• ベストアンサー

筋トレについて…超回復

筋トレをし、次の日筋肉痛ならその日は休む。そして次の日筋トレをすると筋力がアップする事は分かりました。 筋トレの翌日に筋肉痛にならなければ、2日間・3日間続けて行っても筋力はアップするのですか? それとも1日1回筋トレをする際はとにかく限界までやって追い込んで 次の日の筋肉痛を期待してやった方が良いのですか? 宜しくお願いします

• 3ggg
  • お礼率23% (16/69)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#175206
noname#175206
回答No.1

>筋トレの翌日に筋肉痛にならなければ、2日間・3日間続けて行っても筋力はアップするのですか? 筋肉痛にならない程度の追い込みでは負荷が足りていませんから、筋肥大や筋力アップは望めません。 >それとも1日1回筋トレをする際はとにかく限界までやって追い込んで >次の日の筋肉痛を期待してやった方が良いのですか? その通りです。