• 締切済み

話したい内容がまとまらない

-Kororon-の回答

回答No.1

私も同じことで悩んでいました。 父親が厳しく、よく「はっきり話せ」「簡潔に言え」「筋道を通せ」と怒られていました。 言われれば言われるほど話にまとまりがなくなっていき、 焦ると余計に支離滅裂なことをしゃべってしまい…。 伝わらない上に怒られるなら、と、口をきかない時期がありました。 私の場合は、当時付き合っていた彼が理解してくれて、 話をヒモとく役目をしてくれたため、 本当に徐々にですが、キチンと伝えられるようになりました。 (なのでaikanaさんも、治すには少し時間がかかるかもしれませんね) 誰か「最後までキチンと聞いてくれる」人が1人でもいると、 安心感が生まれて、その周りから徐々に解決できるのではと思います。 お茶のみ友達や、昔の同級生など、聞き役の上手い方はいらっしゃいませんか? もしくは同じように話のつたない方や、しゃべり方がおっとりした方でもいいかもしれません。 やはり焦ってペースを戻そうとするのではなく、だんだん乗り越えていくのが一番ではないかと思います。

関連するQ&A

  • ママ友と距離を置きたいけど…

    もうすぐ2才の子の母です。 産院で知り合い、付き合うようになってから1年ぐらいになるママ友がいます。最近ママ友のちょっとした態度が気になるようになり、これからの付き合いについて悩んでいます。一言で言うと、他のママ友たちと一緒のとき無視をする、二人のときつまらなさそうにすることです。離れるのはむずかしくないと思いますが、園庭開放には行きたいし、そこで顔を合わせるのが苦痛にならないかと思います。いい人だったけど、正直彼女のことを思うだけで胃がムカムカします。あからさまな嫌がらせがあったわけじゃないけれど、不快な思いが重なり、限界になる前に離れたほうがいいでしょうか? 彼女は他にもママ友がたくさんいて、以前からママ友の集まり以外に個別で行き来があるようです。私とも、家の行き来はありました。しかし、私は、彼女と彼女つながりのママ友グループ以外には、ママ友と呼ぶのもおこがましいような知り合い程度の人しかいません。 彼女がこのようになった原因のひとつに、集まりなどに行くたび、彼女が私たち親子を車で送迎することを負担に思うようになったかもしれない、ということがあります。他のママ友たちも、それぞれ家の近い者同士で送迎し合っていて、ほぼ同じ人が車を出していることもあって、送迎してもらうことが慣れになっていました。あと、彼女が他のママ友たちと個別に交流していることや、他のママ友へのお祝いなどを自分たちでやっていて、仲間に入れてもらえないことに疎外感を感じていたのですが、深入りしたいとは思わなかったのであえてそういう話に加わらなかったりしていたので、中途半端な間柄だから排除したくなってきたのかな?と思います。 あまり深入りせずつかず離れず付き合っていくより、離れたほうがいいのでしょうか?

  • モンスターペアレント系のママ友・・・

    躾や礼儀に対してとても教育熱心なママ友がいます。 この様な性格の為なのか・・・自分の子供の躾になどに関しては とても自信があるように感じています。 その為、小学2年生(公立の小学校に通っている)の自分の息子は 悪い事をしないと思っているようで 良く教育者などの悪口を言っています。 私は、それにあまり同意しない事が多いのですが・・・ ママ友の息子さんは、どちらかというと大人しい感じの子供ではありますが ママ友が思っているほど良い子という感じはしません。 私は、良くママ友から子供に関しての話を聞く事が多いのですが 先日、ママ友の息子さんが同じクラスで下校も一緒の男の子の友達とケンカをし 擦り傷をつけられたという事でした。 このお友達とは以前もトラブルがあり その時は逆にママ友の子供が傷をつけてしまったそうです。 それが、今回は自分の子供が傷つけられ それが三回続き三度目には血が多めの擦り傷で帰ってきた為 心配になったママ友は、担任の先生に相談し 相手の親にも連絡がいったという事です。 相手の親は自分の子供はそんな事をするはずがないと言っていたそうで 担任の先生は、嘘をつく事が多い子だと 傷をつけた友達の事をママ友に話したそうです。 そして、ここからがママ友からの相談なのですが・・・ トラブルのあったお友達とは来年同じクラスにしないで下さいという事を 先生にお話しても良いのかな?という事でした。 私は、他人の子供の事を「嘘をつく事が多い子」とママ友に話してしまう担任の先生に不信感を感じたこと そして、クラス替えに口に挟む事は私には出来ない・・・ という気持ちがありましたが ママ友の話し方や性格からして、ママ友はもう担任にこの事を 言ってしまったのかもしれないと思い。 「言っても良いのではないかな・・・」と言ってしまいました。 この言葉を聞いたママ友は、ホッとした表情をしたのですが・・・ モンスターペアレントに見えてしまいママ友の言葉 素直に聞けない事が多くなりました。 この様なママ友にはどの様な対応や意見を言ったら良いのでしょうか?ご意見よろしくお願いします。

  • 引越しするんです・・ママ友との付き合いについて。

    最近いろいろ寂しい思いをしています。 今までどちらかと言うと広く浅くタイプでママ友を作ってきたつもりです。 でももうすぐ引越し・・ママ友の数名にその事を伝えてから連絡がなかったりで、他のママには言えなくなりました。また公園で新しい友達をも作れず、子供にもなんだか寂しい思いをさせています。いつも行かない公園に行ったりしても、そちらは団体で来ていたりして、子供同士も仲良しです。子供は一生懸命そこに入ろうとしているのですが、まだ口が聞けないうちの子は「あっちいけ!」と吹っ飛ばされます。その親たちは話に夢中・・・。 引越しまであと3ヶ月。無理して近所に友達を作っても、あとで引越しする事を言えば、相手が嫌がるかもしれない・・そう思うともう動けなくなりました。引越しするのってそんなに悪い事かな?それまで遊んでくれないのかな?私だって新しい土地に行くのがイヤなのに・・。とても寂しいです。

  • ママ友が出来ても息切れしてしまいます。

    現在専業主婦で33歳です。 7歳の娘と5歳の息子と夫と四人家族です。 長男が一歳になる頃に現在住んでいる 地区に引っ越して来ました。 それまでは賃貸物件地区に住んでいて ご近所のママさんも子供の成長と 共にお引越しして出て行ってしまい、 それっきり、とか中々お友達が出来ませんでした。 私が元々引きこもりな性分だったのもあり ママ友がずっと出来なくて、 元々人付き合いが上手では無かったの ですが、「ママ友」欲しさに妊婦時代に 出産予定の病院主催のプレママ教室にも 通ったり、上の子が赤ちゃんだった時には 地域の赤ちゃん教室へ行ったりもしました。 それでもママ友が出来ず、悩んだりも したのですが、相手のあることだし、 もうママ友にこだわるのは止めよう。 そう思って気分一新! 上の子が幼稚園に上がると 自然と人と話したり関わる事が増えて 少しづつ私も人間的に 成長したのだと思います。 夫の手助けや後押しもあって、 最近、ここ一年二年くらいでは 近所のママ友や幼稚園で知り合った ママさん友達??などもも出来て ママ友がランチに誘ってくれたり 飲みに誘ってくれるのが嬉しくて 結構はしゃいだ時期もありました。 この夏も夏休み前までは いろいろな方面で知り合ったお友達と 全体的にうまく付き合えて いたのですが、急に全部が面倒臭くなってしまい、、 人と関わるのが全部イヤになってしまいました。 こんな事って、私以外の方も体験したことあるよ と言う方いらっしゃいますか?? 苦労して色々な人と付き合って来たのに 全部が面倒って 凄く贅沢な悩みだって 分かっているし、頑張って食らいついて行かないと 気が付いたらきっと また ひとりぼっちになっちゃうって 焦りもあるんですが、、、 こんな私に誰かアドバイス頂けませんか??

  • 皆さんでしたら、どう対応しますか?

    去年の夏の終わり頃、子供達が通う保育園で親しくなったママ友を通じ、新たにママ友が出来ました。 そのママ友の子供は幼稚園に通っており、ママ友は仕事をしております。 ちなみに、私は子供が4人でシングルです。 そのママ友が去年の秋、引っ越しをする準備をするからと休日に子供を日中預かり、また引っ越し前日に泊まらせ、預かる事が度々ありました。 引っ越ししてからは、家も遠くなり、会う機会がめっきり減りましたが、彼女から連絡(メール)がたまに来る時は、子供を預かって欲しい。と言う内容がほとんど…。 最近、旦那さんとケンカをして話し合いたいから、大きな声を聞かせたくないから子供を泊まらせて欲しい。と当日にメールが来ました。 当日に言われても、たまたま体調が良くなかったので、ちゃんとしたお構いも出来ないので断ったら、返信がありませんでした。 それから1週間ほどして、謝りのメールが来て、気にしないで。こちらこそ力になれなくてゴメンね。と返信をしたのですが、その後も預かって欲しいと言うメールしか来ません。 私自身、利用されてるとしか思えなくて、皆さんでしたら、どう思いますか? また、今後、どう付き合っていこうと思いますか? 長文で、申し訳ありませんでした。

  • ママ友の旦那さんが浮気をしています。

    ママ友の旦那さんが浮気をしています。 人様のうちの話なので知らないふりをしようかと思っていたのですが、先日みかけた浮気相手と産婦人科で一緒になりました。 つい話しかけてしまったのですが・・。 この前、一緒にいた人(ママ友の旦那)彼氏さんですか?と言う話になり、浮気相手が嬉しそうにこの子のパパなんです!と話をしてくれました。 その後、私が診察に呼ばれたので少ししか話が出来なかったのですが、自分で聞いてしまったのが悪いのですが、どうしていいのか困っています。 しかも、その後、たまたまこの話を友達としていたら、友達の友達が旦那さんと同じ会社に勤めていて、 ママ友が妊娠中の時から、私が話した浮気相手以外にも5人ぐらいと遊んだり付き合ったりしていたみたいです。 さらに、ママ友は再婚で上の女の子2人は連れ子なのですが、その子達はいらないからあげるとか、自分の子は大事だけど、 ママ友と結婚した事は失敗だとか(ママ友は妊娠したと嘘をついて旦那さんと結婚したらしいです)、ママ友に対しては何の感情もないけど子供がいるから別れられないとか、上の女の子達の下着が汚れていて、そういうのってどうなんだろうとかを会社の中で話まくっているらしく、彼はそういう人だと教えてもらいました。 正直、下着の話を聞いた時は女の子を持つ母親として気持ち悪くなりました。 主人にも同じような話をしましたが、父親の感覚でそんな事ありえないと言われ、 そんなに女好きで浮気もするような旦那さんなら、連れ子を女としてみていたらと思うと、 ママ友に浮気の事も含めて見たり聞いたりした事を話した方がいいのかなと悩んでいます。 ママ友は薄々、浮気には気付いているようなのですが、旦那さんが隠しきっているらしく確証が得られないみたいです。 はっきり分かれば、離婚も考えているみたいなので、伝えた方がいいのでしょうか

  • トイレトレーニングについて。

    トイレトレーニングについて。 私には8ヶ月になる娘がいます。ママ友で同じ8ヶ月になったばかりの女の子がいます。 そのママ友が今トイレでさせるようにしてる。と言っていてビックリしたんですが、8ヶ月でそんな事させるべきなんでしょうか!? ママ友は仕事をする予定らしく出来るうちにやってあげたいと言っていましたが8ヶ月で意味があるのかなぞです。 私は完母でまだ結構おっぱいを飲みます。7ヶ月の頃にその話をした時にママ友は 『うちは多くて3回だよ?そんなにあげるのおかしくない?もう離乳食だよ?』 と、、、嫌な言い方をされてしまいました。 愚痴っぽくなってしまいましたが、まだ8ヶ月になったばかりでトイレトレーニングなんて意味ありますか?? ママ友は得意げになって話していましたが… トイレトレーニングなんてまだまだ先の話では?と思ってたんですが、どうなんでしょう?

  • こんなママ友との付き合いなんですが。。。

    私を含めて数人で仲良くしていますが、1人好きではない ママ友がいます。 そのママ友は、他人のプライベートな事をすごく聞きたがります。 給料、財産、恋愛話、過去の話、割とズバズバ言ってくれるので、 分かりやすいくて良い時もあるのですが、私のプライベートな事とかも すぐ話してしまいます。 子ども同士の競争心も強いです。 数人で仲良くしているので、皆知っておいた方が いいと思っているのかもしれませんが、私のプライベートな 事なのに、私から他の人や数人のうち誰かに話すのではなく そのママ友が皆でいる時に、大きな声でtamahiyo1さん のところの給料は、○○円だから大変だとか、過去の恋愛の話とか あの時こうしたとか、こう言ったとか。。。 ベラベラ話され、何度も何度も同じ事を皆の前で言われます。 多分私のいないところでも言ってると思います。 私が悩んでいると、あー私は、tamahiyo1さんと 比べると、幸せだから、もっと実感しな駄目よね。とかも 言われます。 私が顔だけ知っている友達の事も、流産したとか不妊治療 したとかお姑さんと揉めているとか平気で話します。 他人のプライベートな事は、本人じゃないんだから、 あなたが、皆にベラベラ話すのってどうなの?と言いたいのですが、 良い言葉が見つかりません。 本人は、全く悪気がないようです。 遠まわしにでもはっきりでも、良い言い方ないですか? 今は、ちょっと会うのも億劫です。 2人目を今年出産予定ですが、出産して このママ友だけ忘れたフリしてメールしないのも、 感じ悪いですよね?まあ、他のママから聞くと思いますが。 良い言葉や対処の仕方を教えて下さい。 お願いします。

  • 彼女を作るためには…

    大学2年生の男子です。 僕は彼女が出来た事がありません。 好きな人が出来ても、慎重になりすぎてしまい、行動出来ずに居てしまったり、中途半端になってしまったりします。性格は中学生の頃からずっと、真面目な生徒です。愛想も良い方だと言われます。流行りに敏感ではない事や、視力が落ちてしまい眼鏡を掛けている所はマイナス点になるのでしょうか!? 大学でも付き合ってる人が多く、若干の焦りはありますので、彼女を作るためのアドバイスをお願いします。 中途半端な質問ですみませんが、宜しくお願い致しますm(__)m

  • ママ友が不倫しています。

    5年ほど前に知り合って仲良くしているママ友がいます。 先々週家に遊びにきてくれて、いつも通り楽しくお喋りをしていたのですが、突然話があると真剣な顔をしだし キライにならないでほしいとも言いだし、泣きそうな顔をしていました。 その内容は不倫の話でした。相手の男性は独身で、私もよく知っている ある教室の先生でした。 実は私は、夫の不貞行為が原因で離婚をしています。精神的に不安定になった時期もありママ友のゆっくり話す一言一言にあの頃の辛さや 苛立ちや何か色々な感情が出てきて、倒れそうでした。 フラッシュバックというのでしょうか。 『ママ友は浮気じゃない本気だ、でも家庭を壊したくない でも今別れなければもっと深みにはまるでも別れられない 、それが辛くて仕方ない』 と泣いていました。 私は心臓がドキドキしながらも、『今の辛さよりもっと大きな取り返しのつかない事が待っている』 とだけは伝えました。 ママ友は私が旦那の浮気で離婚したことを知っています。 深く傷ついている事も知っています。 だからなかなか言い出せずでも聞いて欲しかったと言っています。 このママ友は話も合い、明るくて大好きです。子供も仲良しです。 でも私の一番許せない事が・・・・。 もうこれからの付き合いどうしたらいいのかと 溜め息ばかりです。。。 又次会ってこの話題をされたら怖いです正直。 『子供は大事、旦那も大事、でもカレも大事。彼が一緒に逃げようなんて行ったらきっと行ってしまうと思う』と言ってました。 私の旦那と同じだなと思って頭真っ白でボーーと聞いてました。 ママ友としては大好きな人だけど、距離を置こうと思ってます。 みなさんならどうしますか。色々なご意見が聞きたいです