• ベストアンサー

銀行口座の貸越について

夫の銀行口座に借金があります。1つは、UFJ銀行の給料振込みの口座で、毎月1万円引き落とされる仕組みになっています。残高ではマイナス表示は出ません。もう1つは、三井住友銀行の出張旅費や手当ての振込み専用の口座で、残高がマイナス表示になっています。この2つの借金の仕組みの違いはありますか?後の方の借金には、返済期日など決まっているのでしょうか?ちなみに定期などの担保はありません。夫は、借金の事は内緒にして話してくれないので・・・。私も詳しい事がわからず困っています。どうかアドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • happy26
回答No.2

こんばんは。 旧UFJ銀行の毎月1万円引き落とされているのは、 総合口座でカードローンがセットされています。 なので、通帳別冊でカードローン通帳があるはずです。 三井住友銀行の方は、総合口座で定期預金を担保に貸越(借金)できます。 金利が高いのは、カードローンの方です。カードローンは無担保ですので金利も高く、毎月返済日もあります。 定期預金を担保に貸越だと、定期預金が担保になりますので、金利も低く返済日もなく、口座に入金していけば返済できます。

yuki0417
質問者

補足

回答ありがとうございます。 とてもわかりやすかったです。 という事は、三井住友銀行の方は定期預金があると考えて大丈夫なのでしょうか?こちらの銀行口座は夫が管理していて、残高がマイナスなのを偶然落ちていた利用明細で発見したのです。それですごく心配になってしまって・・・。

その他の回答 (4)

• happy26
回答No.5

書き忘れました。 三井住友銀行の総合口座通帳は、普通預金・貯蓄預金通帳と 定期預金・積み立て通帳の2冊に分かれてます。 旧UFJとかは、総合口座通帳の1ページ目とかに定期預金の欄がありますが、三井住友銀行の場合は、定期預金が書かれているのと普通預金の通帳は別冊になります。 ご主人が、三井住友銀行のone's plus総合口座の場合、無通帳コースを選択していると、通帳が発行されていないです。 無通帳コースはネットバンキングで残高確認をするかわりに、ATM時間外やコンビニATM手数料が無料になります。 無通帳コースでも通帳を紛失した場合でも、三井住友銀行に行けば、通帳はすぐ発行してもらえます。

yuki0417
質問者

お礼

何度もありがとうございます。 明日にでも再発行に行ってきます。 全然わからない事ばかりでしたが、happy26さんのおかげで理解できました。教えて!gooを初めて利用したのですが、ちょっと感動しました~。 本当にありがとうございます。

• seri95
回答No.4

>三井住友銀行の出張旅費や手当ての振込み専用の口座 これは、ご主人が個人で開設した口座なのでしょうか。 私の夫のケースなのですが・・出張手当等の振込専用に口座を会社で割り当てられました(表現が適切ではないかもしれませんが、自分で開設したわけではない、という意味です)。 旧さくら銀行のキャッシュカードで引き出しています。 通帳はないそうです(会社のパソコンで残高等のチェックはできる)。 引出し専用に利用している口座なので、定期預金等はいっさいしていませんが(夫が言うには、預金はできないらしい)、残高を超えて引出すことができて、その場合は自動的に残高がマイナスになるそうです。 実際夫は、手当てが振り込まれる前に引出して、一時的にマイナスにしてしまうことがあるようです。 一応借り入れの限度額があるので、限度額に達すると会社で注意されるらしいです。。 自分がタッチしている口座ではないのでうまく説明できませんが・・総合口座の定期を担保にしたものではなくて、このようなケースもあるということで、参考までに。 いずれにしろ、キャッシュカードで入金できるならして、マイナス分はなくべく解消したほうがいいとは思いますが。。

yuki0417
質問者

補足

回答ありがとうございます。 夫の話によると、会社指定の銀行で作ったようです。seri95さんのところと同じだと思います。引き出し専用と本人も言っています。 性格から考えて定期預金があるとは思えないんですよね・・・。 seri95さんの意見とても参考になりました。 通帳を見せて欲しいと昨夜お願いをしたので近い内にはっきりするとは思いますが・・・先が思いやられます。

• happy26
回答No.3

そうですね。三井住友銀行の通帳を見るのが一番早いのですが、総合口座に定期預金をセットすれば、自動的に定期預金の約90パーセントまで貸越できます。 心配する方は、旧UFJの方だと思います。 旧UFJは、総合口座にセットする定期預金が無い場合、代わりにUFJカードのカードローンをセットできるのです。 カードローンは金利が凄く高いです。 僕も、昔、利用していた事があるのですが、別通帳で通帳があります。 返済も、毎月1万の定額ですが、その中に利息も含まれるため、返済期間が長引くと、元金が全然減りません。

yuki0417
質問者

お礼

なるほど、担保の無い方が心配なんですですね・・・。 夫の性格からして、定期貯金をしているタイプではなさそうなので、なんだか両方心配になってきました。 とりあえず通帳の再発行をしてくれるようにお願いしてみます。 とてもわかりやすいアドバイス本当にありがとうございました。

• oska
回答No.1

>この2つの借金の仕組みの違いはありますか? 三井住友銀行の場合(普通預金口座にマイナスがあるとの事ですから)、定期預金があります。 銀行は、普通預金残高がゼロ円になった場合、自動的に定期預金等を担保に融資を行います。 この融資額がマイナス金額です。 融資金利は、定期預金金利(又は担保金融商品)プラス0.25%から0.5%前後です。 基本的に、マイナスが長引くと一発で定期預金利息が無くなります。 >ちなみに定期などの担保はありません。 定期預金が無いとは考えられないのですが・・・。 1.社内積立預金が担保になっている。 2.定期預金が総合口座通帳でなく、定期証書扱いになっている。 3.定期以外の投信(国債)などが担保になっている。 可能性があります。

yuki0417
質問者

補足

回答ありがとうございます。 残金にマイナスがあると言うことは、定期貯金がある、と考えてよいと言うことでしょうか? 本人は「三井住友銀行の通帳は無くしてしまって再発行していない」と言ってごまかすので・・・詳しくはわからないのが現状なんです。 通帳を再発行して見ればわかりますか?