解決済みの質問
質問お願いします。
私は大学3回生で、今まで(11月位から)就活をしてきたのですが、今更ながら、民間よりも公務員として働きたいと考えるようになりました。
しかし、今からでは今年の国家二種の試験に挑戦するのはやはり無謀でしょうか。
又、市役所でのお仕事にもすごく興味があるので、地方公務員も受けてみたいと考えています。
今からでしたら、6月の国家二種の試験はあきらめ、9月(位?)の地方を目標に頑張るべきでしょうか。
現時点の学力は、ある程度はあると思います。(公立大学経済学部です)また、高校受験や大学受験の経験から、勉強を根気よく続けられる力もあると思います。勉強する時間は、就活を全部やめるならほぼ毎日勉強する時間はあります。(2,3月は春休み、4,5,6月も大学の授業は週一のみ、バイトも今はしていない)
また、もし今年の試験がだめでも、来年もチャレンジしようとも思ってます。
しかしその場合、普通に卒業するのか、わざと留年するか、どっちのほうがいいのでしょうか。
沢山質問してすみませんが、よろしくお願いします。
投稿日時 - 2008-02-10 22:34:01
現時点での学力に自信がおありなら、頑張って国家二種を目指せば良いと思います。
これから一生懸命勉強しようとなさっていらっしゃるのですし、諦めなければならない理由は、どこにもないと思います。無謀とも思いません。
地方を滑り止め(?)的に受験なさるのも良いと思います。
あなたにとって、目標を持って、チャレンジするということは、あなたの人生にとって、プラスにこそなれ、マイナスにはならないと考えます。
ただ、私は民間側ですので、その立場から一言ご忠告致します。
もし、途中で気が変わって、また民間企業への就職を目指される場合には、既に卒業してしまった状態は非常に不利です。
民間への就職の場合には、留年してでも、現役の資格を確保しておかなければ、新卒採用試験の対象にならず、第二新卒か途中入社扱いになってしまって、苦労するケースがほとんどです。ですから、通常”留年はプラス”です。
公務員試験の場合にも、本当に”留年はマイナス”かどうか、要確認です。(私にはわかりませんので。)
この質問で回答が得られなければ、別途この一点だけに集中した再質問をしてでも、他の方々のご意見を伺った方が良いと思います。
投稿日時 - 2008-02-12 21:53:45
お礼
回答ありがとうございます。
頑張って国家2種にチャレンジしたいと思います。これからの頑張りようで可能性なんて変わってきますよね。
学費のこともあるので留年は辞め、卒業してもう一度チャレンジしようと思います。
勇気づけられました。ありがとうございました。
投稿日時 - 2008-02-12 23:02:44
0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています
ベストアンサー以外の回答(1件中 1~1件目)