-PR-
締切り
済み

友達の力になりたい。

  • 困ってます
  • 質問No.37665
  • 閲覧数137
  • ありがとう数15
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 100% (6/6)

自分は19歳の大学生です。今、僕の幼なじみの子が「うつ病」とも思える病気で悩んでいます。
そういう病気だと思う理由は、うつ病の患者さん方が掲示板などで語るその症状と彼女のそれが
非常によく似ていると思ったからです。彼女は病院には行ってないようです。でも彼女の症状は
ひどく、よく「死にたい」とか、「死んだほうがいい」とか辛そうにしています。僕は大学に入り、幼な
じみの子とはほとんど会えなくなりました。だから余計に心配してしまいます。彼女はもう長い間
無気力な状態のようです。感情にも波があるみたいで、僕といる時は今のところ少しは落ち着いて
いられるそうです。大学にも全く行っていないみたいで、毎日ほぼ家の中で過ごしているみたいで
す。たまにメールのやりとりをすると、「人が優しいのは分かってるけど、私が変わらない限り、人を
優しいと思うことはできない。でも思うように自分が変われなくてつらい。頭がおかしくなるまで頑張
ろうと思ってはいるけど、今でも限界感じてるのにぷつって切れたら、私本当に死んじゃうんじゃ
ないかなぁ・・・。」などの変事が来て・・・。彼女はそういう病気でしょうか?分からないけど、そうだと
したら僕は何をしてあげれば良いでしょうか?してはいけないことは何でしょうか?何もしてやれない
のは辛いです。精神科の病院へ行くことを勧めた方がいいでしょうか?どなたか適切な意見を下さい。
大切な幼なじみです。少しでもいいから支えになってあげたいです。お願いします。
通報する
  • 回答数6
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全6件)

  • 回答No.1

家族がうつ病の経験があります。 絶対してはならないこと「みんな心配しているんだから頑張らないと」とか「元気だして」とか本人にプレッシャーをかけることです。 うつになるのは根本的にまじめで融通がきかない人が多く、プライドも高いことが多いです。自分でその状態に悲しんだりいらいらしているはずなのでそっとしておいてあげるのがよいのですが、ある時期にすごく寂しがったりしますので話をきいてあげているのが一番いいで ...続きを読む
家族がうつ病の経験があります。
絶対してはならないこと「みんな心配しているんだから頑張らないと」とか「元気だして」とか本人にプレッシャーをかけることです。
うつになるのは根本的にまじめで融通がきかない人が多く、プライドも高いことが多いです。自分でその状態に悲しんだりいらいらしているはずなのでそっとしておいてあげるのがよいのですが、ある時期にすごく寂しがったりしますので話をきいてあげているのが一番いいでしょう。その時にただ「そうだね、うんうん」ときくことです。「こうすればいいよ」とか「こうしてみようよ」とは言わずにただ優しく接してあげてください。

彼女は眠れていますか?うつは不眠を伴うことが多いです。
眠れていないのならすぐに病院に一緒に行ってあげましょう。
その時も「精神科にいく」とわかると抵抗感がありますから、「眠れる薬を出してもらおう」とか彼女のプライドを保てるようにしてあげてください。
お礼コメント
satowitch

お礼率 100% (6/6)

とても分かりやすく親切にご指導頂き、本当に嬉しいです。
何も分からず、一生懸命励ましてきた自分の言葉が、彼女にどれくらいのプレッシャーを与えていたのかな・・・と考えると、本当に辛いです。
彼女の家族は気付いていると思うんですが、相談するのは構わないですよね?
彼女が傷つくのはできるだけ避けたいので。
頑張ってみます!
本当にありがとうございました!
投稿日時 - 2001-02-07 19:47:36
  • 回答No.2

うつ病は治る病気です。 しかも治療は比較的簡単です。薬を中心とした治療で、8割以上の人が2-3週間 で回復に向かいます。つまり、治療さえすれば、うつ病は大した病気ではないのです 。ただ一番の問題は、うつ病の人の半分以上が治療を受けていないことです。そのため治療が遅れたり、まったく治療されなかったりということが起こるのです。 精神科と云うと抵抗があるなら、「疲れているようだから心療内科で見てもらおうよ」 ...続きを読む
うつ病は治る病気です。
しかも治療は比較的簡単です。薬を中心とした治療で、8割以上の人が2-3週間 で回復に向かいます。つまり、治療さえすれば、うつ病は大した病気ではないのです 。ただ一番の問題は、うつ病の人の半分以上が治療を受けていないことです。そのため治療が遅れたり、まったく治療されなかったりということが起こるのです。
精神科と云うと抵抗があるなら、「疲れているようだから心療内科で見てもらおうよ」がいいと思います。
早期治療が大切です。それから絶対に「励まし」はしないことです。
以下のページを参考にしてください。
お大事に・・・。
お礼コメント
satowitch

お礼率 100% (6/6)

そうですよね、治るんですね!でもそのためには治療を受けさせなくちゃならない・・・。
そして、励ましてはいけないんですか・・・もうだいぶ励ましてきました・・・。
・・・悪いことをしてしまったなぁ。もう二度としません!早く治るようにがんばります!
非常に参考になりました。本当にありがとうございました!
投稿日時 - 2001-02-07 19:37:33
  • 回答No.4

うつ病の友達を持ったことはないけれど、アメリカの心理カウンセラーから直接教わったことを経験として書いておきます。まず、「死にたい」ということを口にし始めたら健康な精神状態ではないと思ってください。他の方も書いていますが、「頑張って」などという言葉は返って悪化させる恐れがありますので気をつけたほうがいいと思います。 とにかく、相手の口から話させることが大事です。相手の目を良く見て、ゆっくりと話を聞いてあげ ...続きを読む
うつ病の友達を持ったことはないけれど、アメリカの心理カウンセラーから直接教わったことを経験として書いておきます。まず、「死にたい」ということを口にし始めたら健康な精神状態ではないと思ってください。他の方も書いていますが、「頑張って」などという言葉は返って悪化させる恐れがありますので気をつけたほうがいいと思います。
とにかく、相手の口から話させることが大事です。相手の目を良く見て、ゆっくりと話を聞いてあげてください。そして、こうするべきだ、という強い口調ではなく、ではこうしてみたら?という感じでやわらかく接してあげることが大事です。うつ病になるまでには相当なストレスがかかっているはずです。時間をかけて治してあげてください。
それにしても、その友達はあなたのような友達を持って幸せな人だと思います。大切にしてあげてください。
お礼コメント
satowitch

お礼率 100% (6/6)

ありがとうございます!皆さんに教わったことを友達の周りの人達にも伝えてあげたいです。
ここに相談して本当によかったと思っています。でももっと早く彼女の病に気付くことができていたら良かった。
心理カウンセラーって素晴らしい職業ですね・・・
投稿日時 - 2001-02-08 16:38:37
  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 33% (259/782)

現在、うつ病にかかっている者です。 「死にたい」と思うことを自殺念慮、「私が変わらない限り・・・」と思うことを自責念といい、うつ病もしくはうつ状態にあることは間違いありません。 感情に波があるということは、うつ自体にも波があるので、自殺に向かってしまうこともありえます。(脅すつもりはありません) 先のお二人が指摘しているように、決して「がんばれ」とか励まさないことです。 励ますということは、ぜ ...続きを読む
現在、うつ病にかかっている者です。

「死にたい」と思うことを自殺念慮、「私が変わらない限り・・・」と思うことを自責念といい、うつ病もしくはうつ状態にあることは間違いありません。
感情に波があるということは、うつ自体にも波があるので、自殺に向かってしまうこともありえます。(脅すつもりはありません)
先のお二人が指摘しているように、決して「がんばれ」とか励まさないことです。
励ますということは、ぜんそくの発作の人に「ほら、ちゃんと呼吸して」といっているようなものです。
まずは、話を聞いてあげて、精神科もしくは心療内科のお医者様へ早く連れて行ってあげることです。連れて行くのが早いほうが治りも早いです。
今は、うつにも気分の波にもいいお薬がありますので、早い段階で連れて行けば1~2ヶ月の通院で良くなります。

よく「死ぬ死ぬって言ってるやつほど死なない」という連中がいますが、うつだけは例外です。

あなたのように心配してくれる人がいれば大丈夫です。
早くお医者様へ連れて行ってあげてください。
医者については、地元の保健所が地域の医療機関のデータを把握しています。特に精神保健については、電話で相談に乗ってくれると思います。
そこで紹介してもらったお医者様にとりあえず行ってみましょう。
これ以上悪化させないために行動を。
お礼コメント
satowitch

お礼率 100% (6/6)

ありがとうございます!まずは保健所、ですね!
今まで鬱病がどんな病気なのか・・・全く知りませんでした。でも少しは解ったかなと思います。
いろんな掲示板を見てきました。これ以上悪化させたくありません。
本当に丁寧に教えていただいて感謝しています!
ありがとうございます。
投稿日時 - 2001-02-08 16:23:15
  • 回答No.5
レベル7

ベストアンサー率 76% (10/13)

随分丁寧かつ適切な回答が寄せられているので、補足まで。 >彼女の家族は気付いていると思うんですが、 >相談するのは構わないですよね? カウンセリングの世界では「危機介入」と呼ばれる状況です。通常、クライアント(←今回のケースで言えばお友達)が悩んでいる内容は、秘密厳守で人には漏らさないのが鉄則ですが、自殺等の危険がある場合は、最悪の結果に至らないよう配慮し、周りの人に気を配って ...続きを読む
随分丁寧かつ適切な回答が寄せられているので、補足まで。

>彼女の家族は気付いていると思うんですが、
>相談するのは構わないですよね?

カウンセリングの世界では「危機介入」と呼ばれる状況です。通常、クライアント(←今回のケースで言えばお友達)が悩んでいる内容は、秘密厳守で人には漏らさないのが鉄則ですが、自殺等の危険がある場合は、最悪の結果に至らないよう配慮し、周りの人に気を配ってもらうよう働きかけるというのがセオリーです。
家族という身近、かつ限定的な人に症状を知らせておくことは決して間違いではありません。

あと、基本的に抑うつ症状(←最近は鬱病、と呼ばずこのように呼ばれるケースが多いです。もっと広く、気分障害、とも言います)については、本人の「自責」の念が強いのが特徴であることを意識しておきましょう。通常であれば、よくありがちな「がんばって」の言葉も、「私のがんばりが足りないから・・・」と受け取られがちです。

気を使いがちな人だったり、物事をきっちりこなす人だったり・・・そういう人がふと、バランスを崩したときに起こるものだということを理解しておくとよいと思います。治療では、そういった「凝り固まってしまいがちな考え方の方向を、別の視点で、専門家の援助(薬事療法を含む)を受けつつ、受け入れていく」と流れになるはずです。薬は十分な期間のみ続けないと再発する可能性があったり、カウンセリングも数回で終わる程度のものではないので、おそらく時間はかかるでしょうが、きっと、よくなると思いますよ。

ですから、幼なじみを気遣うあなたのお気持ちはきっと彼女にプラスになっているはずですし、それ以前に、私から見てもとてもすばらしいことだと思いますが、そういう仕組みを理解した上で、逆に考えすぎて、あなたまで自分を責めることがないように、ということは、気をつけておいてくださいね。

よい結果がえられますように。
お礼コメント
satowitch

お礼率 100% (6/6)

ありがとうございます。今は彼女とメールのやりとりをしています。メールが来るとすごくうれしいと話していたので。それから彼女に「おじさん、おばさんには話してないの?」と聞いてみました。すると、「話したよ。病院に連れていってくれたのも家族。」という返事が・・・。でもその返事で少し安心しました。なんだか僕は一人で突っ走りすぎていたかもしれないです。しかも病院へは半年前くらいからだそうです。彼女は病院で「あなたがもう少し適当に考えることが出来たら、楽になれるんですよ。」と言われたそうです。今は病院に頼るしかないんですよね・・・
投稿日時 - 2001-02-16 15:51:10
  • 回答No.6
レベル11

ベストアンサー率 18% (74/405)

窓口業務をしていて、よく鬱の方も来られます。 とてもまじめで几帳面で、きっちりした性格の方が多いように感じます。 窓口でも「死にたい」と言われる方もいますが、皆さんの回答のように、「死んではだめ」とは言わず、「辛いですよね」と相づちだけで様子を見ています。 ただ、そういった方は、ある時割と饒舌でよく笑ったりすることがあります。 軽い躁状態になるのかもしれませんが、そういう時には職員のアドバイスもよ ...続きを読む
窓口業務をしていて、よく鬱の方も来られます。
とてもまじめで几帳面で、きっちりした性格の方が多いように感じます。
窓口でも「死にたい」と言われる方もいますが、皆さんの回答のように、「死んではだめ」とは言わず、「辛いですよね」と相づちだけで様子を見ています。
ただ、そういった方は、ある時割と饒舌でよく笑ったりすることがあります。
軽い躁状態になるのかもしれませんが、そういう時には職員のアドバイスもよく聞いてくれ、ただのまじめな人、と言うだけに見られます。
その時には、「みんなに気に入られてるから」と言うことも頻繁に言われます。
お友達にもこういう傾向はありませんか。
気分の良さそうなときに病院に行くことを勧めるのはいいと思うのです。
私の窓口の性質から、「あなたは鬱の気があるので、是非病院に行ってアドバイスを受けましょう。お薬もくれますよ」ということは言えないんですね、残念ながら。
ご本人に無断でご家族に電話するのも、やはりタブーなんです。
幸い、幼なじみという立場のsatowitchさんなら、お友達の様子を見ながら切り出せると思います。
お友達のご家族にも是非相談してください。
なんでもなければそれでいいわけですし、まずきちんと専門医にかかるべきと思います。
お礼コメント
satowitch

お礼率 100% (6/6)

ありがとうございます。彼女はもう病院へは行っていたようでした。ただ、先生にも色んな方がおられるとのことで、正直安心していいのか分からないです。彼女に色々話を聞いてみるつもりです。彼女から「友達を紹介してほしい」と言われましたが、とても悩みます。「みんなに気に入られてるから」というような言葉も今はあまり聞けません。今は、「外に出るのがすごく怖い」と言っています。紹介なんて、こんな彼女のことをちゃんと理解してくれる人じゃないと安心できないですよね。
投稿日時 - 2001-02-16 16:27:33
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
同じ症状や状況になったことある!あなたの知っていることを教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ