• 締切済み

通常のAT車にCVFを入れてしまいましたが壊れてしまうのでしょうか。

知り合いにオートマのオイルを交換してもらいましたが、普通のトランスミッションにCVTFを入れられてしまいました。知り合いは「問題はない」と言っているのですが心配です、本当に大丈夫なのでしょうか? ちなみに車は以前の型のホンダ オデッセイです。

みんなの回答

• leon326
回答No.5

元ディーラーマンです これは・・・大問題ですね。 皆様が仰るとおり、同じオイルでも全然違います。 正しいATオイルに戻すにしても、個人ではどうにもなりません。 多分ミッションをバラさないとダメですね。 普通にオイル交換するだけではダメだと思います。 ディーラーでバラしてもらって、洗浄してオイル交換です。 その際に、部品のダメージも見てもらいましょう。 オイル交換だけで済むかもしれませんが、ノーダメージと言うわけには行かないと思います。 普通に走ってしまうかもしれませんが、最悪ミッション交換です。 すさまじい出費がかかることを覚悟しておいてください。

• P9000581
回答No.4

ほぼ、全く、違う油を入れ替えたと思ってください。 多分にダメージを受けてしまっています。 ここで相談する話でもありません。 どういう経緯で、交換したかによりますが、 単純な利害関係だけのお付き合いの 「知り合い」であれば、 ディーラーなどに持ち込み、 しっかりした診断を受けた上で、 ちゃんと弁償してもらいましょう。 安くは無いですよ。 車の代金くらい掛かるかもしれませんよ。 事と次第によっては、 民事裁判ものです。 逆に、 「三ヶ月くらい、5000kmくらい               乗れるか否か?」 と言われれば、 乗れてしまうかもしれません。 もうじき廃車なら、騒ぐことではないかもしれませんね。 でも、廃車が近い車のATのフルイドを交換するはず無いですものね。 何れにしても、高い授業料になった感じですね。

• inu2
回答No.3

駄目です、問題ありすぎます。 動かさずにオイルを即交換 場合によっては洗浄も必要ですので オーバーホールものです 近所の整備工場などに連絡して状況を伝えてください 出来ればホンダのディーラー系のほうが話が通じやすいです その友人がどういった知識の持ち主かわかりませんが、 単に車の知識が一般にくらべればちょっとだけある って程度のようです。

noname#107565
noname#107565
回答No.2

ガルフオイルのATFフルードの商品説明のCVTFの注意書きには、「多段式AT車には使用しないでください」「 三菱は CVT 車にも多段式用の ATF を指定しておりますが、CVT 車には CVTF をお使いください。(三菱 : 純正 ATF SP-III)」と書いてありました。 確かにATFとCVTFはカタログスペックで見ると、粘度などはほぼ共通しているようですから使えないというほどではないでしょうけど、消泡能力やゴムへの攻撃性など考えると、まるっきり何にも心配ない!と言うほど楽観はできないような気がします。 オデッセイであれば以前のホンダマチックのような特殊なシステムではないですけれど、基本的にはATF自体が交換しない方がいいとか、是非が論議されるようなデリケートなものですから…。 私だったら知人には申し訳ないが、こっそりディーラーに行って交換してもらいます。

• XB9R
回答No.1

だめです  ホンダのATFは、普通のATFと違いますので 後でとんでもないことになります  最悪、半年後には、ATミッション交換になる可能性があります  友人が、経験しました