• ベストアンサー

イタリアへの荷物について

 ご存じの方教えてください。 イタリアに住む友達に、食品を送って欲しいと頼まれています。アメリカへは、牛肉を含む製品は送れない、など情報があるのですが、イタリアとなるとなかなか見つからず困っております。郵便局のページや、あちこち見て回った結果、送れそうだな、と思っているのですが、果たして本当にそうなのか、、、  とりあえずの送るものリストは ・カレールー ・袋入りラーメン ・海苔 ・緑茶 ・玄米茶 ・お餅 ・ふりかけ ・お茶漬け ・みそ汁(粉状、半生?) ・ベビースター(袋菓子) ・せんべい ・ポッキー等のお菓子 このあたりを考えています。 気になっているのは、カレールーに入っている牛エキスや、袋菓子に含まれる牛エキスです。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

私はこれらの食品は、全て問題なく送れると思います。アメリカのような牛エキスの含まれる食品の規制は無いと思います。 送るものの内容・個数をきちんと記入すればイタリアは大丈夫です。 内容物の記載は英語かイタリア語で記入します。   イタリア語の場合 カレールー・・・PORVERE DI CURRY ラーメン・麺類・・・SPAGETTI 海苔・・・ALGHE お茶類・・・TE お餅・・・RISO 味噌・・・SARSA DI MISO 塩系のお菓子・・・PATRATE FRITTE チョコ類のお菓子・・・DOLCE ふりかけ類・・・BRODO GIAPPONESE  こんな感じのイタリア語で大丈夫だと思います。 私もイタリアに何度か荷物を送ったことがありますが、これで届かなかったことはありません 個人的な意見ですが、これだけの荷物だと結構な料金になります。同じ航空便でもEMSより少し安いSAL便のほうがいいと思います。船便は2~3ヶ月かかる場合があるので、おせんべいなどは賞味期限が切れる心配もあるでしょう。 今度お友達に送ることになったときにメール等で連絡して、どのようにイタリア語で記載するのかきちんと聞いておくと送るのも苦にならないと思います。 ホームステイ先に不在であることが多いなら、通っている語学学校の住所に送る方法も考えられます。(イタリアは届けたときに不在の場合、本人が郵便局まで取りに行かないといけないので) 参考になるとうれしいです。

hanacha
質問者

お礼

詳しく教えてくださってありがとうございます。 早速、いろいろ購入してきました。 荷物は、いろいろ調べた結果、小型包装物のSAL便で送ろうと思ってます。カレールーを送れるので、友達がとても喜んでいました。イタリアではなかなか日本食が手に入らないようですね。中国食材、韓国食材店しかないそうです。 送る前に、友達にイタリア語で教えてもらい、きちんと書いて発送いたします。どうもありがとうございました♪

その他の回答 (1)

  • okiamimai
  • ベストアンサー率40% (47/117)
回答No.1

知る限り、上記のリスト内で問題あるものは皆無でしょう。 ちなみに、エキスとかそういった類の部分で引っかかるとは 初耳ですが。 イスラム圏の場合でもそこまで厳しくないですよ。 ただ、企業によっては(国際郵便関係)食品の内容と詳細を 商品開発企業側、要はその商品の販売元からの書面を郵送物に添付することを求めることもあります。 ということで、そういった面倒なものを求めない国際カーゴを使用 するべきでしょうね。 EMSでは発送者の正直申告を求めるだけで、そこまでうるさくは問われません。 http://www.post.japanpost.jp/int/ems/ ただし、到着元の国で開封ということもままありますけどね。 開封したところで日本語の分かる現地人は皆無、本人出頭の際にコレは何?という単純な質問のみで終わります。 (当然質問に対し正直に内容を述べるかどうかは本人次第ですけど 笑) 他にカーゴ関連のサイトも参考にどうぞ。 http://www.cargonavi.com/

hanacha
質問者

お礼

お答えくださってありがとうございます。 イタリアは、あまり悩まずなんでも送れそうですね。 牛エキスは、カレールーや、ラーメンなど、海外旅行の際に没収されると聞いたことがあるので(アメリカ)、海外はどこでもそうなのかと心配していました。 荷物は、郵便局から送ろうと思っています。どうもありがとうございました♪

関連するQ&A

  • イタリア人夫婦のお土産

    11/13にイタリアに行くのですが、50歳代のご夫婦に手土産を持っていくなら何がよいでしょうか? ちなみに友人は日本人で嫁いでますので少しは日本の物は持っています。 お菓子ならなんでしょうか? ヨックモックみたいなのか?甘納豆?ようかん?おせんべいや餅系はだめとも聞いてます。 気の利いたものがないかと思ってます。 ちなみに夕食を招待されてます。

  • 2才の娘が、好き嫌いが多く困っています

    2才3ヶ月の娘ですが、野菜、肉を全く食べず、栄養が偏ってしまっていて困っています。 ご飯はお茶漬けにして、ふりかけや梅干を入れると食べるのですがそれも少量で、お腹がすけば、 お菓子ばかり欲しがります。 毎日お茶漬けと子供のせんべいやエイセイボーロ、加糖ヨーグルトばかり食べています。 こんな食事の内容で、きちんと栄養がとれているはずもなく、どうしていいかわかりません。 皆さんは、子供の好き嫌いをどうされていましたか。 肉、野菜を細かくしてご飯に混ぜても、嫌がってすぐ口から出してしまいます。

  • おやつ何でしたか?

    皆さん子供の頃、学校から帰ってから どんなものをおやつに食べていましたか? 子供さんがいるかたはどんなもの食べさせてますか? スナック菓子の何かとかお父さんお母さんの手作りの何かとか。 私が買い物に行くと、どうしても同じようなものしか買わないし、 作るとしてもやはり似たようなものばかり。。。 皆さんは子供さんにどんなおやつを食べさせてるのか、 もしくは子供の頃食べていたのか知りたくなりました。 私が子供の頃は母親が夕方まで仕事で居なかったので、 クッキーとかチップスとか無い時は、 よく残りご飯をどうにかして食べてました。 お茶漬けとか、ふりかけご飯、海苔ご飯とか。 きな粉もかけて食べてましたが、友達に言うと みんなドン引きでした~。。美味しかったんだけどな^^; よろしくおねがいします

  • ニュージーランドへの持ち込みについて

    このたび、初めての海外旅行でニュージーランドへ行くことになりました。下記のものを持っていく予定ですが、 (1)持ち込みの可否を教えてください。 (2)また、機内持込の手荷物か預入荷物どちらがよいのかも教えていただければと思います。よろしくお願いします。 【食品関係】 ・のり ・ふりかけ ・うどん(半生麺) ・つけもの(パック詰めもしくは、真空パック系) ・おかきなどの菓子類 ・お茶漬けの素 ・すし太郎 ・だしの素 【生活用品】 ・化粧水 ・シャンプーリンスなどボトルのもの ・カミソリ そのほか、持っていってはいけないものや これは大丈夫というものがあれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 過食が止まらない…

    最近過食が止まりません。12月くらいから、毎週土日になるとお菓子を食いまくってます… 先週の日曜日は 朝食後にトッポ2箱、フラン1箱、チョコ1箱、ホルン1箱、スナイダーズ1箱、プリッツ1箱、ハーゲンダッツ2個、お餅3個、せんべいを食べつづけて、昼・夜ご飯は食べられなかったです。 今週の金曜日は焼肉の食べ放題で息ができないほど食いまくり、今日は 朝・昼は普通に食べて、2時過ぎからチョコフレーク1袋、トッポ1箱、ポッキー1箱、マカダミアの入ったチョコ1箱、カロリーメイト1箱、ハーゲンダッツ1個、マロングラッセ1袋を食べました。 最近は3食ちゃんと食べるようにしているのに、休みの日1人でいるとお腹が空いてなくてもお菓子を食いまくってます… 家族がいる時は食べないのですが、いない時はダメです… コソコソ隠れて食べている時、止めなきゃ!って思うんだけど止められません…どうすれば過食をやめられるでしょうか?意思が弱すぎるんでしょうか?

  • 「美濃焼き」と言う名前のお菓子

    ずいぶん前に、友達からもらったお土産だったんですが、もう一度食べたいと思い、探しています。確か、美濃焼きと言う名前だったと思うんですが、ネット検索しても焼き物(器)しか見つかりません。 外袋は立体的で、よく子供用のふりかけが入っている袋と同じ形でした。(立方体でしょうか?)止め口のところには田舎風のイラストがあったように思います。 お菓子の種類で言うと、せんべいに近いですが、5センチ位の丸型の薄茶色の薄焼きで、粒々した食感がありました。味は言いにくいですが、素朴な甘さでした。 このお菓子がおわかりの方どうぞよろしくお願いいたします。

  • ハワイへ飴などのお菓子の持ち込みについて。

    来週から、ハワイへ旅行に行きます。 主人がハワイに出張に行っていて私一人で遊びに行きます。 航空会社はJALです。 ハワイ自体は3度目なのですが、一人で行くのは初めてです。 そして、主人に日本のお菓子(飴・せんべい・柿ピー・カリカリ梅)を 持って行ってあげようと思うのですが、食品の持ち込みは厳しいと聞いて少し不安になっています。 スーツケースの中に入れて預けようと思っています。 肉や肉エキスの入っている物はありません。 主人の仕事場の皆さんにもお土産にあげようと、飴45袋・せんべい&柿ピー10袋・カリカリ梅7袋と言う大量になってしまいました。 もちろんハワイでもお菓子は手に入る事はわかっているのですが、とても甘すぎて彼らには合わないようなのです・・・ この場合申告は必要になりますか? 申告した場合、全て中身を確認されるのでしょうか? 申告しなくてもスーツケースは開けられますか? 私一人で、しかも英語が堪能ではないので、少々心配です。 ご存じの方、お願いします。

  • 北海道産の牛乳、放射能汚染についてです。

    北海道産の牛乳、パン、お菓子の放射能汚染について教えて下さい。 牛乳を飲む事はしていません。 しかし菓子メーカーやパンメーカーに問い合わせると使ってる牛乳は北海道産が多いです。 福島の牛が北海道に移動させられたり、ブレンドして数値を下げたりしていて北海道の牛乳は良くないようですが・・・ メーカーは極微量と言うとこもあります。 (自分でお菓子を作ったりパンを作ったりしないので量があまりわかりません) 例えば毎日パン6枚切りの1枚、ポッキー1袋食べるとします。 飲むわけでなく、お菓子やパンに入ってる程度でもこのように毎日食べると危険でしょうか? 野菜等は九州産、外国産と気をつけております。 30前半女性です。

  • 牛乳で作ったあのお菓子の名前が知りたいです。

    探してるお菓子があります。こんなお菓子です。 味: コンデンスミルクを少しだけ薄くしたような味。結構濃厚で甘いです。食感は、ぱりっとしてます。 色: 白。ちょっと透明感のあるような白だったかな。 形: 長方形です。細長くて薄いです。確か、2センチ×5センチぐらいで、厚さは2ミリぐらいだったよ   うな。もう少し小さかったかもしれません。 包装: 細長いお菓子一枚一枚がビニールの包み紙に包まれてたような気もしますし、      何枚かまとめて包んであったかも知れません。袋や箱に牛の絵が描いてあったような      気もします。 10年以上前ですが、長野県出身の友人から時々このお菓子をいただきました。とてもおいしかったので、また食べたいなと思ってネットなどで検索してるのですが、見つかりません。「みるくせんべい」等という名前で丸いお菓子をみかけますが、あれではありません。 ご存じの方、お心当たりのある方からのお返事をお待ちしています。 よろしくお願いします。

  • 昔からあるお菓子の名前、教えてください!!!

    子供の時からスーパーで売られていたお菓子で、半生タイプのケーキ菓子。 生地はバームクーヘン生地の様で、細長く巻いてあり、上に白い砂糖コーティングがしてあります。 1本ずつ包装されていて、1袋に10本くらいは入っていたかと。。。 「生地はバームクーヘンの様・・」と書きましたが、何層にもなっている訳ではなく、生地の味、質感が似ているということです。 本当に昔からあって、今でも置いてあるはず!!! しかも煎餅などのコーナーの近くに置いてあることが多いかも。。。(古い菓子なので。。) 同じ会社から(会社名も分かりません)シリーズで、パイに紅茶っぽい味の砂糖をコーティングしたお菓子も売られていたはず! うまく説明できず、申し訳ないです。。。 スーパーに行けばすぐに見付け、買う事ができるのですが、今、海外在中の為できません。 でもどうしてもこのお菓子が食べたくて、実家の母に送ってもらおうと思うのですが、名前が思い出せなくて頼めません。。。 こんな薄い記憶の情報しかありませんが、どなたか分かる方がいらしたら教えてください。 よろしくお願い致します。