• 締切済み

通常のAT車にCVFを入れてしまいましたが壊れてしまうのでしょうか。

知り合いにオートマのオイルを交換してもらいましたが、普通のトランスミッションにCVTFを入れられてしまいました。知り合いは「問題はない」と言っているのですが心配です、本当に大丈夫なのでしょうか? ちなみに車は以前の型のホンダ オデッセイです。

みんなの回答

  • leon326
  • ベストアンサー率39% (131/328)
回答No.5

元ディーラーマンです これは・・・大問題ですね。 皆様が仰るとおり、同じオイルでも全然違います。 正しいATオイルに戻すにしても、個人ではどうにもなりません。 多分ミッションをバラさないとダメですね。 普通にオイル交換するだけではダメだと思います。 ディーラーでバラしてもらって、洗浄してオイル交換です。 その際に、部品のダメージも見てもらいましょう。 オイル交換だけで済むかもしれませんが、ノーダメージと言うわけには行かないと思います。 普通に走ってしまうかもしれませんが、最悪ミッション交換です。 すさまじい出費がかかることを覚悟しておいてください。

  • P9000581
  • ベストアンサー率34% (152/447)
回答No.4

ほぼ、全く、違う油を入れ替えたと思ってください。 多分にダメージを受けてしまっています。 ここで相談する話でもありません。 どういう経緯で、交換したかによりますが、 単純な利害関係だけのお付き合いの 「知り合い」であれば、 ディーラーなどに持ち込み、 しっかりした診断を受けた上で、 ちゃんと弁償してもらいましょう。 安くは無いですよ。 車の代金くらい掛かるかもしれませんよ。 事と次第によっては、 民事裁判ものです。 逆に、 「三ヶ月くらい、5000kmくらい               乗れるか否か?」 と言われれば、 乗れてしまうかもしれません。 もうじき廃車なら、騒ぐことではないかもしれませんね。 でも、廃車が近い車のATのフルイドを交換するはず無いですものね。 何れにしても、高い授業料になった感じですね。

  • inu2
  • ベストアンサー率33% (1229/3720)
回答No.3

駄目です、問題ありすぎます。 動かさずにオイルを即交換 場合によっては洗浄も必要ですので オーバーホールものです 近所の整備工場などに連絡して状況を伝えてください 出来ればホンダのディーラー系のほうが話が通じやすいです その友人がどういった知識の持ち主かわかりませんが、 単に車の知識が一般にくらべればちょっとだけある って程度のようです。

noname#107565
noname#107565
回答No.2

ガルフオイルのATFフルードの商品説明のCVTFの注意書きには、「多段式AT車には使用しないでください」「 三菱は CVT 車にも多段式用の ATF を指定しておりますが、CVT 車には CVTF をお使いください。(三菱 : 純正 ATF SP-III)」と書いてありました。 確かにATFとCVTFはカタログスペックで見ると、粘度などはほぼ共通しているようですから使えないというほどではないでしょうけど、消泡能力やゴムへの攻撃性など考えると、まるっきり何にも心配ない!と言うほど楽観はできないような気がします。 オデッセイであれば以前のホンダマチックのような特殊なシステムではないですけれど、基本的にはATF自体が交換しない方がいいとか、是非が論議されるようなデリケートなものですから…。 私だったら知人には申し訳ないが、こっそりディーラーに行って交換してもらいます。

  • XB9R
  • ベストアンサー率41% (752/1823)
回答No.1

だめです  ホンダのATFは、普通のATFと違いますので 後でとんでもないことになります  最悪、半年後には、ATミッション交換になる可能性があります  友人が、経験しました

関連するQ&A

  • ホンダのモビリオのことで・・・

    走行中に変な音(ガガーみたいな感じ)がしたので、購入したディーラーでみてもらったのですが、特に異常は無いようですが、もしかしたらオートマオイルの交換をしたら改善されるかも・・・と言われ時間がある時に予約して下さいとの事だったので当日は、オイル交換せずに何日後かにガソリンスタンドでオイル交換をしてしまったのですが、最近になって以前よりも大きな音がしてエンストしてしまいそうな感じの状態が頻繁に起きるのでディーラーへ車を持ち込んだ所、ホンダ純正のオートマオイルを使わなかったのでトランスミッションに異常がでているので部品交換をしないと車が壊れると言われてしまいました。 現在は、怖くて車を使えない状態です。 ホンダの車は、純正のものでない、このような事がおきるのでしょうか? 勉強不足で恥ずかしいのですが、教えて下さい。

  • 車のエンジンオイルとオートマオイルの定期交換はどこで?

    車のエンジンオイルとオートマオイルの定期交換はどこで? ホンダ・フィットのエンジンオイルとオートマオイルの交換をしたいと考えています。 オートマオイルはフィット純正のもので定期交換をしたいと考えています。 どこに行けばエンジンオイルとオートマオイルの交換ができるのでしょうか?

  • jb1オートマオイル交換

    現在jb1ホンダライフにを使用しているのですがオートマオイルを交換したいのですがnetで検索するとホンダのオートマは構造が特殊で交換ディラーで交換したほうが 良いと検索されます 凡用のオートマチックオイルはトラブルの原因になるのでしょうか? 自宅付近のイエローハットにtelするとカストロールのオートマオイルを入れますとの ことでした ホンダ純正ではないとのことなので行くのを辞めました 明日ホンダのディラーでオートマオイル交換をするつもりです エンジンオイルは純正でなくても問題はないでしょうか? お忙しい中回答お願いします

  • CVTフルード交換頻度について教えてください!

    現在、27000キロ走行になるの日産シルフィに乗って2年になるものです この車はCVT車です 先日カーショップでオイル交換をした際に2万キロ走行を超えているためCVTFの交換も勧められました しかし、交換費用も1万円くらいかかると言われたので断りました 帰宅しCVTFについて調べてみるとカーショップチェーンやガソスタでもCVTFは交換できるが、ほこりなどの混入の可能性が高まるためディーラーに依頼する方がよい等のことを読みました そこでみなさんに教えていただきたいのですが 1.そもそも日産シルフィにCVTF交換は必要なのか否か? 必要なのだとしたらどれくらいの期間で交換すべきか? 2.一般店とディーラーでの交換費用は工賃を含めいくらくらいか? 3.やはりディーラーでCVTFを交換したほうがベターなのか? 以上3点について教えてください ちなみにあと9年くらいはシルフィを乗りたいです よろしくお願いします(ु*´З`)ू

  • OIL交換

    OIL交換をしたいのですが、最近思った事です。 某カーショップはOILを買って、交換時には工賃を取っていました。私の友達はディーラーでかえてもらっているのですが、ディーラーやスタンドって高いイメージがあるので行ってないのですが、本当なんでしょうか? 友達はディーラーが、おすすめって言っていましたが、、。 工賃を取らない所ってありますか? もしくは安い所! ちなみに、私はホンダ・オデッセイです。

  • ATミッション滑る

    ワゴンR2WDターボ無し 平成10年に乗っていますが、オートマなのに時々ニュートラルからドライブやバックに入れても車が進まない現象(マニアル車でクラッチが滑る感じです)があります、走行距離は58000km先月オイル交換を行いました。車に詳しい方教えて下さいお願いします。

  • 17年式・ホンダバモスに乗ってます。

    17年式・ホンダバモスに乗ってます。 来週2回目の車検でホンダに出しますが、通勤でかなり距離を乗る為9万キロになってしまってタイミングベルトの交換をしようと思ってます。 車検代と別に、イミングベルト交換は7万必要と言われましたが高い気がして…こんなもんですか? 気に入って買った車で長く乗る為に、ちゃんとオイル交換1つでも5千キロ毎にホンダに出して4万キロ毎にオートマオイルも交換してきましたが何万キロまで乗れるものなんですか? 車に詳しい方、是非教えて下さいませ。 お願いします。

  • オデッセイ ATオイル漏れ

    車に関して全くの無知で専門用語もさっぱなので分かりづらいと思いますが質問させてください。 平成13年式のRA6のオデッセイがあります。 去年の4月に中古で購入。10月にはATオイルが空っぽになってしまい、急遽、某車用品専門店にて満タンに入れました。 買ったお店に行き、原因を調べてもらいましたがオイル漏れとのこと。 ミッションとオイルを流す管みたいなものの接合部分が不具合を起こしているらしいです。 保証期間が3ヶ月だったため自費でその部分にあるゴムのようなものを交換してもらいましたが、その接合部分がおかしいのでゴムもすぐすり減ると言われました。 もし長く乗るならミッションのせかえが必要だと。 ホンダのリコール情報では、約3000台前にこちらの車と同じ状態のリコールが出てました。うちは含まれておらず… ここでいくつか質問させて下さい。 ・ミッションとはエンジンとちがうのですか? ・板金等での修理は不可なのか? ・交換の場合の費用は? 長く乗りたいのとローンがまだ1年以上あるのとで修理を考えています。 よろしくお願いします。

  • ATのシフトチェンジ

    オートマ車に乗っているのですが、車の動きが気になるので教えてください。 ・シフトチェンジの際の衝撃がすごい  ガクンとどこかに乗り上げたかのような衝撃が毎度訪れます…。 ・スムーズにシフトチェンジしない  アクセルを踏んでも回転数だけ上がって全然次のギアに切り替わってくれない状態です。  以前はマニュアル車に乗っていたのですが、低速ギアでアクセルだけ踏み込むと  ギアが低いからスピードは上がらないのに「ぐわぁ~~!!」って回転音だけすごいことになりますよね。  あんな感じになります…。 毎日、近距離を走る程度なので車が低速に慣れちゃったのか…。 エンジンオイルもATオイルもバッテリーも交換しても変化無しなので、 もしかしてエンジンがおかしいのかと思ったり…。 知人が言うには、高速道路を走るようにすると回転が良くなる、そうなのですが…。 これだけの情報では状況がわからないかもしれませんが、 直す(良くする)方法などご存じでしたら教えていただければと思います。 ちなみに近々、車検を受けるので… 何か重点的に伝えておくべき事柄でもありましたらアドバイスお願いします。

  • 添加剤について。

    シビック(5年式)VTI,のオートマに乗ってます。 じつは友人がホンダ車ではないのですが、車に乗ってまして最近、オイル交換の際に添加剤というのを入れ、ガソリンにも入れたそうです。 その友人に、添加剤を入れてみたらと言われました。 それで、ネットであちこち見てまわったのですが、良いと言う人、良くないという人さまざまです。 愛車は距離も8万キロを超え、最近、元気もないような感じもしてます。 ホンダ車にはよくない、というのも見ました。 しかし、ホンダでも販売されてるようです。 添加剤というのは如何なものなのでしょうか? オイル交換や点検など定期的にディーラーでやってる車です。 愛車が少しでも楽に走れればと思ってます。 アドバイスを頂ければと思います。 宜しくお願いします。