• 締切済み

傷害事件の被害者としての示談処理方法について

先日、トイレで酔っ払いからいきなり殴られ頬骨を骨折し、現在治療中です。  主治医からは、様子を見て、口の開閉が不自由な場合は手術も必要との診断を受けました。  事件の際、すぐに警察が来て相手と取調べをうけ、被害届は出さないが、治療費等については、全て支払う旨の発言と、謝罪は受けております。  相手にこちらの連絡先は知られたくないので、教えておらず、加害者の連絡先のみ聞いて、治療費の受け渡しには、警察が署内の場所だけ提供してくれるそうです。  こういった場合の、診療や治療費等の受け渡し等以下の点についてお伺いします。  (1)病院で受診する際、自分の保険証を使うべきか?  (2)治療費と慰謝料を請求する場合、慰謝料はどれくらいか?  (3)相手が示談書の作成を求めてきた場合は、こちらの身元を明らかにしないといけないか?  (4)司法書士等に手続きを依頼したほうがよい場合、どれぐらいかかるのか?  初めてのことで、的外れなことを聞いているかもしれませんが、以上よろしくお願いします。

みんなの回答

• hmcke213
回答No.1

相手が必ず全額支払える経済状況かどうかはわかりませんよね。無い袖は触れない。取れなかったら悲惨です。 (1)使った方が取れなかったときのことを考えると無難ではと思います。 (2)完治までの期間や、怪我の具合にもよります。弁護士に相談されたほうがいいですね。 (3)普通は明記しますね。 (4)どこまで依頼するかによりますよ。代書のみなのか、交渉もお願いするのかなど。 あまり参考にならないかもしれませんが。

dimenter
質問者

お礼

早速の回答有難うございます。  弁護士も割高になると思うので、無料相談等利用しながら、確実に保障できる方法を検討したいと思います。