• ベストアンサー

突然gif形式が保存できなくなりました。

なぜだか突然、ペイントソフトでgif形式が保存できなくなりました。 使ってるソフトはwindowsMEに最初から入っているものと、 pictbearというフリーソフトを使っています。 なぜだか分かる方どうか教えてください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ittochan
回答No.2

Windowsのペイントは OfficeのPhotoEditorをインストールすると Jpg,Gifの読み込み、保存が可能になります。 pictbearの場合は Susieプラグインのlzr.spi、lzrp.dllが必要です これで「ファイル」→「開く」から gifを開けますが保存はできないようです。 pictbearの 「表示」→「環境設定」→「フォルダ」タブ でSusieプラグインの場所を指定します。 ペイントの方は officeのPhoto Editorを一旦アンインストールして インストールしてみてください。 そして、PhotoEditorを起動させて gifを開いて「名前を付けて保存」して、 最後に ペイントを起動させて確認してみてください。

zunjon
質問者

お礼

無事解決することができました。 わざわざ調べてくださいまして本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

• ittochan
回答No.1

>gif形式が保存できなくなりました。 保存だけ?開けるの? Windowsのペイントは OfficeのPhotoEdiitorをインストールすると gifが使えるようになるのでそこんとこ調べてみてはどうでしょう。 pictbearはSusieのGifプラグインで保存できるように なるのかな? 今日の夜調べて見ます。 何かあれば返信しておいてください。