• 締切済み

蛍光灯の電子点灯管とは

First_Noelの回答

• First_Noel
回答No.1

蛍光灯などの放電管を点灯するときは, まず最初に「絶縁破壊」を起こさねばなりません. 一旦「絶縁破壊」が起これば,あとは「グロー放電」が維持され,明るく点灯します. この絶縁破壊を起こすものとして, 最近では減りつつある「グロー球」による方式と, 電子回路で高電圧をスイッチングする「インバータ方式」とがあります. グロー球方式では,スイッチを入れるとまず小さな電球のようなものが チカチカとし,次に蛍光灯がパッパッとつきます. インバータ方式ですと,スイッチを入れるといきなり蛍光灯がパッとイッパツでつきます. グロー球では,電流を流すことでフィラメントが熱くなり(「ジュール加熱」), それにより変形して接点をつけたり切ったりすることで,変圧器のスイッチングを行い, 高電圧パルスを発生させます(変圧器はコイルから成り,コイルは電流の急激な増減によって, 高電圧を発生させる性質を持っています.) インバータ方式では,上記の高電圧パルスを全て電子部品で行ってしまいます. (トランジスタとコイルを組み合わせるなど.トランジスタはスイッチングを行える素子です.) 「・・・」内は適宜ご検索下さい.

i2u3265471
質問者

お礼

なるほど判ったような気がします。どうも有難う御座いました。