• ベストアンサー

AMDにて自作しようと思います。

皆様のご助言をいただきたいと思います。 今回、自作しようとおもうのですが、 AMDは初心者なので、よろしくおねがいします。 SoketAM2が最新と聞きました。 このスペックでよいでしょうか? CPU:Athlon 64 X2 Dual-Core 3800+ SocketAM2 BOX (89W) http://kakaku.com/item/05100510993/ マザーボード:M2N-SLI Deluxe http://kakaku.com/item/05402012106/ か、 K9N Neo-F http://kakaku.com/item/05406012087/ このあたりで考えています。 よろしくおねがします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cooci
  • ベストアンサー率29% (1394/4779)
回答No.3

SocketAM2のメモリの相性についてですが、実際に相性が出たのはELPIDAだけです。 他のメーカーではSocketAM2のM/Bが発売される前から売られているものでも不具合が出ていないので、ELPIDAの細かな仕様がAM2対応チップセットを使用する仕様とあわなかった可能性があります。 現在では解消されたものが出回っておりますが、店によっては古いものも置いているので要注意です。 PC2-6400のメモリについてですが、これはメモリ自体がまともなものが少ないのが現状です。 IntelチップのM/Bでもまともに動かない(エラーが出るなど)ものがかなりあります。 今はまだ、PC2-6400を避けてPC2-5300を選ぶ方がよいでしょう。 体感できるほどの性能差はありませんので。 メモリはSocketAM2に限らず、メーカーやロットが違うものを混ぜると不具合が出ることがあります。(枚数が増えるほど出やすくなる。) できれば、最初から多めに積んだ方がよいでしょう。 予算が厳しければ、後から増設するときは既存のものに新しいものをあわせるのではなく、すべて新しいのもノにして既存のものを売り払うという方向の方がよいです。

kaiketugoo
質問者

お礼

「PC2-6400のメモリについてですが、これはメモリ自体がまともなものが少ないのが現状です。 IntelチップのM/Bでもまともに動かない(エラーが出るなど)ものがかなりあります。 今はまだ、PC2-6400を避けてPC2-5300を選ぶ方がよいでしょう」 そうですか。あやうくPC2-6400を選ぶところでした。 参考になりました。ELPIDA以外のPC2-5300を選ぼうと思います。 ありがとうございました。また、よろしくお願いします。

その他の回答 (4)

  • 241417
  • ベストアンサー率37% (402/1072)
回答No.5

お金が出来てからVGAカードを購入するのであれば、マザーボードはオンボードVGA機能搭載のM2NPV-VMが良いのでは? http://www.asus.co.jp/products4.aspx?l1=3&l2=101&l3=296&model=1138&modelmenu=1 MicroATXですが拡張カードをあまり搭載しないなら気にすることもないですので。 SLIは金持ちの道楽なのであまり気にする必要もないため、上記マザーボードでも十分な機能があると思いますよ。 チップセット自体は939プラットフォームで実績がありますので不具合も起き難いと思います。 まぁ、メモリー周りはCPU依存なので何ともいえませんが…。

  • didenko
  • ベストアンサー率30% (159/518)
回答No.4

 夏ということもありますが やや高めになりますが、×2の低TDP版(35W、65W)も検討されてはいかがでしょうか。 正直、どう静音化しても89Wクラスは相当うるさいです。

kaiketugoo
質問者

お礼

では89Wはさけて、Athlon 64 X2 Dual-Core 3800+ SocketAM2 BOX (65W) にしたいと思います。 http://kakaku.com/item/05100510994/ ありがとうございました。 また、よろしくお願いします。

回答No.2

組めるか組めないかで言えば問題ないと思います。 スペックはNo1の方と同じで利用目的によるでしょうが何をやるにしても十分だとは思いますよ。ビデオカード次第でゲームなども問題は無いでしょう。 個人的にAM2はメモリの相性問題を抱えているようなので相性保障で購入できる店か問題が無い組み合わせを調べて購入されることをお勧めします。 (BIOSのアップデートで改善されたとも聞きますが)

kaiketugoo
質問者

お礼

このくらいのスペックでよいのですね。 ありがとうございました。

  • husigi
  • ベストアンサー率17% (338/1939)
回答No.1

何をするためのPCなのか補足ください。 ゲームする。ネット・メールくらいしかしないなど。

kaiketugoo
質問者

補足

使用目的は、まずネットやメール。 自作後、しばらくして予算が入り次第にグラフィックボードとメモリを購入して、AQUAZONEやゲームに使いたいと思います。

関連するQ&A

  • A8N-SLI Deluxe対応CPU

    A8N-SLI Deluxe http://www.asus.co.jp/products.aspx?l1=3&l2=15&l3=148&model=375&modelmenu=1 を使っていますがCPUをデュアルコアに交換しようとおもいます。 でもSocket 939 となっていますがAthlon 64 X2 Dual-Core 6000+は (http://kakaku.com/item/05100511306/) SocketAM2で940pinみたいです。 Socket 939のデュアルコアは無いのでしょうか。

  • AMD 自作PC

    友人にPCを作るように頼まれました。 条件は、CPUがクアッドコア・メモリが4GB・HDDが1TB・Blu-ray で、5万円以内です。 Intelでは無理なので、AMDのCPUにしようと思います。 以下の構成を考えたのですが、問題なく動作するでしょうか? CPU:Athlon II X4 Quad-Core 620  ​http://kakaku.com/item/K0000059043/spec/​ メモリ:JM4GDDR2-8K (DDR2 PC2-6400 2GB 2枚組)  ​http://kakaku.com/item/05209011962/spec/​ マザーボード:TA785GE 128M(RADEON HD 4200内蔵)  ​http://kakaku.com/item/K0000050155/spec/​ HDD:HD103SI (1TB SATA300)  ​http://kakaku.com/item/K0000018636/spec/​ Blu-ray:iHES208  ​http://kakaku.com/item/K0000045853/spec/​ ケース:TM-363 BLACK(300W電源付)  ​http://kakaku.com/item/05800811227/spec/​

  • CPU規格 AMD Athlon 64 X2 5000

    CPU (イ)Athlon 64 X2 Dual-Core 5000+ SocketAM2 BOX (65nm) を購入予定ですが、価格.comで(ロ)Athlon 64 X2 Dual-Core 5000+ SocketAM2 BOX (65w) が別価格で記載されています。 http://kakaku.com/itemlist/I0510051005N101/ スペックを見ると全く同じです。メーカーサイトを調べれば良いのでしょうが良く分かりません。これは(イ)、(ロ)、両方とも、TDPは65wで、(イ)は、65ナノメートルと言う事でしょうか?そうすると(ロ)は何nmなのでしょうか。CPUの規格表示では、常識的なことなのでしょうか? (65nm) 、(65w) と、単位?が異なる物だけの差異となってますので、良く分かりません。 宜しくお願い致します。

  • マザーボードとCPU

    A8N-SLI Deluxe というマザーを使用しているのですが CPUを交換したいと思いソケットを確認したところ939でした。 Dual-CoreのSocketAM2のものにCPUを交換することは出来るでしょうか?

  • GeForce 6100 AM2 BIOSをさがします。

    このマザーボード(http://kakaku.com/item/05402812096/&#8203)を使っているのですか、新しいCPUを買ったところ、作動してくれません。おそらくBIOSが古いせいだと思い、BIOSを探しているのですが、このマザーボードにはVer1xとVer3xとがあり、どちらを所持しているか分からない状況です。 使おうとしたCPUはAthlon 64 X2 Dual-Core 6000+ SocketAM2 (89W)(http://kakaku.com/item/05100511305/&#8203) こいつなので、対応していると思うのですが、もうこのマザーボードのBIOSは手に入らないのでしょうか?

  • AMD CPU載せかえに関しまして

    今、使用しているパソコンのCPUが AMD Athlon Dual Core 4450B 2.3GHz(Socket AM2)なのですが インターネット上でAM2にAM2+が挿せると書いてあったのですが 現状のAMD 4450Bを以下のCPUに載せ替える事は可能なものでしょうか? ・AMD Phenom X4 9950 Black Edition(2.6GHz ×4 SocketAM2+) 詳しい方がいらっしゃれば、教えていただけないでしょか?

  • AMD Dual-Core Optimizer

    AMD Dual-Core Optimizerがインストールされているかいないか知る方法ありますか? Optimizer PC内検索しましたがみつかりませんでした AMD athlon 64X2 4400 A8N SLI premium XP2 こちらを覗いていると ゲームが異常に早くなるけどどうしたらいいか に対して CPUドライバーとこのAMD Dual-Core Optimizerをインストールしろとありました こちらでOSの再セットアップに関して質問した時 CPUドライバーなんて物は無いといわれましたが あるとわかりました ただOptimizerがわかりません http://www.daw-pc.info/windows/inst.htm ここに AMDよりDual Coreの最適化ソフトが出ていますので、なにか問題を抱えている場合、X2ドライバダウンロードのページから、AMD Dual-Core Optimizerをダウンロードし、実行してください。(DigidesignのProTools LEなどはOptimizerのインストールが必要になっています) なのでこれは必須という訳ではないようです OSの再インストールの際に必要かどうか知る為です

  • 自作機 仕様変更

    こんにちは。 2年程前にMMOをする為に自作機を組んだ以来のままで 最近また興味が沸いてきました。 現在の主流や傾向をインターネット等で検索中です。 予算10万前後。 色々と検討した結果以下のようになりました。 (MB)M2N-SLI Deluxe (Power)GOURIKI-550A (CPU)Athlon 64x2 Dual-Core 3800+ SocketAM2 BOX(65W) (HDD)ST3250620AS(250G SATA300 7200) (VideoCard)GF P795GT-Z/512D3 (MEMORY) PC6400 1Gx2 etc ・ビデオカードに値が張りますがこの構成からするとランク落としてたほうが良いでしょうか? ・電源550Wで足りますかね? ・他についてもアドバイス願います。 宜しく御願いしますm(__)m

  • 自作PCの相談) AMD ソケットAM2

    「Athlon 64 X2 Dual-Core 3800+ SocketAM2 BOX (65W)」 Q1) これとほぼ同じスペックでシングルコアだとどれになりますでしょうか? (AMDでソケットはAM2は必須条件) あと低消費電力だと嬉しいです。 Q2) 目的はDVDをリッピングしたり、動画をメチャメチャ見ます。 あとは最近話題の、Second Lifeをやろうかなとも考えています。 これでCPU十分なスペックでしょうか? Q3) コアデュオのデメリットも教えて下さい。 以上です。何卒よろしくお願い致します。

  • 初自作!これで動きますか?

    予算は3万5千円です。 [マザーボード] M3A UCC 4770円 http://kakaku.com/item/K0000124990/ [CPU] Athlon II X3 Triple-Core 450 BOX 6807円 http://kakaku.com/item/K0000183349/ [RAM] CFD W3U1333Q-2G 2950円 http://www.coneco.net/PriceList/1080911122/order/MONEY/ [HDD] WD20EARX [2TB SATA600] 5799円 http://kakaku.com/item/K0000256713/ [ディスクドライブ] iHAS324-27 1943円 http://kakaku.com/item/K0000071216/ [ケース] GZ-X5BPD-493 4970円 http://kakaku.com/item/K0000125357/ HD5570 USED    2500円 よろしくお願いします。