• ベストアンサー

働くママ、働く嫁を持つ旦那様へ質問

maruchan0724の回答

回答No.4

40歳女、子供は9歳(小3)、5歳(保育園年中)フルタイム正社員、総合職です。同い年、同業種の夫が居ます。核家族で暮らしていますが、近所に私の両親が暮らしています。時々助けてもらっていますが、基本は学童保育と保育所のお世話になっています。 夫の収入は税込み800万円、贅沢をしなければ暮らしていけます。 マイホームは3年前に分譲マンションのローン返済を終えました。他の借金もありません。お金のためだけであれば、私に働く理由はないですね。 今の会社を退職しないのは ●やりがいのある、働きやすい職場である ●辞めるのはいつでも出来るが、やめてしまったら同条件での復職はほぼ100%不可能なので、出来る所までやってみよう というのが大きいと思います。 ただ、今の会社を辞めたとしても ●自分の食い扶持ぐらいは自分で稼ぎたい ●社会とのかかわりをずっと持っていたい ●過酷な労働を続ける夫が「もうイヤだ」と思ったときに、「私が稼ぐからお金のことは心配せずに辞めていい」と言いたい などから、別の形で仕事はすると思います。 子供達は、仕事をする母を当たり前のことと考えているようです。 良い保育所、学童保育に恵まれ、第二の家庭のように過ごしているので、それほど母の帰宅が遅いことに不満はなさそうです。(六年生まで通えます) 夫は、私がイキイキ、ニコニコと出来るのであれば、専業主婦でも働く主婦でもどちらでも良いそうです。 過酷な職務の合間を縫って、家に居る間は家事も育児もこなしてくれています。子供達もとてもなついています。 それでも、日々「時間がない!」「疲れた!」「子供の宿題を充分見てやれない」「本当にこのままでいいのか?」と迷いながらです。 でも、色々迷い、考えることが良いんじゃないかと思っています。 何の悩みもなくボーっとすごす人生は味気ないのではないかと。 後から振り返って「あのころ本当にしんどかったけど、続けていて良かったな」と思えるように、今日も頑張ろうと思って居ます。 質問者様も、やらない後悔より、やった後悔をする方がいいですよ。

peachf
質問者

お礼

とてもわかりやすい回答、ありがとうございます。 >●辞めるのはいつでも出来るが、やめてしまったら同条件での復職は> ほぼ100%不可能なので、出来る所までやってみよう 納得です。 >●自分の食い扶持ぐらいは自分で稼ぎたい >●社会とのかかわりをずっと持っていたい >●過酷な労働を続ける夫が「もうイヤだ」と思ったときに、「私が稼>ぐからお金のことは心配せずに辞めていい」と言いたい (失礼かもしれませんが)素晴らしい男気!(笑) かっこいいですね! maruchan0724さんは、働く主婦であったほうが、 イキイキニコニコできているということでしょうね♪ 日々の迷いも沢山ある中で、お仕事頑張られているのですね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 浮気している・したことある旦那様へ 

    浮気をしてる人達は奥様にバレていませんか・・? 勘ぐられていませんか? もし奥様が怪しいと疑い始めた時、自分自身もバレたかも・・と思う時、奥さんに対してどんな行動をしますか? 態度でもいいです また、怪しいと気付いている奥さんがどんな行動をすれば浮気をやめようと思いますか? また、逆に奥様がどんな行動をすれば、ますます浮気相手に走りたくなりますか? 我が家でも旦那が怪しいです まだ浮気といっても、初期なのでなんとか今のうちに止めさせたいです!! 今、我が家では私が気付いてきたことを旦那は薄々感じています だんなもヤバイと思っているはずです 止めさせたいのに、怪しい気配ムンムンの旦那にどう接していけばいいかわかりません 教えてください

  • 元嫁に何も言えない旦那。

    当方、31歳女性(初婚)、旦那35歳(バツイチ子あり、子は元嫁が引き取っている)夫婦です。元嫁に何も言えない旦那にとてもイライラしてしまい… ごめんなさい、愚痴です。長いです。 ただ、同じようにバツイチ子持ちとご結婚された先輩方に、叱咤激励頂ければ幸いです。 最近、旦那の行動に色々変だなぁと思うことが増え、 悪いとは思いつつも、LINEを見たところ旦那も元嫁も意味わからなさすぎて…。 子供と遊ぶときに、嫁(私)がいるのは納得がいかない、 子供と会う権利があるのは、法的にも旦那と旦那の兄弟、旦那の親だけだとか、 子供の制服を「旦那と子供二人で」買いに行くのは、嫁(私)が現実を受け入れられない器の小さい嫁で反対してるだからだろとか、バツイチ子ありと結婚するという覚悟が足りないからだとか…。 何にせよ、自分の思い通りにならない事は、 「私の器が小さくて旦那に何かにつけ反対してるから」と解釈されている様です。 そして旦那に対しても 「あなたに上から物を言うのは当然でしょ。私は子供を一人で育てたんだから。 確かに借金はしたけど、それでもその問題を二人で乗り越えるのが夫婦のはずなのに、 離婚を切り出したのはそっちだから。 制服だって、嫁に反対されて3人そろって行けないなら、お金だけだせばいいの。 底辺を生きて私は強くなったの。私を怒らせるんじゃないよ。 私の言う事を聞きなさい。」 とかなんとか…。 結婚前提~結婚当時は、旦那が私も含め子供とあっていることについて、 元嫁も特に何も文句もなく、 再婚する際も「子供が認めてる相手だし、いいんじゃない?私も再婚するし」って言ってきてたくらいなんです。 親族の会社の下請けさんがお相手だったようで、 二人で会社の交流会に参加していた様なので、本当だったのだろうと思います。 ところが。最近になり、その再婚予定相手と別れたらしく。 その途端に上記の様な私に対する攻撃が始まりました。 事の発端は、文中にある通り、 子供が4月から中学生になるので、旦那が子供と「二人で」制服を買いに行って、 揃えてやりたいと言い、元嫁が一緒に行きたがったそうなのですが、断ったことです。 別に、私は子供に必要なことは旦那も元嫁も子供の親であることには変わらないのだから、 してあげるべきだと思います。 だから、これまで面会に関しても、それに伴って旦那と元嫁が連絡を取るのも、 子供のためにかかるお金に関しても、正直何とも思ってきませんでした。 旦那とも積極的に「子供が18歳になるまでに○○円は貯めておかないとね」と 相談してやりくりして…。 むしろ、子供が「話したい時にはお母さん夜の仕事でいないんだよねー…」とか こぼしてる事に対して心配し、 なかなか行動に移せない旦那に「あんた父親でしょ?!」って文句を言ってきました。 私自身が精神的な環境面で恵まれた子供時代ではなかったので、 自分と同じ思いを旦那の子供にして欲しくないと言い続けてきました。 なのに、なのにです。 旦那は、元嫁から私についてこんなに言われた事に対して、何もフォローせず反論せず。 挙句、「愛情はないにせよ、ママも大事な人だから」って返事を…。 ・・・は?!です。 旦那が制服を「二人で」買いに行くと言ったのは、 私も旦那も建設業の会社に勤めており、 近い年齢の子供をもった共通の業者さんも多々いるため、 もし万が一、元嫁と3人で買いに行って、事情を知らない人に見られたときに、 私に嫌な思いをさせる可能性があるからだと言っていました。 また、元嫁はお金もないのに相手の財布をあてにして見栄をはる所があるそうで、 一緒に行ったら全て必要以上に買わされる可能性があるからだとの事です。 その説明を元嫁にきちんとしないどころか、 「愛情はないにせよ、ママも大事な人だから」って。 だから元嫁が調子にのって変な言いがかりをつけてるのではと思えてなりません。 旦那の元嫁は、数回の借金を繰り返し、旦那に離婚されました。 (すべて合計すると安い土地と一軒家が買えるくらいだったそうです。) もともと子供の面倒もろくにみず、子供を預けては1日中パチンコに行って、 寝ている旦那の財布から勝手に免許証を持ち出し、何枚もコピーをとり、 借金を繰り返したそうです。 旦那からも、旦那サイドの親族からも当時の話をよく聞きますが、 離婚されても仕方ない人だなぁという相手です。 しかも、離婚されてもなお、ギャンブル癖は治らず。 泣いてすがって親権をとって、生活保護を受給しているにも関わらず 子供は元嫁の親に預けっぱなし。 自分は夜のお店で働いたり、男の影もあったり。 小さい町ですので、見かけた人が「元嫁、またパチンコ屋にいたよー」とか 情報が入ってきます。 男がいる時には、旦那に「次いつ子供と遊んでくれるの?」とか 「○日、子供預かってくれない?」とか連絡してきてたくせに。 夜働いてるとか、再婚するから同棲してる(元嫁だけが。子供はジジババのところ)とか、 生活保護受けてる人間とは思えないことばっかりだったくせに。 そんな元嫁に、器が小さいだの、覚悟が足りてないだの、言われる筋合いありません。 むしろ、子供を引き取った以上、最低限の覚悟も準備もしていない元嫁に、 そっくりそのまま「覚悟が足りなく、器も小さい」と返してやりたいくらいです。 それに何も言えない旦那も旦那です。 どちらにも腹が立ってしかたないのですが、 LINEを見てしまった自責の念もあり、 言ったら最後、自分も元嫁と同じラインに並んでしまう様で悔しいし… 旦那に言って良いものか…。 バツイチ子持ちの方とご結婚された先輩方、よろしくお願いいたします。

  • 旦那に今は買う気がないと言われてしまいました

    私20代後半、旦那30代前半の夫婦です。あと半年したら子供も産まれます。今はアパート暮らしです間取りは2DKです。 子供ができたことがきっかけで、マイホームのことを旦那に聞いてみたら、個人的にはマイホームは欲しいと思っていないそうです。私は、欲しいと思ってると伝えたら、今すぐじゃなくても子供が産まれて状況を見てから考えると言われました。 今いろいろ折り込みチラシが入ってくるのですが、家賃と同じくらいの値段で払っていけそうな物件が多々ありました。 旦那ももう若くはないし、買うなら早いほうがいいのではと思いますが、頭金もないのであきらめてます。一生賃貸と思うともったいない気がします。 30代前半の旦那さまをもつ奥様に質問です。 (1)今現在お子さんはいらっしゃいますか? (2)今現在、賃貸ですか?マイホームですか? (3)賃貸の方、この先マイホーム購入は考えてますか?よろしくお願いします。

  • 夫、旦那、嫁、奥さんなどの言葉の使い方について

    こんにちは。 いつも御世話になっています。 前々から気になっていた事があるので、それについて質問をさせて下さい。 女性の配偶者をさす言葉として、夫、主人、旦那、亭主、などがあります。 男性の配偶者をさす言葉として、妻、嫁、奥さん、家内、女房、などがあります。 女性の立場(妻の立場)から自分の配偶者をさす言葉はどれが正しいのでしょうか? 夫、主人、旦那、亭主のどれも正しいのでしょうか? 何となく私は、旦那と言う言葉は周囲が「あなたの旦那さんは~」の様な形でさんをつけて周りが使う感覚なのかなと。 たまに自分の配偶者を旦那さまとか言っている人が居ますが、基本、日本では身内を下げて言うはずなのでまさか旦那さまとか、旦那さんとかを自分の配偶者に使うのはNGだろうと思いますが合ってますよね? 妻の立場からの言葉: その配偶者が自分をさす言葉: 第三者がその配偶者をさす言葉: この三つの分類を教えて頂けませんでしょうか? 私の感覚では下記なのですが、亭主が何処に入るのが妥当なのかも教えて下さい。 妻の立場からの言葉:夫、主人 その配偶者が自分をさす言葉:夫 第三者がその配偶者をさす言葉:主人(但し、御主人さまと言う形)、旦那(旦那さまと言う表現) また逆に男性バージョンも教えて頂けませんでしょうか? 私の感覚では下記になります。 夫の立場からの言葉:妻、家内、女房 その配偶者が自分をさす言葉:家内 第三者がその配偶者をさす言葉:奥さん(または奥さま)、嫁(但し、夫の家族限定な感じがします。) 宜しくお願い致します。

  • 旦那様&奥さんに質問します。

    まずは、奥様に質問します。 旦那様が内緒で、しかも同じ人物のAVビデオを借りてきたらどうしますか?放っておきますか? ちなみに、旦那がそうです。私はすごく悔しいです。嫉妬してます。 次に旦那様に質問です。 AVビデオを借りる時は、やはり自分の好みで借りるんでしょうか? ビデオを見る時、「この子とヤリタイ!」って思いながら見ているのでしょうか? 私はビデオを借りるのはOKですが、同じ人だけは絶対嫌なのです。 この事を言ったら、旦那はどう思うのでしょうか? やっぱり、貧乳の私より巨乳で可愛いAV女優がいいんでしょうか? いくらAV女優だからといって、すごく嫉妬します。

  • ギャンブルによる借金癖のある旦那…離婚すべきかどうか?

    ギャンブルによる借金癖のある旦那…離婚すべきかどうか? 結婚11年、子供2人(5歳・4歳ともに男児) 旦那がパチンコ(主にスロット)で借金を繰り返しています。完璧に依存症です。 今まで幾度となく借金が発覚しては貯金を崩して一括返済していたのですが それがいけなかったとギャンブル依存の勉強を始めてから知り、 同時に自分は共依存であると自覚しました。 それからというもの「手助けはしない、自分のこずかいから地道に返済して」と放っておいたら さらに借金が増えて(また隠れてパチ→借金やってた)現在150万ほど… 旦那に「この借金はどうやって返していくのか?」と聞くと 「地道に返していくしかないが今のペースで返済していくと完済するのに定年までかかる」と… 地道に返済していくと言いながら陰で借金をして今の金額までなってるので 彼の「地道に」という言葉はもう信用できません。 将来は自分の両親(共に70歳近く)&ひきこもりの兄(40代・精神科通院・障がい者手帳有り・家庭内暴力あり)と同居予定なので二世帯住宅を建てるつもりだと自分で話をしていたのに… これじゃ住宅ローンどころか彼の名義ではもうどこからもお金を借りることができません。 ちなみに旦那両親には貯金なしなので頼ることができません(逆に旦那が頼られてる感じ…) こんなんじゃ私、将来かなり苦労しそうで怖いんです… いっそのこと離婚!という気持ちと思いとどまって家族4人で仲良く暮らしていきたい気持ちと 半分半分…かなり揺れています。 自分の心の中の考えをまとめると↓ 離婚したい理由 ・将来の経済的な不安、ローンが組めない (さらに依存症なのでこのままだと借金をまた繰り返すのは間違いない) ・何度も裏切られて旦那を信頼・信用できないでいる ・将来いずれ来るであろう旦那家族との同居がかなり不安(特にお兄さん) ・旦那両親に貯金なし、年金もかなり少ないので同居となると私たちの生活にも負担が? ・旦那に対してははっきり言ってまだ少しは愛情があるが、最近体が受け付けられない (彼とSEXしたくない)…求められても拒否ってる状態です。 離婚は思いとどまりたい理由 ・旦那はちゃんとした企業に勤め、仕事は真面目にやって給料をきちんといただいてきている ・旦那は人当りもよく楽しい人、人間的にもいい人(借金癖さえなければなぁ…という感じ) ・旦那は基本優しい、もちろん時間があれば子供の相手や面倒も見てくれる ・子供はお父さんの事がとっても大好き ・私の旦那への愛情がまったくなくなったわけではない(以前と比べたら確実に減ってるが…) ・離婚して母子家庭として男の子2人を女手1人で育てていけるのか?経済的な面でもかなり不安 ・自分の実家には頼れない(シングルマザーの妹が実家におり、これから結婚を控えた弟もいるし) ・何より自分の実家の両親が離婚には反対している(↑の理由により?世間体?) 決断するのは自分なのですが、いろんな人の意見や情報が聞きたいです。 どうぞよろしくお願いします!!

  • 奥さんに嘘をついて遊びに行く旦那さんについて

    このあいだ婚約中の彼との会話のなかで、彼の後輩の話になりました。 後輩の男性は奥様と小さな子供さんの3人家族らしいんですが、休日に遊びに行きたくても奥様に「もっと子供の面倒をみて!」と言われてるらしいです。 それで休日には堂々と遊びに行けないので平日に奥様に「会社行ってきます」と嘘をついて会社を休み遊びに行ってるらしいです。 奥様は勿論遊びに行く事は知らないので「いってらっしゃい」とお弁当も作って送り出してるんですが、それを聞いて奥さんが可哀想だと思ってしまいました。 そりゃ、旦那さんも遊びには行きたいんだと思います。気持ちはわかります。 でも奥さんの不満ももっともだと思うし、奥さんは休みなしで子供の面倒みている訳で・・・。子育てはお母さんの仕事だと言ってしまえばそれで済む話しなんですけど。 私の中でなんか納得できなくて。心が狭いですかね(笑) 私の彼はその後輩の事は「あの子はほんとうに優しい子だ。奥さんに嘘をついて平日に遊びに行っているからね。すごく気遣いのできる子なんだ」と言ってるので、世の仕事をしている男性はそういう風に考えてるのかな~っと思いました。 でももしバレたら浮気と勘違いされそうなんでは?と思いますが、世の奥様方はもし旦那様がこのような事をしていても、仕方ないと考えますか? 逆に旦那様方はやはりこの後輩の気持ちはよくわかる!自分もしてるよ!って方はいらっしゃるのでしょうか? なんか、このまま婚約中の彼と結婚しても同じ事されそうで嫌だなと(笑)嘘つかれたらショックですもん。バレなきゃわかんないですけどね。 ちょっと気になったので質問させていただきました。 よろしくお願いします。

  • 旦那さんに元嫁(もしくは元旦那)がいる方に質問です

    旦那さんに元嫁(もしくは元旦那)がいる方に質問です。 私は初婚 旦那 バツイチ 子持ちで、 結婚しました。 私のお腹には赤ちゃんがいます。 旦那が元嫁と離婚した理由は、浮気などではなく、元嫁の奇行が原因です(奇行の元を正せば精神疾患) 子供はまだ小さいですが、元嫁が引き取りたいと強い希望があり、子供は向こうの親権です。 旦那のこの元嫁に対する対応についてここのところ悩んでいます。 元嫁は精神的に不安定なところもあり、 1日に何度も旦那にラインをしたり電話をかけて来たりします。 辛いとか死にたいとか。 それだけならともかく、 旦那が、向こうのことを心配して週に2ー3回元嫁のところに行って(元嫁は実家で両親と住んでいる)子供の面倒を見たり、元嫁を慰めたりしています。 週に1回は泊りがけで行って子供の面倒を見たり、子供や元嫁を買い物に連れて行ったりします。 バツイチ、小さい子供がいる人との再婚はある程度は覚悟していましたが、 なぜ離婚しているのにこんなに向こうに付きっ切りで面倒を見ないといけないのか…と正直私自身も疲れて来ました。 旦那の優しいところに惚れて結婚したのですが、優しすぎるというか…。 離婚しても相手に子供がいる場合はこんなに頻繁に行くのが普通なのでしょうか? なんか、逆に私はまだ子供も生まれていないし、 向こうがメインで私はサブ?の扱い?と涙が出て来ます。 私の中では離婚したら月に一回とか、数ヶ月に一回子供に会いに行くくらいかと思っていました…。が、世間ではこれが普通なのですか? 養育費も渡しています。 このまま私はこの子を産んで、旦那と生きていけるのか不安になって来ました。 私としてはもう離婚したんだし、向こうには行って欲しくないですし、行く理由もわかりません。 これを伝えたところ、これで自殺でもされたら後々面倒だろう? 向こうの子供も俺の子なんだよ。 と…。 旦那が向こうの子を引き取るのならそれも覚悟の上です。 でも、私の旦那なのに、いくら元嫁と言えど、旦那にべったりだとすごく嫌な気分です。 これをうまく旦那に伝える方法はありますか? 私は離婚するしかないのでしょうか? いまはよくてもこのままずっとこの生活が続くのなら私の方が病んでしまうだろうなと思います…。

  • 借金旦那

    31歳主婦です。子供3歳が1人。旦那も同じ31歳です。結婚5年で何事もなく幸せな結婚生活を送っていましたが、去年3月旦那の借金が2000万ある事が義父からの報告で明らかになりました。水面下で義理父が返していたので全く気付きませんでした。自分達の貯金700マン程と子供の貯金も70万程全て使われていました。引越しや保育園入園のタイミングもあり、離婚せずに再構築を目指し旦那が自営業を始めたのですが、毎月お金をまた持ち出すので(通帳を隠すのですが、毎回勝手に持っていかれる)おかしいと思っていたらプラス2000万借金がありました。実家の父と母に報告し、旦那も土下座してもうありませんと言ったのでまた離婚せずやってきましたが、お金を持ち出す為の嘘が凄すぎて信用も愛情も無くなりました。旦那は休みなく働き新聞配達もしていますが、私も旦那に対する態度も日に日に悪くなり、ほぼ別居状態で半年ほど過ぎました。ちょっとお金が溜まりだし私も少し気が緩み、通帳を隠さずおいておいたところ年末にまた50万引き出されており、問いただしたところプラス1000万程借金があったそうです。今まで合わすと6000万以上の借金で、それを全て旦那父、旦那父の妹がたてかえて払っております。なので現在借金はないとは思うのですがわかりません。借金先はほぼ人から借りたもので、あとはアコム、プロミス、レイク。借金内容は投資、ギャンブル(主に競艇です)旦那は借金に首が回らなくなり誰にも相談できず、借金をギャンブルで返そうとしてここまで膨らんでしまったと反省してこれからは毎月ちゃんとお金を確実に入れていきます。と言っていますが、私は今までの嘘や自分達のお金、子供の通帳からお金を抜いた行動を一生許す事が出来ないと思います。私の家計管理が甘いと言われればそれまでですが家族なので信用し、何回も頑張ろうと思いましたがさすがに心が折れてしまいました。自分の母や姉はもう離婚して、身内にこんなんがおったら困る。といいますが父だけは子供の親は旦那だけだから何とかして治したらないかんと言って離婚には反対です。借金がないのに離婚を考える私が間違えているでしょうか?こんなに裏切られた人とこれから一生いる自信はありません。

  • 旦那の家族の借金

    旦那の家族の借金についてです。 よろしくお願いします。 旦那の親は自営業をしており、負債が7千万ほどあります。 そして今月、税務署の調べが入り誤魔化していた分と罰則金で1千万近くいくそうです。 とても適当でどうにかなるだろうという考えの人で 義父も義母も贅沢な暮らしばかりしています。とても見栄っ張りです。 妹もいるのですが、自分達は金持ちだという考えでいくら言っても聞く耳をもたず、親の金でやりたい放題です。 借金は毎年増えていくばかりで、私としては会社をたたみ自己破産してほしいのですが‥ 持ち家があり、まだ新しく3千万ほどのローンも残っています。その保証人が義母の連れ子の義兄と義母だそうです。 そうすると保証人に返済の義務がきますよね? 義母にも2千万ほどの負債と義兄にも多額の借金があり、とても返済できるとは思えません。旦那に話をしても、あいつ等の借金だから自分には関係なぃ。と言うのですが、私の知り合いに親の借金で苦労をしてる人がいるので、とても他人事だと思えません。今回の税務署の件でもう借り入れもできない状況らしく、どうなるのか検討もつきません。 この状況で、私達はどういう行動をとればいいのでしょうか‥ 義親が旦那を頼ってくるのはめに見えています‥ 皆さんならどうしますか?