• ベストアンサー

ウィルスセキュリティの操作

windowsXPを使って3年ほど。去年秋、ウィルスセキュリティに変更しました。昨日、アップデートがしばらくされていないというメッセージが急に出て、ウィルスセキュリティの最新版をインストールするサイトに導かれました。古いものをアンインストールして最新版を入れ直したのですが、再起動後、画面右下に出るウィルスセキュリティのマークの左下に小さな赤いマークが付いていて、右クリックして、ミニパネルを開く、から入ると、情報漏えい以外の各種機能が、危険、無効になっていますと出るので、設定画面をクリックすると、個人情報の監視以外は、ウィルスセキュリティの各種の機能が停止中となっています。画面左のウィルスとスパイウエアから守るをクリックすると、ウィルスの自動検知機能が停止中ということなので、画面右の、有効にするをクリックすると、ウィルス自動検査を有効にできません、本製品を一旦削除して最新版をインストールしてくださいと、出てきます。どうしたらよいのでしょう。こんなこと初めて。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nine999
回答No.1

とりあえずは、もう一度アンインストールして、一度再起動してから、再インストールしてみてはいかがでしょうか。 以前、ウイルスバスターでそういうややこしいことを経験したことがあります。 たまにログアウトを使うとこで変な現象が解消されることもありますが、OS関連の現象で希にという感じです。 私がやるとしたらそんなところでしょうか。

aramitama
質問者

お礼

有難うございました。インストールのやり直しの3回目でウィルスセキュリティは正常に戻ったようです。まだ、これから再起動が残っていますが。ただ、インストールした後、赤×の先頭マークの付いたRUNDLLの表示が必ず出てくるのです。~を読み込み中にエラーが発生しました。モジュールが見つかりません、と書いてあります。 3回目に成功したのは、この表示をマウスで消すようなことをしなかったからなのだろうかと思ったりもしました。この表示の意味が分からないので感覚的にそう思っただけです。でもとにかく、ご返事がいただけたことで勇気が出たから直せたのだと思いました。本当に有難うございます。20ポイント差し上げたいのですが、どうすればいいのか。

その他の回答 (1)

• Baran
回答No.2

他にバックグラウンドで動作してる常駐ソフトを停止してから、 ウィルスセキュリティを削除してもう一度インストールしてみて下さい。 常駐ソフトと競合してうまくインストールできないこともあるので。 方法は下記に載っています。 http://digital-faq.olympus.co.jp/faq/1028/app/servlet/qadoc?DI100019 ※試した後は元に戻しておいて下さい。

aramitama
質問者

お礼

有難うございました。3回目のやり直しインストールの後、ウィルスセキュリティの赤マークは取れました。正常に戻ったようです。httpで下線に載っている方法はお礼するこのページで気づきましたが大丈夫のようです。ただ、赤×の先頭マークの付いたRUNDLLというのが出て、~CSNMIN(のようなものを)読み込み中にエラーが発生しました。モジュールが見つかりません。のような表示が必ず出てくるのです。3回目の成功は、マウスでこの表示を消さなかったから成功したのかもしれないと何も分からない私は、思いました。補助の質問にもならないようなので、お礼にて書かせていただきました。 ご返事があったから、勇気が出て直せたと思います。本当に有難うございました。