• ベストアンサー

DSP版ビスタと製品版ビスタについて

よろしくお願いします。  上記についてご教示お願いします。  私が把握しているところでは、 <DSP版のビスタ> 1.マイクロソフトのサポートが受けられない。 2.ウィンドウズのアップデートは、可能。 3.FDDとの抱き合わせなど特定の状態でのみ販売、使用が可能。  (BTOでPCを購入するときにDSP版のビスタをプリインストールで購入する場合は、PC本体と一体での使用が条件。購入後、CPUやハードディスクを買い替えた場合は、DSP版のビスタは使用できないので、新たに製品版を購入する必要がある) 4.価格が安い。 5.OS購入時の条件で使用する分には、特に問題はない。 6.次世代OSのアップデート版では、次世代OSにアップデートできない。 こんな感じですが、 (1)マイクロソフトのサポートって、どんなサポートでしょうか? (2)上記1から6以外に製品版と比べて、異なる点がありましたら、ご教示ください。 (3)上記1から6で私の認識が誤っているものがあれば、ご教示ください。  よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • brezza1
回答No.3

(1)について補足します。 DSP版で使えないサポートは無償サポートで、有償(1件4200円~)のサポートは受けられます。 詳しい内容は分かりませんが、お金を払っても役に立たないことは意外と少ない(お客さんの質問が解決した後に請求されるらしい?)ようです。 有償と無償のサポートを何度か使った知人の話だと、有償だと人が出るまで何十分も待たされることがなくて1,2分で人間に電話が繋がるとのことでした。 残りの部分は目新しいこともないので割愛します。

その他の回答 (2)

• chi-zu01
回答No.2

(1)No1の方のおっしゃるとおりだと思います。 サポートを受けたことがないので、内容はわかりません。 (2)ケースが違う。 (3)3.DSP版ですので、一般家電パソコンのOEM版とは違って、自作パーツをまとめ買いしたのと同じなので、電話認証になったときに、どれかの主要パーツにライセンスを付与する形になりますので、FDDのような壊れても差し支えないパーツと一緒に移動すれば問題ありません。(以前、ショップ製PCを組み直した際に、MSに確認済み。)

noname#56778
noname#56778
回答No.1

(1)ユーザー登録すれば電話によるサポートとか受けられるみたいです。 DSP版は販売店がサポート窓口となります。 (2)本来Vista Ultimateは64bit判を含め、全てのバージョンが同じDVDへ収められてます(製品版の場合)。 プロダクトキーによってのみ、バージョン管理がされてます。 しかし、DSP版では64bit版が収録されていません。 (3)次世代OSがどのような形態での販売になるかわかりませんが、DSP版からでもアップデート可能と思います。