• ベストアンサー

初AMDです♪自作の評価をお願いします。

先日、主に家族が使うパソコンとして作りました。 今までの自作はCPUにインテルばかり採用してきましたが、 今回はコストの面を考えてAMDを採用してみました。しかし AMDは初めてなので、型番による性能がいまいちピンときません。 構成は以下のとおりになります CPU Athlon 64 3200+ MB GS7610 ULTRA RAM 512MB一枚 GPU オンボード HDD 80GB 以上の構成でちょうど3万5千円で組むことができました。 グラボは搭載していませんのでエアロは無理だろうという判断で 今回はWindowsVista Home Basicを入れました。 主な用途はインターネットやワード、メールなどです。 評価のほうよろしくお願いします。

  • typeA
  • お礼率22% (29/130)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Eureka_
  • ベストアンサー率41% (5065/12244)
回答No.1

ビスタのBasicを入れるくらいならXPで良かったんでは… まあ、Home Premium以上を入れるにはメインメモリが足りませんから、Vista入れるならBasic一択ですけども。 #なんで今更シングルコアの64なのかと思ったら、マザーがマザーでしたか。 まあ、OSの点以外はサブ機と割り切って使い潰すに良い買い物をされたと思いますよ。

typeA
質問者

お礼

確かにメモリが不足しているのは十分承知しています^^; ただ予算が大変厳しかったのでこれが一番ベストかなと思いまして… 3年使えれば十分です♪ありがとうございました^^

その他の回答 (3)

回答No.4

ぱっと見で、メモリが少ないですね。 512MBだとOSとグラフィックに大半もっていかれてます。 クリーンアップや最適化時に鬼のような時間がかかりますよ。 また、winアップデート時にもファイル管理で時間がかかります。 +512MBのメモリを買いましょう。 または、ウィルスソフトを導入なさっている場合。(導入しましょう) 1GBのメモリを買う事をオススメします。 価格構成としてはいいと思います。 が、上記で書いたウィルスソフトの導入はしましょう。 特にofficeを入れてる場合、(ワードだけ?) それ利用したウィルスやスパイウェアが存在します。

typeA
質問者

お礼

やはりメモリが少ないですね^^; 4人の方が共通しておっしゃられているので そのうちメモリ増やしますっ ありがとうございました♪

noname#78947
noname#78947
回答No.3

・CPU&マザー セットで9000円程度とはかなり安いけど将来のことを考えると非常に微妙。Socket754なのでシングルコアしか無いし、ほとんどのCPUが新品販売を終了しているので性能アップしたい場合は中古で買うしか選択肢がありません。 ちなみに、Athlon64 3200+の性能は遣い方にもよりますがPentium 4 2.8GHzよりも下みたいです。最近のCPUだとCeleron 400シリーズの最下位、Celeron 420と同じくらいじゃないかな。 ・RAM 512MB一枚 メモリの価格が大暴落しているこの時期に512MBしか買っていないというのは少ない気がする。あと2500円くらい出せば512MBがもう1枚、または1GBを1枚買えたのに。 ・HDD 80GB 新規で購入したのなら非常にコストパフォーマンスが悪い容量です。あと2000円出していれば3倍以上の容量の250GBの製品が買えています。 総合的に見ると主な用途でならそこそこ快適に使えるスペックはあります。ただし、拡張性が皆無なので3年くらいで遣いつぶすパソコンとして割り切ったほうが良いです。この部品構成だと無理に部品を流用して組み直そうとすると性能が犠牲になるので勿体無いです。

typeA
質問者

お礼

今回は値段とのバランスで選んだので確かに性能は2の次になってしまったかもしれません^^:拡張性は確かにないのですがネットくらいしか使わないのでこんなもんでもいいかなーと思っています。メモリだけは足りないと自分も感じているので増設しようと考えています。ありがとうございました。

  • cooci
  • ベストアンサー率29% (1394/4779)
回答No.2

メモリが少ないですね。 Vistaにするなら最低でも1GBでしょう。 XPでも重めの総合セキュリティソフトを常駐させると512MBでは余裕がないです。 メモリだけでも増設すべきでしょう。

typeA
質問者

お礼

自分のメインマシンはメモリが3GB積んであるので メモリが512MBでは少ないことは十分承知しています^^; 予算的にこれがギリギリでした汗 でも最低でも1GBは積んでおきたいですよね…

関連するQ&A

  • M/BとCPU(もしくはM/BとGPU)の交換を考えています。

    マザーボードとCPU(もしくはマザーボードとグラフィックボード)の交換を考えています。 とりあえず現状は M/B P5VD2-MX SE CPU Pentium Dual Core 2.0Ghz RAM 1GB GPU Geforce8400GS こんな感じです。 CPUの性能に特に不満は無いんですが、M/BはVistaにも対応しておらず、RAMのスロットも2つしかありません。GPUのほうはファンの音がとてもうるさいです。 そこでまずAMDの780GのM/BとAMDのCPU(Athlon64X2あたり)を購入しようと思いました。780GのM/BならオンボードグラフィックでもローエンドGPU並みの性能もあるしAMDのCPUはコストパフォーマンスが高いそうなので、このように考えました。 そしてもうひとつ考えたのはLGA775のM/Bと8400GSよりもファンの音が静かなGPUを購入するということです。 8400GSは現在のM/Bではオンボードグラフィックの性能が低くてVistaのAeroやフリップ3Dが使えないので購入しました。ですが上に書いた通り音がうるさいです。 特にオンラインゲームをしたりするわけではないのでハイエンドなGPUは必要ありません。Aeroなんかが快適に使える程度で十分です。 ご意見を頂けるとうれしいです。お願いします。

  • AMDのCPUを使って自作。

    いつもお世話になります。 前と、同じような質問で申し訳ありませんがAMDのCPUを使って自作しようかと考えています。これまでインテルしか使ったことがないのどれが いいのか全く解りません。 CPUは3万円くらい、MBは2万ぐらいでDDO2でシリアルアタのレイドも組みたいのですが(汗) お勧めの構成とか御座いましたらご教授お願いいたします。

  • windows aeroについて

    windows aeroについて質問です。 現在aeroが有効になっているのですが、タスクバーのみaeroが適用されていません。タスクバーにもaeroを適用させるにはどのようにすればよいでしょうか。使用しているパソコンのスペックは、 CPU:2Ghz RAM:2G GPU:nvidia geforce 8600m gs 256MB です。

  • ゲーム中にフリーズします><

    最近グラボをGeForce7600GS(256MB)に替えたのですが、 スペシャルフォースというゲームをやっている最中にフリーズしてしまいます。 まえのグラボではこんなことはなかったのですが(´д`; 私の思っている原因はCPUが古すぎるのかなぁと・・・ ちなみにCPUはAMD Athlon XP 1833MHz(11×167)2500+ です。 お願いします><

  • PCを自作したいです。

    いつも教えていただいて有り難うです(ぺこり) 昨年AMDのアスロン64の939のCPUで自作しました。こちらの(教えて)で教えていただいた構成でいいPCが自作出来ました。今回は、もう1台使っている仕事用(兼遊び用)ATXかMTX位のデスクトップPCを自作したいです。 OSはウィンドウズXPpro64のOEM版を予定しています。CPUはAMDのアスロン64かなとは思いますがインテルのも新しいのがでているみたいなので気になります。おすすめの構成とかございましたらお教えください。宜しくお願いいたします。

  • 自作PC:IntelとAMD

    あまり知識はないのですが、PCを自作することになりました。 いろいろと調べてはいるうち、「CPUがIntelとAMDでは後の拡張性に差がある」ということを言われました。 価格面や熱放出面でAMDを選択しようと思っていたのですが、そんなにIntelのほうが安定性・拡張性がいいのでしょうか? ちなみにCPUはAthlon64 x2 5600 2.8GB、MBはASUS M2N-VMかM3A-78にしようと思っています。

  • 自作で悩んでます

    現在のPC 【メモリ】PC2700 2G 【cpu】P4 2.4CG       【グラボ】FX5900XT 【os】XP PRO から 【メモリ】PC4200 2G 【cpu】Athlon64 X2 3800+ 【グラボ】GeForce 7600GT or GeForce 7900GS 【os】XP PRO に変更しようかと思っているんですがCPUの速度?ってかなり変わりますか?(P4 2.4CG→Athlon64 X2 3800+) グラボはGeForce 7600GT or GeForce 7900GSどっちのほうがいいでしょうか?3Dゲーム使用の場合 それとあまり自作は自信ないのですが マザボとメモリとグラボとCPU交換でHDはそのまま使用なんですが マザボとメモリとグラボとCPU組んでHDそのままで使用できますか? osの再セットアップはしなければなりませんか? それとこっちのほうがいいよとかありましたら教えてください よろしくお願いします。

  • 自作PCでこの構成について

    いつもお世話になっております。 今回はちと誕生日に自作PCを贈る約束をしたので、構成を考えているのですが、これどうでしょうか? <PCの構成> M/B:ASUS M3A78-T CPU:AMD Athlon X2 Dual-Core 6000+ SocketAM2 BOX    AMD Phenom X3 8450e BOX    Phenom X4 9350e BOX RAM:UMAX DDR2-800 2GB×2 VRAM:ASUS EN9600GT DDR3 512MB HDD:WESTERN DIGITAL WD5001AALS 500GB ケース:まだ決めてない 電源:これもまだ決めてない  ASUS EAH4850 DDR3-512MB CPUをインテルではなくAMDにした理由はないですが、AMDの3種類のどれかにしようと思ってるんですが、基本ゲームをしてるので、デュアルコアよりトリプルかクワッドの方が足を引っぱらなそうなんでそっちのどっちかにしようと思ってるのですがどうでしょうか? ゲームは、3DゲームやFPSです ケースと電源は決めてないのですが、オススメとかなんでしょうか?教えてください。 この構成だとほとんどのゲームが出来ると思うのでこの構成にしました。検討をよろしくお願いします。 P.S. 誕生日が10月なので、10月までにいろいろ出たらまた考えてみようと思ってます。

  • AMDにて自作しようと思います。

    皆様のご助言をいただきたいと思います。 今回、自作しようとおもうのですが、 AMDは初心者なので、よろしくおねがいします。 SoketAM2が最新と聞きました。 このスペックでよいでしょうか? CPU:Athlon 64 X2 Dual-Core 3800+ SocketAM2 BOX (89W) http://kakaku.com/item/05100510993/ マザーボード:M2N-SLI Deluxe http://kakaku.com/item/05402012106/ か、 K9N Neo-F http://kakaku.com/item/05406012087/ このあたりで考えています。 よろしくおねがします。

  • AMD内蔵GPUが動かない

    軽いMMO機を組もうと友人に勧められてはじめてAMDで組んだものの構成ですが、 CPU/AMD A4-3300 BOX ボード/F1A75-V PRO http://www.asus.co.jp/Motherboards/AMD_Socket_FM1/F1A75V_PRO/#overview OS/Windows7 64bit メモリ/8GB×2 において最新ドライバをチップセットとVGAをDLしても蔵GPUが動作しません。 現状として下記のようになってます。 1.エクスペリエンスのグラフィック関係がすべて評価1 2.フルHD表示ができない(1400×1050まで) 3.デバイスマネージュー/ディスプレイ/標準VGAグラフィックアダプター 4.             /サウンド、ビデオ/GPUらしきドライバーが無い                 (他のインストールしたサウンドなどはある)  5.Wimdows Aero 使用不可 6.AI SuiteII のEPUコントロールパネルから確認すると「VGAは検出されません」とでます。 手持ちグラボがあったので(GT630)差してみましたが、内蔵GPU以外は問題なく動作してます。 まだまだあると思いますが以上のような状況です、よろしく。お願いします。