード等で全体の仕組みを構想するのが肝心です。 各種設定] 消費税率:______単精度浮動小数点・・・・0.05 機器マスタ: ID_________________長整数・・・・・・・・・・・・・1, 2, 3・・・N / DBMax関数で管理する 名称______________テキスト(32文字)・・・・機器OOOO、機器XXXX 通常料金_______通貨型・・・・・・・・・・・・・\23,000 試用料金_______通貨型・・・・・・・・・・・・・\13,000 標準送料_______通貨型・・・・・・・・・・・・・\13,000 標準消毒料____通貨型・・・・・・・・・・・・・\13,000 顧客マスタ: ID_____________長整数・・・・・・・・・・・・・1, 2, 3・・・N / DBMax関数で管理する 名称__________テキスト(16文字)・・・・鈴木 一郎 読み__________テキスト(32文字)・・・・スズキ イチロウ 郵便番号____テキスト(7文字)・・・・・ 都道府県____ 区郡市_______ 番地__________ ビル等_______ 貸出原簿: ID__________________長整数・・・・・・・・・・・・・1, 2, 3・・・N / DBMax関数で管理する 契約番号_________長整数・・・・・・・・・・・・・2008020001/YYYYMMNNNN 形式に変更 顧客マスタ_ID___長整数 機器マスタ_ID___長整数 消費税率_________単精度浮動小数点 貸出補助簿: 貸出原簿_ID_____長整数 補助簿行番号___整数 日付_______________日付・時刻型 形態区分_________バイト型・・・・・・・・・・・・1:通常、2:試用 動態区分_________バイト型・・・・・・・・・・・・1:貸出、2:返却、3、切替 料金_______________通貨型 送料_______________通貨型 消毒料____________通貨型 入力フォームデッサン ************************************************************************* ID:_________________[_____1] 契約番号________[2008020001] 顧客マスタ_ID___[_____1][鈴木 一郎] 機器マスタ_ID___[_____1][機器OOOO______________] 消費税率_________[5%] 補助簿行番号___|日付__________|形態区分|動態区分|料金____|送料____|消毒料___| ___________________1|2008/02/01|試用______|貸出______|_______\0|__\1,000|___________0| ___________________2|2008/02/10|通常______|切替______|__\1000|________\0|___________0| ___________________3|2008/03/01|通常______|返却______|__________|__\1,000|______\500| ************************************************************************* 入力フォームデッサンで、[補助簿行番号]がなけりゃー、サブフォームの並びが制御しずらいことも判ります。 消費税率もそれぞれに記憶していないと、税率変更に対応できないでしょう。 また、それぞれの消費税額を記憶する列も必要です。 それに、貸出補助簿を貸出履歴+返却履歴にするのかは検討事項の一つでしょう。 が、いずれにしろ、上述の入力フォームで[合計料金][合計送料]を計算し表示することは簡単。 >商材レンタル費の請求Accessの計算式について教えて下さい! ワード等で全体の仕組みを構想すれば、こういう問いが発生する筈はないと思いますよ。 で、まずは、ワードで作業しましょう。

• CHRONOS_0
回答No.1

仕様がまだまだ甘いですよ ご希望の値をどの様なタイミングでどこに出すのですか? 送料は片道の場合と往復の場合があるようですが 単に取る取らないだけの情報でいいのですか? お試しから通常に変わった場合納品送料を受け取るのはどこですか?