• 締切済み

アメリカの大学

今アメリカの大学に留学しよーか考えてるものです。 なんで留学生の方がアメリカ人より学費が何倍も高いんですか? もし参考になるサイトもありましたら教えて下さいお願いします。

みんなの回答

  • JHU-CTY
  • ベストアンサー率40% (2/5)
回答No.6

私より先の方々の仰るとおりです。つまり、アメリカ人の血税を、何が悲しくて外国人に大盤振る舞いするか、するわけない、という図式です。特に、Financial Aid の中でも、ローンとなると、外国人に貸すわけにはいきません。外国人は、学生ビザでアメリカに滞在するのみで、卒業すれは、自国へ帰るからです。アメリカ人の学生には、ローンを与えて、ゆっくり、じっくり、返させます。高学歴が、高収入に繋がれば、税金もタップリ取れます。つまり、元がとれるワケです。大学院で、TA とか RA として働くのも、非・英語圏の外国人には、容易ではありません。下手糞な発音で、講義されると、学生は文句を言います。ではGrantと呼ばれる、賞与金は? これも、Financial Aidの一環なら、市民権・永住権と前年度のアメリカへの納税証明書が要るので、外国籍の学生は、応募することさえ、無理です。否、その前に、学生ビザそのものが、自費でアメリカで勉強したがる学生にのみ与えられるわけですから。留学生は、外貨を落としてくれる、有難いお客様です。 アメリカ人同士でも、州立大学では、非・州民は、授業料が高くなります。これは、まあ、連邦税ではなく、州税を払ってきた親の子かどうかという、選別ですね。外国人は、もっと高くなってても、文句は言えませんね。それまで、ビタ1ドル、納税しなかった外国人の子供ですから。 しかし、私立は、一般に、平等にというか誰にでも、高い授業料を一律に払わせますね。 アメリカは、アメリカの国民のために、できるだけ良いもの、安いものを提供するのが真骨頂。日本は、日本国民のために、良いもの、安いものを提供して、当たり前。外国人にくれてやる金があれば、まず、自国民に。あたり前ですね。日本でも、アメリカでも、どの国でも。

  • Tet2
  • ベストアンサー率26% (18/69)
回答No.5

基本的には「アメリカ人でもなく、 国に税金を納めているわけでもない外国人を優遇する理由がない」 から高いんです。 アメリカは税金を多く教育につぎ込みますから、 その分アメリカ国民に還元してくれます。 私立はアメリカ人でも高いですけどね。 (留学生はもっと高いですが) あとは海外留学を考える外国人は比較的裕福、 もしくはそれなりに学力の高い人たちが行きますから、 普通にある程度学費が高くても払える人が多いです。 そんなに裕福でなくとも、学力が高いのなら奨学金に 申し込むのも手です。 ただ、奨学金は大学は「この学生ウチに欲しい!」と思う学生にしか 出しませんから、例えば「日本人専用の奨学金」がその大学に あるとしても、10人の日本人留学生が申し込んだ場合、 その10人の中でも特に秀でている必要があります。

  • larrymiz
  • ベストアンサー率26% (237/878)
回答No.4

職務経験者や職籍があると、大なり小なり、寄付金や州税で運用されている大学としては、当然、無料教育ではないと言うことで暗に寄付をお願いしてきます。アメリカ人の学生だと自分で、学費ローンを組むぐらいか、余程、成績が良くないと返済義務のない奨学金はありません。 留学史よーかって気楽な質問ですが、日本で活躍するだけの能力が米国同様にありますか?それに米国以外でも働けますか?日本や他国でやれるぐらいでないと安易な留学は、マイナスになりかねませんよ。

  • skylab
  • ベストアンサー率54% (23/42)
回答No.3

まず,質問者さんが公立,つまり州立大学について関心を持っておられるものとして回答させてもらいます。 先にお答えのNo.1さんと同様ですが,通常では外国からの留学生を含む州外からの学生に対しては, 地元の州内居住者であるアメリカ人学生より高額な授業料等が課せられます。国の教育制度の違いにより, 殆どの公立大学は各州が独自に運営をしています。それ故,地元住民は税金を納付していることや, その他の理由により,州外からの学生よりは優遇されるのは当然です。 しかし,アメリカ人学生に対しては,ある一定の期間を過ぎても継続して在住していれば州内学生として 登録できることになりますが,留学生に対しては,その特典も適用されないのが一般的です。 下記のサイトを参考にして下さい: http://professionals.collegeboard.com/testing/international/state http://www.collegeboard.com/about/association/international/article2.html

  • my3027
  • ベストアンサー率33% (495/1499)
回答No.2

まずアメリカには州立大と私立大があります。州立大は州の税金が入っているので、州民以外には莫大な学費を要求します。(州民の3倍とか)但し総額は州にもよりますが、州民以外の学費が高いのは同じです。 私立大は誰でも同じ学費ですが、アメリカは奨学金等がかなり豊富です。けれどほぼ100%の奨学金がUS市民権保持者前提です。それ以外でも経済的に裕福な日本人対象の奨学金はまずありません。 大学院であれば、教授がお金を出してくれる可能性は高いのですが、学部はまずないでしょう。学費が高い州立大の一つであるUCでは、400万円/年位の学費+生活費がかかるでしょう。

回答No.1

何で税金も払っていない外国人に税金を投入して学費援助をしなければならないんだ? そして、アメリカ人ってのはアメリカ人以外の人間は人間とは思っていない、「劣るもの」と考えている。可哀想で哀れだから俺たちの学校で勉強「させてやる」という意識で外国人を見てる。(ちょうど日本人が他のアジア人を見てる意識と同じかな)そんな連中に学費優遇するわけないだろう。

関連するQ&A

  • アメリカの大学について教えてください!

    私はアメリカの大学へ留学したいと考えているのですが、学費がとても高くて困っています。 私は出来ればなるべく上位の大学(UCLAなど)に行きたいと思っているのですが、アメリカの大学に行っている留学生の方々は皆さん奨学金をアメリカで貰ったりしているのでしょうか? 奨学金をアメリカで貰わないとキツそうなので、留学体験がある方やそのことについて知っている方アドバイスをくれるとうれしいです。

  • フィリピンの大学からのアメリカ大学院

    高校三年生です。大学は外国に行きたいと思っています。でも欧米圏の留学費用は高く、フィリピンの大学を出てからアメリカの大学院に行って学費を抑えたいと思うのですが、それは可能なのでしょうか? またフィリピン正規留学を経験したことある方は、少しお話を聞かせてもらってもよろしいでしょうかm(_ _)m

  • アメリカの大学をやめるかどうか。

    アメリカの大学をやめるかどうか。 こんにちは現在20歳の大学生です 今学期からアメリカの大学の3回生に編入しました。猛勉強のすえになんとか名のある大学に入れました。 しかし現在大学をやめるか迷っています、その理由が二つあります。まず最初は学費です、約1年で学費、生活費、娯楽費、食費すべて合わせて500万円かかります。しかし、勉強が忙しくてバイトする時間もありません、まず第一に留学生はstudent visaで来ているので、働く権利を持っていません。ちなみに卒業まで2年を要するので1000万円かかります。 第二に生活です。アメリカの生活が好きになれません、ご飯も好きではありませんし、アメリカ人の性格(partyばっかり)も好きになれません。友達もいるにはいるのですが、本当に心の許せる友達はいません(これは自分の問題ですが)。そして勉強なんですが、勉強している内容が本当に将来役に立つのか疑問です。正直自分で教科書よんで勉強するのと何が違うの?って思ってしまいます。 こんな中途半端な気持ちで高い学費を払っている意味がわかりません。 周りの人には大学は出といた方がいい、今の大学を卒業すると自分の未来の可能性が広がるといわれます。本当にそうなんでしょうか?しかし、いま大学をやめて日本に帰って何がしたいかがわかりません。将来の夢がありません。 だれか人生経験豊富な方、この親不孝者に助言をください!!

  • アメリカ大学留学と高校

    現在、私はアメリカに留学する予定でいます。そこで高校を中退しようと考えています。理由は学費貯蓄、英語力アップです。学費は少し(非常に)でも余裕をつくりたいからです。アメリカに留学しても、英語力の壁、またそれに伴っての成績不振による帰国者が非常に多いと聞きます。そうならない為にも今のうちからTOEFLから始める英語の勉強などしようと考えました。まして大学付属のELS止まり、資金の無駄遣いに陥りたくありませんので。 私の志望大学は高認資格でも出願できるようですが、一般的にアメリカの大学は高認資格を認めているのでしょうか?(イギリス、オーストラリアの大学はどうなのでしょうか?) また、この中退に関してアドバイスがありましたらよろしくお願いします。

  • 留学できるか? アメリカ大学留学体験談も聞かせてください

    こんにちは。私は現在高校2年生です。 そろそろ進路を考え始めているんですが、アメリカの大学に留学したいと考えています。 けれど家はそこまで余裕がありません。でも、アメリカに父の母(祖母)と父の妹(叔母)が住んでいます。叔母は是非こっちの大学に来たら良いと言ってくれています。が、もしも本当に行けたとしてもやって行けるか不安です。 この様にアメリカの大学に留学した時の良かったことなど、なんでも良いので聞かせてください。 また、お金も心配です。もし行くことになる大学はシティカッレッジです。 少し調べてみた所、日本の大学よりは学費が安いみたいですが、留学生の料金だと分かりません。 もしアメリカの大学に行けなかったら外国語系の専門学校に行きたいのですが、その学費と、シティカレッジの学費+仕送り だと、どっちが安く済みまそうですか?? わたしは是非むこうに行ってみたいのですが、不安もそれだけ大きいです。それなら行かない方がいいのでしょうか?

  • 高校卒業して指定校推薦でアメリカの大学に留学する場合、アメリカの大学の

    高校卒業して指定校推薦でアメリカの大学に留学する場合、アメリカの大学の学費は日本の大学とは違うのでしょうか?ちなみに州立大学です。

  • アメリカへ大学院留学 専攻について

    こんにちは。私はこの春から大学四年生になります。 私は大学卒業後、アメリカの大学院への留学を目指しているのですが、 専攻についてとても悩んでいます。 私は去年アメリカの大学で一年間交換留学をしていました。 留学先の大学では主にマーケティングや広告学などの講義を受け、 それらの分野をさらに深く学びたいと思うようになりました。 どちらかというと広告学の方がさらに興味があるのですが、 大学院留学で広告学を学ぶというのは高い学費や将来の就職のことを考えると 本当にいい選択なのだろうかと不安になってしまいます。 やはり広告学ではなくマーケティングを専攻として大学院を探したほうがいいのでしょうか? 専攻がはっきりと決まらないため希望の大学院も決められずに悩んでいます。 どなたか詳しい方にアドバイスをいただければと思い投稿しました。 拙い文章で申し訳ないですが、よろしくお願いします。

  • アメリカの大学に行こうと思っているのですが…

    高校2年生です。 アメリカの大学に高校卒業後行きたいと思っているのですが 親に学費を出してもらえないので 自分で学費も生活費もすべて負担して大学に行きたいと思っています。 行きたい大学は決まっていて、学費は年間120万ぐらいです。 奨学金の情報なども色々探してはいるのですが、 おススメの奨学金を支援している団体などありませんか。 また、アメリカの大学に自分で費用を負担して行った方などいらっしゃったら どのようにして行ったのかなど詳しく教えていただけると嬉しいです。

  • 数学のアメリカ大学院留学で学費が安い大学は?

    こんにちは。 数学(代数学)でのアメリカ大学院留学を考えています。 卒業までには年数がかさむので学費が少しでも安いところを逐一探してはいますがなにせ全米ともなると数が多くて調べるのが大変です。 ここが安いとかの情報お持ちの方いらっしゃいましたらお教え下さい。 ※ TAとかRAとかもあるでしょうけど出来るだけ勉強時間を作りたく思っています。寮に入ろうと思っています。学費以外は妥協できます。 何でもいいのでご情報を!!

  • アメリカの大学院について

    今、大学3回生です。 一年間の留学を考えています。 大学院を考えています。 どうしてもアメリカの大学院にいきたいのですが、アメリカの大学院で一年間で卒業できる学校はあるのでしょうか? 英国は、一年間でできるところは多いそうなのですが・・・。 何分、お金がないので一年間が限界で・・・。 しかし、どうしても、アメリカでマーケティングの勉強がしたいのです。 ご存知の方いらっしゃいましたら、お願いします。