妊娠7W4Dで少量の出血あり。流産の可能性あり?検査結果について教えてください。

このQ&Aのポイント
  • 私はカナダに住んでおり、初めての妊娠です。妊娠7W4Dの時に少量の出血があり、病院でウルトラサウンドを受けました。大きさは11ミリで5W6Dの大きさだと言われました。細胞分裂や卵黄嚢の確認はできませんでした。医師は流産の可能性があると言いましたが、HCG検査の数値は少し上がっていました。赤ちゃんの成長は止まっているのでしょうか?
  • 私は稽留流産しているのでしょうか?出血は日に日に増えていますが、生理の4日目の出血量程度です。色は最初は茶色でしたが、現在は濃い赤色です。痛みやつわりはありませんでした。ウルトラサウンドの質や出血の性質から考えると、流産の可能性は低いのではないかと不安です。
  • 私は妊娠初期で周りの人にはまだ話しておらず、誰かの経験や助言が欲しいです。続けて検査を受けますが、皆様のご意見を聞かせていただければ幸いです。妊娠初期の不安と心配でいっぱいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

だいたい覚悟はできてるのですが、御意見聞かせてください。

カナダに住んでいます。 今回はじめての妊娠です。 妊娠7W4Dで少量の出血があり、病院でウルトラサウンドをしてもらったところ、大きさは11ミリで5W6Dの大きさだと言われました。 また、細胞分裂している様子はなく、卵黄嚢が確認されませんでした。 恐らく流産でしょうと言われたのですが、1回目のHCG検査での数値(6217)より4日後にした数値のほうが少し上がっていたのです(6979)。 医師は、「流産しているなら数値が下がるはずだが、上がっている。しかし上がるには少なすぎる・・・。もう少し様子をみてみましょう。」やはり赤ちゃんの成長は止まっているのでしょうか? 最初に流産と言われてショックで泣き続け、今回の検査でまた少し希望を持ったり、インターネットで調べて見ましたが本当に色んなケースがあって、自分がどれに当たるのかもう分からなくなってきてこちらに質問させていただきました。 私は稽留流産してるのでしょうか? 出血は日に日に少しづつ量は増えてきていますが、それでも生理の4日目くらいで、一日に3回程、トイレに行ったときにポトポトでるくらいです。 色は最初は茶だったのが、今は濃い赤です。 日本だったらウルトラサウンドの質がもう少し良くて、こちらの性能があまり良くなくてはっきり赤ちゃんが見えなかったのかもしれない・・・とか、出血してても全く痛みはないしこれまでもつわりや腹痛は一度もありませんでした。 これは流産の出血ではないのでは? など、不安な気持ちでいっぱいです。 引き続き病院で検査をしていきますが、皆様のご意見やご経験を聞かせていただければ幸いです。 妊娠初期なだけに、周りの人にも妊娠の事を話しておらず、どなたかのお話をいただけたらどれだけ嬉しいか・・・。 長くなってすみません。 どうぞよろしくお願いします。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#129050
noname#129050
回答No.1

こんにちは。 >医師は、「流産しているなら数値が下がるはずだが、上がっている。しかし上がるには少なすぎる・・・。もう少し様子をみてみましょう。」やはり赤ちゃんの成長は止まっているのでしょうか? 残念ですけど、赤ちゃんは亡くなっていると思います。妊娠初期のhCG値は正常ならば1.5日で倍になりますから、6217(IU)の4日後ならば単純に24868(IU)以上にはなっていなければいけませんでした。 赤ちゃんになる部分は亡くなっていても、胎盤になる部分=絨毛組織は若干の増殖を続け子宮内容物が全部排出されるまでhCGの生産があることは珍しくありません。 >これは流産の出血ではないのでは? 子宮内に胎嚢が確認できていますので、子宮外妊娠は否定できています。流産は流産ですが、速やかに進行流産になって子宮内容物が全部出てしまうとは限りませんので、あまりダラダラ長引いてhCGが下がらないようであれば不全流産ということで、掻爬も必要になるかもしれませんね。 お大事に。

harara8
質問者

お礼

ameyoさま 詳しいご説明、どうもありがとうございました。 ご回答いただいた2日後に完全流産しました。 適切なご回答を頂けましたので、自分でもこの状況を理解できました。 お医者様にも「今の状況を理解してますか?赤ちゃんは流れましたよ。」って言われました。 母体に優しい赤ちゃんで、全部きれいに出てくれたようです。 しばらくは放心状態で、なんとも言えない空虚感があり、なかなかページが開けなくって、お礼が遅くなり申し訳ございませんでした。 適切なご回答、ありがとうございました。