• 締切済み

レンタル契約の解除

会社で某クリーニングレンタル会社からフロアマットとモップのレンタル契約を結んだのですが、他社の方が安かったし、契約書に契約開始日しか記載されておらず契約満了日が空白だったので、いつでも契約を解除できるんだと思い、契約解除を申し出たら『最低1年は続けてもらわないと』と突っぱねられました。  でも、契約期間が記載されていないのだから、契約はいつでも解除できるのではないのですか?この場合、1年間はレンタルし続ける義務があるのでしょうか?教えてください・

みんなの回答

回答No.2

レンタルは短期、リースは長期と思っています。 モップ等は一ヶ月ごと、他のものに変えてレンタルするわけですから、レンタル期間は1月単位で可能ではないでしょうか?。 リースは身近なところで電話器やFAX、コピー機等ありますが3年・5年の期間が決められています。 最低1年はというのは業者の希望であり、強行に解約を申出れば受け付けられるものと思います。

• 530529
回答No.1

きっと、契約書に細かい条項が書かれていると思うのですが.... 逆に考えれば、終了期間が空白と言う事は無いとの解釈も出来ませんか ? 例えば、「XX(別の会社)が安いので契約を変えたいのです」とハッキリとお話をしてみてはいかがですか ? 最後は生活相談センター(?)等の公共機関へ相談というのもありかなー