闘病生活10年の男性、うつ病についての質問

このQ&Aのポイント
  • 闘病生活10年の男性がうつ病についての質問をします。再発時の対処方法や日常生活の過ごし方についてアドバイスを求めています。
  • うつ病の再発による無気力な生活や仕事の辞めざるをえない状況について、他の方の経験や回復方法を知りたいです。
  • うつ病を抱える人にとって良い時と悪い時の波があるのか、再発時の回復に向かうための過ごし方についてアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

うつ病の闘病生活についての質問です。

初めて質問させてもらいます。 私は現在32歳の男性です。うつ病と診断されてから約10年が経ちます。 1ヶ月に1回ですが精神科に通院しています。薬もちゃんと飲んでいます。 うつ病が発症した時は無気力で動けなく何をするにも辛かったです。1番辛かったのは自殺願望が毎日あり、いつ死のうかばかり考えてました。 1度は社会復帰が出来るまで症状が改善しましたが、数年後に再度うつ病が発症してしまい仕事を辞めざるをえない状況まで落ち込んでしまい無気力になり何も出来なくなり、ベットに寝たきり状態になりました。薬はちゃんと飲んでいました。 やはり、うつ病には波があるみたいで良い時は仕事が出来て悪い時は仕事も出来ずに寝たきりになります。 私の様に、うつ病を抱えている方はいっぱいいると思いますが私の様に再発しては落ち込み無気力になって寝たきり状態になるのでしょうか? やはり、うつ病には必ず良い時と悪い時の波はあるのでしょうか? 再発した場合ですが、皆様はどの様に1日を過ごされているのでしょうか? 最後の質問になりますが、うつ病が再発した場合どの様に回復に向かわれるのでしょうか? 質問は以上です。アドバイスや再発してしまった方がいましたら、その状況を教えて下さい。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#187873
noname#187873
回答No.1

うつ病は友達です。癒されることより毎日を安定した状態で過ごすことを目標にしています。自殺念慮はしょっちゅうですが、実行しかけるとこれはヤバイと思って予約外受診やいのちの電話や行政の相談室のお世話になっています。去年1年間勤めましたが、原因は仕事だけではないのですが、うつ病が、心だけじゃなくて体の不調にも現れて、心も体もしんどくなってしまいました。つくづく自分ってなんなんだと情けなく思いますが、病気と上手く付き合って行こうと思います。医師からはずっと治療が必要で薬を飲み続けると言われています。多分私は治りませんね。でも治らないからこそ、死にたい気持ちや辛い気持ちや腹にため込んだ怒りによって弱り果てている人の気持ちがリアルタイムでわかります。それで今力不足ですが動画を作っています。 病気が治ったら幸せになるのではなく、病気と共存しても幸せになれるし幸せになる権利があります。私はアラフォーで治療歴13年です。

axl1113
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 多分ですが私も薬を飲み続けると思いますしドクターからも薬を飲まなければヤバイからと言われました。 うつ病と上手く付き合うしかないみたいですね。 そして病気と共存しても幸せになれるし幸せになる権利がありますの言葉に励まされました。 頑張って動画を作りあげて下さいね。 本当に回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

うつ病歴18年です。30歳で発病して1ヶ月休職、その後も1ヶ月の休職を数回しました。 波はたしかにあります。 悪いときが続いた後には、よくなることが多いです。 たぶん、 調子が悪い=脳が自己修復するために自動的に省エネモードで運転している状態 ではないかと。 今でも休職とまで行かなくても、調子が悪いときはよくあります。 そういうときは、家で何もせずに引きこもっています。 回復してくれば外出や運動も有効ですが、 本格的にウツのときは、何をしても負担になりますから、 何もしないでいるしか。 脳に「ただいいまメンテナンス中」という貼り紙でも貼って(たとえです) 復旧を待つしかありません。

axl1113
質問者

お礼

回答ありがとうございます。やはり波はありますよね。 私も悪い時が続いた後には、よくなる事が多いのは確かですね。 調子が悪い時は脳が休息を必要としてるんだと思って過ごして行きたいと思います。 私も調子が悪い時は薬を飲んで引きこもってます。 脳に「ただいいまメンテナンス中」の貼り紙を貼るイメージをして復旧を待つしかありませんね。 本当に回答ありがとうございました。